« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

基礎工事~立ち上がり

200708310757 基礎立ち上がりの型枠がいつの間にか設置され、コンクリートも入っているようです。

アンカーボルトも入っているらしく覗こうとしましたが、シートがしっかり固定されていて見る事ができませんでした(^^;;

あまりお天気もよくないので、少々心配。

200708310759通し柱の建つ辺りなどにブロックが。。。

このブロックがグリッドポストといって、床下の換気を良くする秘訣なのだとか。。。

知人のおうちで床下点検で潜ろうとしたら、行きたい場所にたどり着くまで大変だったとか。。。

これだったらどこにでも行けちゃう?

おうちが出来たら、一度くらい床下探検をしたいものです(^o^)

2007年8月30日 (木)

基礎工事~コンクリート

200708300809 コンクリート流してもらったのに。。。雨降っちゃいました。

もうプールのように水がたまってます。(T_T)

だんなはここで金魚を飼うそうです(笑)  200708300804

北側に水周りを集中させたので、ずらりと配管のパイプが並んでいます。

200708300805 電気温水器置き場にも。。。

 

 

ご覧の通りべた基礎なんです。

みきぶぅ妹は、”軟弱地盤で地盤改良するんだから布基礎でも十分だよ。”と言っておりましたが、このハウスメーカーさんはべた基礎が基本なんだそうです。

おじぎそう。。。咲きました!

2007082801 数日前からつぼみが沢山出来てきて、

そのうちの1個がちょっと茶色っぽくなってきていました。

2007082903 朝カーテンを開けたら、咲いていました!

おこたちと大喜び(^o^)/

このおじぎそう、2代目なんです。





昨年ぷくのチャレンジ付録で一生懸命育て、見事花を咲かせる事ができました。

今年は増えすぎたパイナップルの植え替えをし、去年のおじぎそうの土もどさくさに紛らし(^^;;; 混ぜ込んでしまってました。

気づくとにょきにょきとパイナップルの鉢から顔を出すものが。。。

そのまま抜かずに放って置いたら、おじぎそうでした(^^)/

そのまま毎日水をやり続けたら、大きくなってくれて、つぼみが出てくれて、花も咲いてくれました!

このまま種の収穫も出来たらいいなぁ。

来年もまた、このピンクの可愛らしい花が見られたらいいなぁ。

2007年8月29日 (水)

基礎工事~断熱材

200708290760 断熱材入りました(^o^)/

200708290757 基礎にもしっかり断熱材が入ります。

←玄関ポーチなんですが。。。入ってます(^^)

今度こそ、いよいよコンクリートが流し込まれます。

2007年8月28日 (火)

基礎工事~型枠

200708280801 おうちの周りを型枠が囲んでいました。

いよいよコンクリートが流し込まれるのですね。。。

200708280802 捨てコンしたところに黒い線が引かれ、

その線に合わせて型枠が組まれています。

2007年8月27日 (月)

基礎工事~鉄筋

200708270628 200708270630 防湿シートの上に断熱材が敷かれ、鉄筋が組まれていました。

2007年8月24日 (金)

基礎工事~防湿シート

200708241212 今日はおこたち夏休み最後の平日。。。ということで、みきぶぅもお休みしちゃいました。

 

地盤改良が終わった後は、畑のような土だったのですが、

根掘や砕石敷き。。。と進むにつれやっと宅地らしくなってきました。

今日は防湿シートが被せられてました。

工事着工からまだそれ程たってないのにこの状態。早いですぅ。

見逃したものが沢山あるように思える今日この頃です。

工事着工以来初めて平日の昼間に行ったので、基礎やさんと初対面でした。

2007年8月23日 (木)

地盤改良

200708220830 軟弱地盤です。湿式柱状改良が施されます。

ものすごく遠い昔は川底だったと思われる土地で、数十年前まで畑だったらしく、先日までアパートが建っていました。

解体が始まってまもなく地盤調査が行われ、予想通り軟弱地盤でした。

深さ3m直径60cmの穴を掘りセメントと土を混ぜながら埋め戻す。それが35本。。。

そのお陰で、エコキュートが電気温水器に変更されました。(TT)

。。。

残念ながらどんな風に施工されたのかは、見る事ができませんでした。

夜のお散歩で、なんだか丸いコンクリートが埋まってる。。。そんな程度でしか確認できませんでした。

2007年8月21日 (火)

工事着工

200708210826 朝6:30キッチンの窓から外を見ると、重機が、仮設トイレが。。。

何やらいろいろと運ばれてきていました。

こんなに朝早くから。。。

隣接する道路は4m幅の一方通行で交通量が多かったりします。

邪魔にならないための配慮なのかな。。。でも早すぎ(^^;;

ご近所さんにご迷惑にならなければいいのですが。。。

2007年8月20日 (月)

土地決済

地鎮祭と前後しますが。。。銀行で土地決済です。

売主さんと不動産やさん、ハウスメーカーの営業さんと管理担当さん、司法書士さんと総勢9名で行いました。

お金のやり取り(振込みなどなど)を管理担当さんが、書類の準備などを不動産やさんと司法書士さんがやってくれたので、売主さんと私達は署名捺印のみでした。

2時間位かかるかも。。。と言われていたのですが、実際には1時間位で終わりました。

売主さん、不動産やさんとは、土地契約の時以来2度目ですが、もうお会いする事がないということでした。

何だかあっけない感じでした。

しかぁし、土地つなぎのローンが開始されました。まだローン返済は始まっていないので実感はありませんが、もう始まっているのです(T T)

※売主さんに了解を得て前日に地鎮祭を行いました。イベント毎は基本的に土日にしかできない共働き夫婦なので、少しでも早く工事着工できるよう地鎮祭を土地決済前にさせてもらいました。

2007年8月19日 (日)

地鎮祭

天気予報では曇のはずが、晴れて暑い日になりました。

午後から線路向こうで地鎮祭。

楽なもので、お酒一升と初穂料を用意するのみ。お生やらお米やら全て用意して頂きました。

おっきいぱぱ&まま&にぃにぃがおこたちを連れて、車で5時間かけて来てくれました。

ハウスメーカーの支店長さん、営業さん、設計さん、工事担当さん、管理担当さんが出席してくださりました。

何事もなく無事に工事ができますように。。。神主さんに拝んで頂きました。

ちなみに、土地建物共有名義にするためなのか、だんなとみきぶぅの名前が盛り込まれ、鍬入れも二人ともやりました。

私はいいのに。。。少し気恥ずかしい。。。という感じでした。

地鎮祭後、だんなが設計さんと工事担当さんと遣り方立会い。どの辺りにどの高さでおうちを建てるのか説明を受けてました。

その頃、私はおっきぃぱぱ&まま&にぃにぃとおこたちを連れ、営業さんとともに自宅へ。お天気が良すぎるので、自宅でちょこっと打ち合わせ。おっきぃままに和室のふすま紙やら何やら選んでもらいました。

遣り方立会いが終わった頃、挨拶まわりをしました。。。が、隣接する住宅はありません。南側お店。北側駐車場。東側道路挟んでアパート。西側線路。どんなに五月蝿くしても電車や車の騒音には負けてしまいますって環境です。

とまれ、少ないご近所さんにご挨拶しに行きましたが、日曜日の午後は在宅されている方も少なかったです。お引越しの際にはきっちりご挨拶しに行く予定です。

間取りも決まって、二日後から工事も始まります。一段落ってところでしょうか。。。

200708190737←地鎮祭の朝。昨日のうちにここまで準備されてました。

パイナップルは元気です

200708191009_3 暑い日々が彼らを元気にしたようです。

ぷくのひまわりは全滅しましたが、パイナップルとおじぎそうは元気に葉を広げまくっております。

今年も花が咲くと嬉しいんだけど。。。

2007年8月17日 (金)

オーラ

”家を建てる人には見えない”

普通、家を建てる人には喜び・期待などなどの明るいオーラが出ているそうな。

私にはそれがないとある人は言う。。。はい。図星です。

「新年は新居だぁ!!!」じゃなくて「新年は新居かぁ。。。」の心境です。

  来週から工事だと言うのに、他人事のような気がします。

  心の準備や資金の準備などなど全てにおいて準備なしで家を建てることになってしまったから。

  事あるごとに、白紙撤回を望んでいた自分がいます。

  予算が出た時点で、私の個人的な要望は全て封印しました。

  取り敢えず、みんながいいという方向に流され続けてきた気がします。

  良いと思った選択を全否定されてしまうし。。。

  心の片隅の隅で私の家じゃないって思っています。

そんなこんなで、ここ数日はテンション下がりっぱなし。心が不安定。

お願い、おうちの話はしないで泣いちゃうから。。。の日々を送っております。

こんなんで本当にいいのか?

これをお読みになっている皆さんは、決してこんな状態にならぬようお気をつけ下さいませ。

どんな無理難題な要望でも必ず口に出して下さい。例え却下されたとしても口に出すことによってすっきり・さっぱりするはずです。

後でねちねち考える事も、ましてや私の家じゃないなんて思う事もないでしょう。

明るいオーラを放って、明るい未来に胸膨らませて下さいませ。

2007年8月14日 (火)

大当たり!

この頃懸賞やくじに当たり始めてます。

フレッツ光の契約で、楽天の試合バックネット裏当たりました。

今日、だんなと焼肉屋さんで晩ご飯したら、くじで1等近江牛極上サーロイン200g14000円相当のお食事券当たりました。

でも、本当に欲しいものではありません。微妙な喜び方してしまいました。店員さんごめんなさいm(__)m

宝くじ1000万円とかテレビとか。。。当たらないかな。。。

DisneyResortパケバ(DisneyHotelで)当たらないかな。。。新幹線代くらいなんとでもするから。。。

そっか、望んでは当たらないんだった。

望んでません。期待してません。。。(^^;;。。。望んでませんってばっ

2007年8月12日 (日)

五者立会い

おこの居ぬ間の日曜日。午後からずーっと打ち合わせ。

工事担当さんと打ち合わせ。

管理担当さんと打ち合わせ。

設計担当さんと打ち合わせ。

13:00から始まってお外に出たら、真っ暗。20:00過ぎでした。おこたち居なくてよかったぁ。

工事や資金などのスケジュールを説明して頂きました。

そして、最終的な設計の打ち合わせ&確認。。。3ラウンドでした。

設計図や仕様書などなどをひとつひとつ説明して頂きました。。。わかったような、わからないような。。。

とにかく、決まっていなかったものを決め、”もうこれ以上変更しないぞぉ”のところまで話し合いました。

私としては”もうこれ以上変更しないぞぉ”の気分ですが、果たしてどうなることやら。。。

ところで。。。”五者立会い”って。。。

施主・営業・設計・現場監督・インテリア とか

施主・設計・現場監督・インテリア・銀行 とか

施主・設計・大工・電気工事・経理 とか

ハウスメーカーによって違うようですね。

施主・営業・設計・工事・管理 でした。

後日、ハウスメーカーと大工さんや電気工事屋さんが何とか会(決起集会?(^^;;)するそうです。

今度の日曜日は地鎮祭です。

2007年8月 9日 (木)

ショック

ぷくが育てていたミニひまわりが。。。

この頃、帰宅して出窓の植物たちを見ると暑さでくたぁ。。。っとなっておりました。

水をあげると元気にはなっておりました。が、この日は違ってました。

葉っぱがちりちりに。。。花がくたぁっと首をもたげて苦しそう。。。

日当たりのよい出窓はいつも開けっ放しにして、風通りがあるようにしていました。

いつもと違うのは。。。おこたちが帰ってきたときのために、つけていた扇風機、おこたちはだんな実家へ行ってしまったので、消していってしまいました。

暑させいなのか、はたまたぷくが居ないのを察知したのか。。。

ショックです。

パイナップルもおじぎそうも無事なのに、ミニひまわりだけが。。。

ちりちりになった葉っぱや花に水をふりかけて。。。出張から帰って来ただんなも一生懸命お世話してくれています。

元気になってくれることを祈ります。

お見送り

8:38 下り新幹線出発

おこたちは、親も乗った事のないグリーン車で行ってしまいました。

親たちは盆休みが取れるかわからないので、おこふたりで新幹線でだんな実家へ。

新幹線で4時間近く。去年に続き2度目の二人旅。

到着駅のホームへおっきぃままとおっきぃにぃにぃが出迎えてくれる段取り。

心配は心配だけど、おこたちはもうおおはしゃぎ。

ちょっかい出す父も口うるさい母もおらず、大自然に囲まれ何より昆虫が山のように取れる田舎へ行けるんだもの。

約10日間の田舎生活。果たしてどうなる事やら。。。

おっきぃままが疲れて寝込むような事にだけはなりませんように。。。

8:42 隣のホームで上り新幹線出発

だんなは出張で行ってしまいました。(日帰り)

取り残された私は、とぼとぼ仕事場へ。。。

お昼前、だんなからメールが。。。無事ついた模様。。。一安心。

実は仕事に集中していて、到着時刻に連絡できませんでした(^^;;

母失格。。。

昨年は、気になって気になって仕事に手がつけられない状態。

何度もいまどこサーチかけて、どこまで行ったのか、無事到着したのか確認してたのに。。。

”着いたよぉ”の電話に涙していたのに。。。

2度目とはいえ、もっと心配しろよぉ。。。です(^^;;

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »