« パイナップルは元気です | トップページ | 土地決済 »

2007年8月19日 (日)

地鎮祭

天気予報では曇のはずが、晴れて暑い日になりました。

午後から線路向こうで地鎮祭。

楽なもので、お酒一升と初穂料を用意するのみ。お生やらお米やら全て用意して頂きました。

おっきいぱぱ&まま&にぃにぃがおこたちを連れて、車で5時間かけて来てくれました。

ハウスメーカーの支店長さん、営業さん、設計さん、工事担当さん、管理担当さんが出席してくださりました。

何事もなく無事に工事ができますように。。。神主さんに拝んで頂きました。

ちなみに、土地建物共有名義にするためなのか、だんなとみきぶぅの名前が盛り込まれ、鍬入れも二人ともやりました。

私はいいのに。。。少し気恥ずかしい。。。という感じでした。

地鎮祭後、だんなが設計さんと工事担当さんと遣り方立会い。どの辺りにどの高さでおうちを建てるのか説明を受けてました。

その頃、私はおっきぃぱぱ&まま&にぃにぃとおこたちを連れ、営業さんとともに自宅へ。お天気が良すぎるので、自宅でちょこっと打ち合わせ。おっきぃままに和室のふすま紙やら何やら選んでもらいました。

遣り方立会いが終わった頃、挨拶まわりをしました。。。が、隣接する住宅はありません。南側お店。北側駐車場。東側道路挟んでアパート。西側線路。どんなに五月蝿くしても電車や車の騒音には負けてしまいますって環境です。

とまれ、少ないご近所さんにご挨拶しに行きましたが、日曜日の午後は在宅されている方も少なかったです。お引越しの際にはきっちりご挨拶しに行く予定です。

間取りも決まって、二日後から工事も始まります。一段落ってところでしょうか。。。

200708190737←地鎮祭の朝。昨日のうちにここまで準備されてました。

« パイナップルは元気です | トップページ | 土地決済 »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/16217081

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭:

« パイナップルは元気です | トップページ | 土地決済 »