« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

換気ダクト

いろんな業者さんが入ってくるようになりました。

200709301207

一階の天井に換気ダクトが張り巡らされていました。

二階は。。。ないです。

二階は床に換気システムの室内吹出口が付くのです。

最初その話を聞いた時、ごみ詰まりやお掃除の事を心配してしまいました(^^;;;

常時空気が入ってくるので埃などは吹き飛ばしてくれるそうです。

お部屋のごみがダクトの中に入らないような工夫もされているそうです。

要望すれば壁に付けられるそうですが、その分の壁の厚さなど考慮しなければならない点が出てくるそうです。

200709301208

どこに繋がるのだろう。。。

200709301201

 

お外はこんな感じ。

 

 

 

200709301211

 

お風呂の天井が貼られていました。

お風呂用の配線も。

 

 

200709301210

ベランダ。既に防水シートまで貼られて、排水用の管も取り付けられていました。

200709301203

下から覗くとこんな感じ。。。

 

 

 

 

200709301204お外用のコンセントの配線。

豚のしっぽ(^^)

ウレタン(?)で線の周りをしっかり埋めていました。

ここまでやるんですね。。。

 

200709301206  玄関から。。。

 窓が3個見えますが、左の1個はトイレ用。

 右の2個が吹き抜け用。

 最初2個分の大きさで1個だったのですが、外から見た感じがあまり気に入らなかったので、小さいの2個にしてもらいました。開きません(^^)

        

2007年9月29日 (土)

配線

電気屋さんが配線工事していました。

200709291004

1階200709291003

2階

線の一本一本に何の配線か、どの場所か書いてありました。

数が多いからね。。。 

 

200709291001

2階の点検口。

ここにも断熱シートが貼られるようです。

”ここまでするんだぁ。。。”と感心してました。

こういう部分を見られると嬉しくなります(o^ ^o)

近くてよかった(^ ^)/ 

200709291005玄関から。。。

吹き抜けになる部分です。

2階のホールに洗面所があるため、このような形に。。。

2007年9月28日 (金)

見つけちゃった(*^ ^*)

見つけちゃいました(*^ ^*)/

200709280610

上棟式の時祭壇飾ってあったものと、五色旗!

本当に家のど真ん中にくくり付けてありました!

m(_ _)mどうぞどうぞこのおうちをお守り下さいm(_ _)m

黄色い五色旗を妊婦のお腹に巻く風習。。。ありましたが、手遅れです(><)

200709280602

200709280601200709280606 

 

 

 

200709280604お外は。。。断熱材と外壁の間の柱(?)が屋根のすぐ下から基礎まで貼られていました。

 

 

200709280608

二階の天井。。。点検口もついてます。

200709280607

一階の天井

 

 

 

 

200709280613

200709280612

お風呂予定地。。。

床は貼られず、天井も少し上です。

2007年9月27日 (木)

今更ですが。。。

本当に今更ですが。。。みきぶぅのおうちは2世帯住宅。。。?かな?

玄関・お風呂1つのDK2つ。

1階が3DKとお風呂と玄関。2階が3LDKと廊下に洗面所。

 

最初の頃は玄関・お風呂まで別って話で進めてました。遠い将来、1階を貸してもよいように。。。

が、予算と広さの問題で玄関・お風呂1つになりました。

じゃぁ、生活動線をできるだけ重ならないように。。。と、お風呂を玄関ホール・階段の側に。

”お風呂は北側”って言われちゃったので、1階のLDKがDKに。。。

建坪自体が2世帯の割に狭いので、個々のお部屋は広くありません。

おこたちの部屋は4畳半!いいんです。部屋にこもりっきり禁止ですから。

だんなとみきぶぅのお部屋は6畳!いいんです。寝るだけの部屋ですから。

キッチンだって”そんなに料理しないだろ”って言われましたから、標準より小さいです。

 

そんなこんなで、みきぶぅ妹も巻き込んで設計して頂きました。

土屋さんの設計さん・営業さん、みきぶぅ妹、お世話様でしたぁm(_ _)m

2007年9月25日 (火)

インテリア

そろそろカーテンやら照明を決定しなければ。。。

土屋さんから紹介されたお店の見積もりがあまりにも高くて。。。カーテン全てと照明の半分は施主支給ということにした。

カーテンはほぼあのお店で決定。。。後日報告しまぁすm(_ _)m

照明はネットかなぁ。。。早いとこ決めなきゃ(><)

そろそろ家具もそろえる物決めなきゃ。。。

おうち建てるときは。。。

・家具は全て作りつけで地震対策にしよう!

・家電も最新のものを買って、省エネ節約しよう!

・リビングのテーブルはおっきぃぱぱの六角形の囲炉裏テーブルがいいなぁ。。。

・カーテンよりもシェードの方がすっきりしてていいなぁ。。。

・倉庫は自転車まで入れられるといいのになぁ。。。

。。。いろいろと思い描いておりましたが、夢で終わりそうです。

予算的に無理でした(ToT)

家電はちょっとおかしな感じもあるけど壊れてないし。

エアコンは来年の夏前に買おうということになったし。

シェード高いし。倉庫置く場所ないし。

現実は厳しい(><)。。。というか、”ちゃんと貯金しとけ~”と言われそうです。すみません。

とりあえず、使えるものはそのまんま持っていきます。

リビングのラグとかごみ箱とか。。。細々としたものを揃える感じでしょうか。通販で(^^;;

お金貯まったら夢を現実に!頑張りますm(_ _)m

2007年9月24日 (月)

あなあき帽子

去年からの約束があった。

「あなあき帽子作ってあげるね!」ぷくのいとこちゃんに約束したのに、作ってない(^^;;

やばやば。。。と1週間の計画で作り始めた。

1日め。夜一段落した後、型紙を写し裁断まで。

2日め。3日め。。。寝てしまった(><)

4日め。接着芯をアイロンで接着。

5日め。6枚のクラウンと、ブリムを縫って、

6日め。ブリムとクラウンを縫い合わせ、帽子の形に。。。後始末とボタンを付けて完成!!翌日の帰省に間に合いました!

F1000097

9月1日みきぶぅ実家に帰省した時、いとこちゃんにプレゼントしました。

「作ってあげる」と言った時、髪の毛伸ばしている最中でしたが、バレーボール始めて短く切ってしまったようです。

遅くなってごめんね。。。

 

F1000098 9月23日上棟式の時、被ってきてくれました(o^ ^o)

←同い年のいとこちゃんとぷく。

 

F1000042 ←6枚のクラウンは中間部分を縫い合わせていないので、間から髪の毛を出せるのです。”スラッシュド・クラウン”と言うらしい。。。

6~7年前に買った婦人生活社のらくらくソーイング春夏号に掲載されていたものをアレンジしました。

型紙は大人用の6枚はぎクラウンを使い、ブリムは円になるように縫い合わせず、ボタンでサイズ調整できるようにしてみました。

サイズ調整OK!丸洗いOK!結んだ髪もぐちゃぐちゃにならない!

ぷくのは2代目です。1代目はお仕事仲間のおこさまへ。。。

Minnie柄なので、DisneyRsort行く時は必ず被っていきます!

Minnieちゃんやキャストさん、見ず知らずのゲストさんにまで、お声掛けて頂いてます(*^ ^*)

 

育児休暇中にいろいろ作ってました。帽子が一番多かったかも。。。

だんなやみきぶぅの穴があいてしまったジーンズを、おこたちの帽子に、ぷくのスカートに。。。

作っている最中は楽しいです!

本当はもっともっと作りたいのですが、やらなきゃいけない事優先ですので、当分お預けでしょうか。。。

みきぶぅの影響でしょうか。。。おこたちも工作大好き。

昨日は廃品回収用に集めていた袋の中からいろんな箱を引っ張り出して、ロボット作ってました(o^ ^o)

白いシート

外も中も着々と工事は進んでおります。

 200709241001 

玄関ポーチのおやねが出来ていました。

壁の白い部分は、調湿シートだそうです。

昨日の時点でもう貼られていたのですが。。。

みきぶぅは見栄えをよくするために貼っていたのかと思ってました(^^;;;

断熱材の入らない部分に貼られるのだとか。。。

妻壁(おやねの三角の部分)にも貼られていました。

 200709241501

 断熱材と断熱材の並んでいるところにも、機密テープが貼られていました。

 基礎と断熱材の間のウレタン(?)が綺麗に削り取られていました。

 

200709241002枠しかなかったベランダも。。。

夕方にはベランダの形になってました(o^ ^o)/

 

2007年9月23日 (日)

上棟式

最近、上棟式はあまり行われないとか。。。

だんな実家家族とみきぶぅ実家家族が全員集合して、神主さんにお願いして行いました。

200709231007

200709231019200709231020 

   

 

 

 

おうちのおやねには五色旗が。。。(写真撮り忘れちゃいました(><))

祭壇にはお酒やお米・お魚・野菜などなど飾られました。

本来なら2階で行うようですが、足腰の悪い家族が複数いましたので、1階で行われました。

そのお陰で、予定より早めの昨日1階床張りが行われたようです。大工さんごめんなさいですぅm(_ _)m

 200709231009

普通は棟梁がやって下さるとの事でしたが、「身内が16名になります。」と言ったら、「神主さんにお願いします。」と言われちゃいました(^^;; 

祝詞が上げられ、四方祓いが行われました。

おもちも四方に撒いてました。 

 およそ20分の儀式が終わり、メインイベント(?)の”もちまき”(o^ ^o)/

200709231017 土屋さんがもちを用意してくれたので、まき銭とお菓子を用意しました。

直前まで”みきぶぅはおんなだから上れないだろうなぁ。。。”と思っておりましたが、営業さんや工事リーダーさんが「今時関係ないでしょう」とあげてくれました。

滅多にない経験させて頂きましたm(_ _)m

それよりも、何よりも、”もちまき”。

やる方が少ないとか。。。みきぶぅはどうしてもやりたかった。

子供達に経験させたくて!

本当は、お子様限定でやりたかったくらい。

なので、おこたちの同級生を中心にお声掛けしました。しかしながら、お彼岸なので皆さんお出かけのようでした。。。少々残念。

それでも沢山の方に集まって頂き、遠方からなかなか会えないみきぶぅ友達も家族揃って来てくれて。。。嬉しかったですぅ(*^^*)

何よりも子供達が楽しんでくれている様子伺えて、嬉しかったですぅ(*^^*)

一段落して、上棟式に参加してくださった皆さんにお茶を出しました。

残念ながらお振舞いまでは、予算的に厳しかったものですから。

神主さんや大工さんにお引き物をお渡しして、お話をしました。

なんと神主さんも数年前に土屋さんでおうちを建てたとか。。。

吹き曝しの場所でかなり寒かったのだが、土屋さんのおうちは暖かくてよいおうちを建ててもらった。。。とお話して下さいました。

最後に施主挨拶を。。。だんなが。。。みきぶぅも(^^;;挨拶しちゃいました。

上棟立会い

上棟式の前に。。。普通上棟式後やる方が多いとか。。。

その日はだんな家族もみきぶぅ家族も勢揃いするので、終わった後ではばたばたしそう。。。ということで、午前中に立会い、午後から上棟式をやることにしました。

これまでの工事状況を工事リーダーさんから説明して頂き、一通り見て周りました。

この時初めて2階へ上りました(^o^)/

階段はまだありません。工事用の梯子が階段付近に設置されていました。

   200709231004200709231001200709231002

 

 

 

 2階の梁やおやねの内側がどうなっているのか興味しんしんだったので、ここぞとばかりに写真撮って。。。

どの部分に筋かいが入って、あの梁の断熱シートがどんな風に入っているのか、2階窓からの眺めはどんな風なのかなどなど、見て周りました。

特に問題点もなく、普段疑問になっていることを聞いて説明を受けて、30分くらいで終わりました。

今日も大工さんは作業されていました。上棟式に出るついで。。。とか。

終わるころ、みきぶぅ家族がアパートに着いたとの知らせが。。。急いで帰って、出迎えそこそこに上棟式準備を。。。

程なく、だんな家族も到着。

狭い3DKのアパート一室にぎゅうぎゅう詰めでご挨拶合戦(^^;;

この後、とあるお店で、訳あり(^^;;食事会のスタートです。

上棟式&もちまき 準備

9月に入ってから。。。いえもっと前からだと思います。。。何を準備したらよいのか、ずっと調べたり、悩んだりしておりました。

昨年おうちを建てた方が、きっちり上棟式&もちまき&お振舞いまでやったというので、参考にさせて頂きました。

ネットでも検索しまくりです。こちらを参考にさせて頂きました。勝手にリンクしておりますので、不都合がありましたら、ご一報願います。

 

● 上棟式の式次第

営業さんから予め頂いておりました。

御祓の儀→降神の儀→献饌の儀→祝詞奏上→散餅散銭の儀→玉串奉典→昇進の儀→撤饌の儀→御神酒拝戴→施主挨拶

「地鎮祭と違うのは、散餅散銭の儀が増えた事です。」とのことでした。

実際に、もちまき用のお餅やまき銭を四方に撒いておりました。

● 施主挨拶

どうしよう。。。だんなは人前で目立つような事をするのが苦手なので、できるかどうか。。。ネットで挨拶例など載ってたりしたので、それを参考にしてねと、みきぶぅはやらないからねと、釘さしときましたが。。。仕事がかなりきつい日々が続いていたので考えてくれるかどうか、心配でした。

結局、だんなが挨拶終わった後、何故かみきぶぅに振ってきたので、みきぶぅも挨拶しちゃいました(^^;;でしゃばり嫁がばれちゃいました(T T)

● ご祝儀など。。。

大工さんには、お二人だけでしたので、一律でお渡ししました。

土屋さんには、ご祝儀にせず、秋田のお菓子詰め合わせをお渡ししました。

ちなみに、神主さんには、営業さんからどのくらい包めばよいのか聞いておりました。また、祭壇に上げる供物も神主さんが用意してくれました。そのようなシステムが出来上がっているようでした。

● お引物

神主さんと大工さん、お祝いを下さった方に準備しました。

秋田のお酒と、相馬のお赤飯&お餅タオルセット

仙台ではお酒、紅白のタオル、お赤飯の折り詰め、紅白のお饅頭、笹かま(!?)などだそうです。

地域変われば。。。のようですが、簡単にしてしまいました。

● もちまき

紅白の餅は、土屋さんが用意してくれました。

まき銭は。。。仙台では施主の年の数で、50円玉が一般的という話でした。

相馬では、10円玉や5円玉も交じっていたような。。。さらに包む紙に”当たり”が書き込まれてて、お酒1升とか貰えたりします。

で、結果的に施主二人なので、だんなの年の数の50円玉とみきぶぅの年の数の5円玉を用意しました(^^;;

仙台では餅とまき銭のみという話も聞きましたが、子供達に拾って欲しいので、お菓子も用意しました。

100円ショップで小さいチャック付き収納袋(透明)を用意し、飴やクッキー、チョコなどなど小さいお菓子を3~4個入れました。”当たり”じゃないけど、シールとか携帯ストラップのようなものも。。。

ご存知の通り、Disney好きのみきぶぅですから、Disneyキャラの飴やクッキーやコードアクセサリーなんかも盛り込んで。。。子供達に当たれ。。。と願いを込めて。。。

● お振舞い(直会)

は、真っ先にやめました。身内の人数も多かったし、お酒飲めないだろうし。。。何より予算的に厳しいかな。。。という事で。

その代わり、お茶出しました。ペットボトルでしたが、大人にはお茶、子供にはカルピス。お茶菓子を少々。

簡単に済ませてしまいました。

 

 

前日までに全て揃えて、当日秋田や相馬から持ってきて貰った物を詰め込むだけにして置きました。

もちまき用のお菓子など、おこたちに手伝って貰って、家族みんなで”これ当たりね”などと楽しみながら用意しました。

※きっと”上棟式”や”もちまき”で検索されてたどり着いた方は、もっと突っ込んだ情報が欲しいはず!こちらをたどって下されば、みきぶぅにメールが届きます。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

種が付きました(^o^)/

いつの間にか生えてきたオジギソウ。

ぐんぐん育ってくれたオジギソウ。

とうとう種をつけてくれました(^o^)/

2007092201 まだまだ小さいですが、今年も種が取れるといいな。

そしたら来年また植えよう。

2007年9月22日 (土)

断熱材の白さが。。。

200709220702

 

三連休の間、構造見学会が催されます。

”もちまきします”の張り紙も。。。(^^)

 

 おうちをすっぽり白い断熱材がくるみます。200709220703 200709220708 200709220710

 

 

 

 

 

200709220714←玄関ポーチの屋根。。。火打も入ってます。

 

 

 

 200709220704

 200709220705土台と断熱材、窓枠と断熱材、金物と断熱材の隙間には、ウレタン(?オレンジ色のむにゅぅってやつ)で、隙間を埋めていました。

 断熱材と断熱材の並んでいるところにも、機密テープが貼られるそうです。 

角の柱にも貼られてるぅ。。。

 

200709220712 床下に溜まった水を抜くために、基礎に穴があいていました。

これもウレタンで塞がれていました。

この”ぽこん”というか、”むにぃ”というか。。。かわいい(^^)

 

200709210609

先日、おうちの中でこんなものを発見していました。どこに使われるのだろう。。。と思っていたら、発見(^^)ゞ

200709220707

 基礎と土台の間のウレタンに隙間が。。。と思っていたら、この黒いスポンジのような物でした。

 

 

 

 200709220717

屋根の下の三角の部分(なんていうの?)には断熱材は張られません。

屋根裏に断熱材を張るのではなく、2階の天井裏に別の断熱材を張るからだそうです。遮熱性の高い断熱材を使うので、天井裏が暑い状態でも、2階のお部屋が暑くなりにくいのだとか。。。

2007年9月21日 (金)

ベストEボード(^o^)/

200709210606 200709210613200709210605 

 

 

 

 

壁も窓も玄関ドアも! これがベストEボードかぁ。。。とまじまじと見る。

200709210618

 ←1階と2階の間に木が打ち付けられています。2階部分断熱材の上からの圧力をこれで支えるとか。。。

 200709210607↓土台と1階の部分200709210617

 

 

 

↓おうちの中から。 200709210610 200709210612   200709210620

 

 

 

 

 

黒いシートはエコガード。。。有害な化学物質を吸着してくれるそうな。。。

70mmの断熱材が入るため、窓にちょっとしたスペースが。。。何を置こう。。。

 

壁も窓も玄関ドアも作られてしまったので、そろそろ施錠され簡単に中に入れなくなります。

2007年9月20日 (木)

おやね工事

200709200702200709200701 

 出勤前に目に入りました。

 

200709190616 おやねが緑色に。。。ブルーシートがはがされ、緑の防水シート(?)に。。。は昨日のこと。

 

今日はおやね工事。

後から設計図をみて気づいたのですが。。。おうちのおやねは”トタン”。。。(T T)

ちょっとショックでした。

昔のトタンって年月が経つと色が褪せて、いかにも古いって感じになりますよね。それと雨音!五月蝿いってイメージ。

そんなイメージがあったのでちょっとショック。

200709210615

でも選んだトタンは違います。色も選べたし、柄も入ってるし、張り方も違う!。。。きっと質も向上しているはず。。。

←手を伸ばして撮ってみた(^ ^;;

 

で、通りすがりのおうちの屋根チェック。亙にするおうちって少ないような気が。。。もしかしてみんなトタン屋根?。。。別な素材もあるでしょうが。。。

。。。見た目トタンには見えないよね。きっと。。。

夜帰ってきたら、おやねの一番高い真ん中の部分を残して張り終わってました。

2007年9月19日 (水)

あっという間に。。。

毎日のように見に行ってはいるのですが。。。「建ち始めると早いよぉ」の言葉を実感する日々です。

200709161701 よぉく見ると屋根の下地が張られています。その上はブルーシートで覆われています。

   200709182202

 また見つけました(o^ ^o) この前のとは違う釘。

 

200709190602 壁に隠れちゃう前に。。。

後で聞いたら、柱の引抜き強度を増やすために付けられる、”補強金物”だそうです。必要に応じて中間柱などに使われる金具だそうです。土台と柱をしっかり固定しています。

 

200709190604

こちらは通し柱。

アンカーボルトの上にホールダウン金物(?)通し柱にしっかり留められています。

 

200709190610  

基礎の上、土台の脇に木材が渡されています。この上に断熱材が乗るんですね。。。

 

 200709190603

間柱も入り、窓枠も出来てきて、おうちの外回りイメージは掴めてきてます。

 

 

200709190608 

1階はまだですが、2階にはもう床パネルが張られ、透明なシートが張られていました。傷防止?

 

 200709190611

筋かいも入ってます。昔と違って、筋かいの数がかなり少ないです。

後日談:壁だけでも耐震強度クリアしているので少なくて済むのだとか。。。 

 

200709190613

 サッシも運ばれてきてました。1階用は1階に、2階用は2階に、”あれはこの窓の”って判ります(^ ^)。ちなみにYKK apです。

余談ですが。。。近くのYKK工場建物のあのジッパーのような窓の並び。。。YKKと聞くとあの建物を思い出します(^ ^;;

200709190614 ごみの山は宝の山♪ おこたちは毎日のように拾ってきて、おうちで積み木遊びしてます(^ ^;;

”ごみでしょぉ”と言うと、”ちがうよぉ”と反論されます。

うぅぅ。。。お願いだからちゃんとお片付けしてね。

もちロール

だいぶ前、上棟式に向けて”お餅”をネット検索。そういえば、ばぁばはもちやに勤めていた。ネットで見てみたら、みきぶぅの知らない商品ばかり並んでる(T T)

ばぁばに買ってもらって、法事の時に受け取った。

じんだと抹茶のもちロール。。。おいしかったよぉ(><) じんだの粒々が残ってって、程よい甘さで。。。抹茶も苦くなく甘すぎず。。。食べ過ぎてもたれちゃいましたけど(^^;;

日頃お世話になっている会社とか土屋さんにもお土産に持っていきました。。。但し、みきぶぅ食べる前に渡しちゃいましたが(^^;; さてさて、評判はいかがなものか。。。

今日、再度ネットで見てみたらチョコが出てたぁ!食べてみたい。おこたちにはじんだも抹茶もいまひとつの反応だったので、チョコだったら食べてくれるはず。。。

早速ばぁばに電話しなくては!

 

※「じんだ」って「ずんだ」の事です。仙台では「ずんだ」でおなじみですが、みきぶぅ実家の方では「じんだ」って言っております。

2007年9月18日 (火)

お誕生日

ぷんのお誕生日です。

日曜日じぃじ、ばぁばが御用事のついでに寄ってくれました。せっかくなので、6人でケーキでお祝い。今まで家族4人でしかケーキを囲んだ事がなかったのに気が付いた。じぃじばぁばといっしょにケーキを囲むのは初めてだったかも。。。ぷんはちょっぴり恥かしそうでした。

お誕生日は平日なので、お休みのうちにプレゼント選び。ちょうど自転車の買い替え時期だったので、プレゼントは自転車。ついでに(^^;;ぷくの自転車も。。。ごめんよぉ。ぷん。。。ふたりとも大喜び。おうちを建てることになって、なかなか買ってあげることが出来なかったのでした。ちょっと暗い小雨の降る中、嬉しそうにこいでました。

さて、本番の今日。プレゼント先渡しのため、再度ケーキでお祝い。だんなの仕事が忙しいので、帰ってくるのを寝る準備しながら待って。。。ちょっと遅めの時間になってしまったが、家族4人でお祝い。

ところで。お誕生日といえば、みきぶぅは「母に感謝する日」と思っています。だって母が頑張った日ですよ。

おこたちが生まれた頃から、ばぁばに電話で「生んでくれてありがとう」します。それを見ていて覚えていたぷんも「おかぁさんありがとう」って言ってくれました(;> <;)

8年前いろいろあってやっとのこと生まれてきてくれて。。。あんなにちっちゃかったぷんがこんな事言ってくれるなんて。。。(ToT)本当に心身ともに成長してくれました。こんないい加減なおこちゃまな母なのに。。。

ぷん。ありがとう。大好きだよ。

2007年9月15日 (土)

おやね

200709150614 昨日帰ってきてびっくり!(・◇・)!

おやねの形がはっきり。益々おうちらしくなってきましたぁ。嬉しいですねぇ。

 200709150602 200709150603 200709150604

 

 

 

 

 

 2階の床も張られ、屋根の垂木もかかっています。

200709150607 おうちの外側に面している梁には防湿シートが巻かれ、かどかどには鋼製火打(?)もついてました。

 

  200709150610 200709150609 

1階,2階の蓄暖置き場。しっかり補強されています。

 

 

 

 200709150601

 

 金具がかわぃぃくまとめられていたので、写真に収めちゃいました。

後でホームページ見てみたら、オリジナルの釘でした。

 

 200709150615200709150901 200709161401  

 

 

 

夜見に行ったら、四方全てにハウスメーカーさんの名前入りネットが。。。

今更ですが。。。

このおうちは、土屋ホームさん で建ててもらっています。以後、「ハウスメーカーさん」やめて「土屋さん」になると思いますm(_ _)m

このおうちは、線路のすぐそばということもあり、断熱材や窓などなど本州仕様ではない部分があったりします(^^;;

今更ですが。。。その2

200709150613 かんばんです(^^;;だんなとみきぶぅの名前がしっかりと。。。みきぶぅの名前はいらないよぉ。。。

余談ですが。。。だんなは簡単な漢字1文字なんだけど、正しく読める人少ないです。みきぶぅは平仮名なので、目立ちます(><)

2007年9月14日 (金)

2007091008210 朝からとんとんとん。。。

 と金槌の音が聞こえます。 

 大工さんが1階から2階へと駆け上がって行くのが見えます。

2007091108031  クレーンで資材を吊り上げ、大工さん二人で

 梁を設置して組み上げて行くのを、

 今住んでいるアパートの踊り場から見ています。

200709140801 おこたちを送り出し、みきぶぅが出かける

 ほんの僅かな時間ですが。。。

 ささやかな楽しみです。  (*^_^*)

2007年9月 9日 (日)

柱が生えてきました(^^;

2007090906200 2007090906240 にょきにょきと柱が生えてきました(^_^;;

 

 

 

   2007090906222

アンカーボルトが延長されてました。

そっかぁ、基礎工事の時蓋されていたものがこんな風になるんだぁ。

 2007090906252 天高く。。。通柱は金具を付けて延びています。

2007090906262 柱を建てる前に接合金具を付けているようです。

この接合金具、ハウスメーカーさんオリジナルだそうです。

 

 

 2007090916390

夕方見に行ったら。。。ショック(T T)

どうやらどなたか激突したようで。。。問い合わせたら、工事用車両じゃなさそうで。。。

現場にはシルバーの破片が残っておりました。ここまでブロックを飛ばすんだもの、かなりの傷になっているはずですよね。。。大丈夫かしら?

営業さんが危険防止用にしてくれたのか、鉄筋にダンボールが巻かれておりました。

2007年9月 7日 (金)

足場が。。。

9/6(木) 帰ってきたらびっくり!今まで何もなかった所に突如出現!!

2007090809221 足場が組まれていました。

明日台風だという日に。。。大丈夫かしら。。。

 

9/7(金) おこたちの学校が休校になりました。朝から雨風強くて。。。足場が崩れたらどうしよう。。。

何事も起こらないことを祈りつつ、みきぶぅはお仕事へ。

   

帰ってきた時はもう晴れていて、足場もそのまま建っておりました。本当に何事もなくてよかったぁ。。。

ここまで心配する理由は。。。隣は線路だから。

足場崩れて線路遮断しちゃったら、大変な事になってしまうよね。電車止めちゃったらどれくらい払わないといけないんだろぉ。。。などと心配しておりました(^^;;

要らぬ心配でよかった(^^)

   

もう資材も運び込まれました。いよいよ木工事が始まるのですね。。。

2007090819530 

 よぉ~く見たら、材木に名前がぁ。。。○○様邸って。今時ってそうなんだぁ。。。と感心しました。

 

お散歩

朝おこたちを送り出して、ひとりでお散歩。

夜だんなと一緒にお散歩。

日課になりました。

夜、二人であーでもない・こーでもないと話しながら、懐中電灯と電車の明かりを頼りにおうちの周りをぐるっと一周。

朝、”いってらっしゃい”と通学路までお見送りした後、くるっと反対方向へ。人並みに逆らって現場へ向かいます。携帯のカメラであちらこちら写真撮りまくり。通勤・通学の人が多いので、”何やってんの?”なぁんて思われているんでしょうね。

晴れの日も、雨の日も、変化があると必ず現場へ。

明日台風で大荒れだけど、行くのかな。。。?

2007年9月 5日 (水)

配管工事

200709050756 配管工事がありました。

ずらりと並ぶ汚水マス。水周りを北側に集中させたので、綺麗に(?)並んじゃいました。

やけに小さいのもありました。メンテナンス用だそうです。

2007090507580 開けてみちゃいました(^^;;小雨なのに。。。

←雨水用。おうちをぐるっと周っています。

西南東側は点在してます。

 

  

200709050755  おうちから電気温水器置き場へホースが延びてました。

一部土の中を通ってます。

2007年9月 4日 (火)

基礎工事~ポーチの型枠外されました(^^)/

200709040759 玄関ポーチの階段の型枠が外れてました。

もちろん!歩いてみました!

1段目は少々高いですが、後々の外構工事で調整されます。

200709040802

 200709040801

外構のブロックも積まれてました。

これで境界線がはっきりしました。

2007年9月 2日 (日)

基礎工事~玄関ポーチ打設

200709020804 基礎の断熱材にモルタルが塗られました。

昨日の断熱材の白さが眩しく感じていましたが、今日は基礎らしい落ち着いた色になっていました。

200709020807  

アンカーボルトに蓋されました(笑)  

 

 

200709020801 玄関ポーチにも、外構のブロックを積む予定の場所にも、コンクリートが入りました。

200709020758

断熱材にモルタルが塗られたので、基礎の周りの埋め戻しもされ、歩きやすくなりました(^o^)

2007年9月 1日 (土)

基礎工事~型枠外れました(^^)/

200709010559 雨の日が続きます。

今日は土曜日。基礎やさんが来る前に。。。

型枠が外されていました。200709010557

200709010555白いのが断熱材。基礎なので、防蟻処理も施され、壁の断熱材より少し厚いのだそうです。 

 

 

200709010553 アンカーボルト初登場!

 

 

200709010556 ←玄関ポーチです。

まだ土が見えます。さすがにここには防湿シート張っていません。

 

200709010554 外構用のブロックが運びこまれていました。

基礎のついでに、境界線に南側全面と北側ちょこっと積む予定です。

”もったいない”の前に”までぇに”

みきぶぅじぃじばぁばの法事があった。叔父叔母が勢ぞろいした。本当に久しぶりの会う叔父叔母はみんなお歳を召して。。。それはそうだよね。みきぶぅのおこたちも大きくなったんだから。。。

ある叔父がこんな事を言ってくれた。

 までぇに生きないと。。。

”までぇに”とは、みきぶぅ出身地の方言で、”大事に”とか”丁寧に”という意味。よく使われるのが、ご飯粒のついたお茶碗を見て「までぇに食べなさい」とか言う。

”までぇに”お金や物を使わないとダメだと思う。いざというときの蓄えやちょっとした贅沢をするのも、普段から”までぇに”使っていればできること。命も”までぇに”しなくては。。。”までぇに”生きて行かなければならない。

と言うような事を言ってくれた。

で、みきぶぅは思った。

”もったいない”の精神は素晴らしいと世界中で言っているけど、”までぇに”物を使えなければ”もったいない”に繋がらないかな。。。”もったいない”の前に”までぇに”だ。何事にも”までぇに”対処しなければ。。。

叔父に感謝です。

 

※「までぇに」とか「まていに」とか、方言なので文字にしづらいです(><)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »