« 上棟立会い | トップページ | 白いシート »

2007年9月23日 (日)

上棟式

最近、上棟式はあまり行われないとか。。。

だんな実家家族とみきぶぅ実家家族が全員集合して、神主さんにお願いして行いました。

200709231007

200709231019200709231020 

   

 

 

 

おうちのおやねには五色旗が。。。(写真撮り忘れちゃいました(><))

祭壇にはお酒やお米・お魚・野菜などなど飾られました。

本来なら2階で行うようですが、足腰の悪い家族が複数いましたので、1階で行われました。

そのお陰で、予定より早めの昨日1階床張りが行われたようです。大工さんごめんなさいですぅm(_ _)m

 200709231009

普通は棟梁がやって下さるとの事でしたが、「身内が16名になります。」と言ったら、「神主さんにお願いします。」と言われちゃいました(^^;; 

祝詞が上げられ、四方祓いが行われました。

おもちも四方に撒いてました。 

 およそ20分の儀式が終わり、メインイベント(?)の”もちまき”(o^ ^o)/

200709231017 土屋さんがもちを用意してくれたので、まき銭とお菓子を用意しました。

直前まで”みきぶぅはおんなだから上れないだろうなぁ。。。”と思っておりましたが、営業さんや工事リーダーさんが「今時関係ないでしょう」とあげてくれました。

滅多にない経験させて頂きましたm(_ _)m

それよりも、何よりも、”もちまき”。

やる方が少ないとか。。。みきぶぅはどうしてもやりたかった。

子供達に経験させたくて!

本当は、お子様限定でやりたかったくらい。

なので、おこたちの同級生を中心にお声掛けしました。しかしながら、お彼岸なので皆さんお出かけのようでした。。。少々残念。

それでも沢山の方に集まって頂き、遠方からなかなか会えないみきぶぅ友達も家族揃って来てくれて。。。嬉しかったですぅ(*^^*)

何よりも子供達が楽しんでくれている様子伺えて、嬉しかったですぅ(*^^*)

一段落して、上棟式に参加してくださった皆さんにお茶を出しました。

残念ながらお振舞いまでは、予算的に厳しかったものですから。

神主さんや大工さんにお引き物をお渡しして、お話をしました。

なんと神主さんも数年前に土屋さんでおうちを建てたとか。。。

吹き曝しの場所でかなり寒かったのだが、土屋さんのおうちは暖かくてよいおうちを建ててもらった。。。とお話して下さいました。

最後に施主挨拶を。。。だんなが。。。みきぶぅも(^^;;挨拶しちゃいました。

« 上棟立会い | トップページ | 白いシート »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/16625042

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟式:

« 上棟立会い | トップページ | 白いシート »