« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

引渡しされちゃったんだぁ。。。

なんてタイトルなんでしょうね。

ポストの確認もしなきゃと行ってみたら、周りのフェンスも看板もトイレもなくなっていました。

もう完成して、引渡ししたんだから、当然ですよね。

でもまだ、実感湧きません。週末入居式で実感沸くかな?

200710290747 ポストの方は盗まれませんでした(^^)/一応固まりました。一応真っ直ぐのようです。

まずは一安心。

2007年10月28日 (日)

引渡し。。。

昨日とはうってかわって、いい天気(^^)/ 今日も完成見学会。

午前中 完成立会と竣工立会と引渡し(^^;;。。。共働き&だんな仕事忙しくてこんな状態。

4人で自転車でおでかけ。案の定、おこたちはミニ縁日で足止め(^^;

土屋さんの営業さんと設計さんと工事リーダーさんと立会。。。

気になる点などなど前もってメールなどで連絡しているので、立会はすんなり。。。かな。。。

そして、管理担当さんと引渡しの書類など。。。署名捺印しました。

おうちのお手入れ方法が書かれた冊子も頂きました。みきぶぅはまとめてお掃除タイプなので、きちんとお手入れできるか不安です。

それから、通信簿とも言える「お客様満足度紹介アンケート」もありました。よくある評価に「ふつう」がない。。。聞いてみたら「みなさんふつうにするから。。。」とのこと。いいですねぇ(^o^)

途中、みきぶぅお友達が来てくれたりで中座してしまい、ばたばたしながらでしたが、無事立会&引渡し完了しました。

お昼くらいまで、おうちの中から外から見て回りました。

本当は、鍵を渡してくれる予定だったらしく。。。「まだ使わないので来週の入居式に受け取ります。」とお断わりしちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m

 

夕方。。。暗くなってから、だんなとふたりポスト設置しに行ってみました。

丁度皆さんお帰りになる時で。。。お片つけ最中に邪魔してしまいました。おうちの中も外もみんな片つけられ、がら~んとした感じ。。。淋しく感じます。

土屋さんの皆さんがお帰りになってから穴掘り開始! だんなは昔とった杵柄(?)で段取り良く(?)作業進めていきました。

※ だんなは実家にいた頃、お手伝いで倉庫建てたりとかしていたとか。。。?

穴掘って、ダンボールを型枠にして、モルタル粉末入れて、水入れながらまぜまぜして、位置の微調整して。。。モルタル足りなくて、その辺の砂利混ぜ込んで(^^;;、それでも足りなくて土被せてごまかして(^^;;; 再度位置の微調整

※ ポスト支柱のアンカーはモルタルの中に隠れたようです。

一応真っ直ぐな事を確認して完了。後は固まるのを待つのみ。作業時間1時間ちょっとかかりました。

 

おうちに帰ってふと「盗まれないかな。。。」不安になりました。一時期流行ましたよね、金属泥棒。。。持って行かれない事を祈りつつ。。。

2007年10月27日 (土)

雨の中。。。完成見学会

あいにくの雨となってしまいました。この土日は完成見学会。

午後からぷんとふたりで行ってみました。靴下の替え持って。。。

お外のテントには別の営業さんがいて、ぷんはミニ縁日で足止め。早速わたあめ作ってもらってました。担当の営業さんと工事リーダーさんが玄関から顔を出し、ご挨拶。

前々日に気になることをメールしていたので、工事リーダーさんもいらっしゃっていたのかな。。。

気になる事を中心にあれをこう直したというお話しやら、何やらしていきました。

施主支給の照明をつけてもらってから初めて入ったので、色とか大きさなど改めて確認していきました。基本的に電球色を避けて選んだつもりが、ダイニングのペンダントが電球色。。。それはそれでいい感じではあるのですが、やっぱり電球色は好きじゃない。

インテリアやさんに頼んだ階段やホールも電球色なんですよね。。。

後で発覚したのですが。。。電球が透明か白か選択できるのを、電球色か昼白色かと勘違いしていたようです。う~ん。。。よくわかんないって。一応、電球色は嫌だって言ったつもりだったのだが。。。ダイニングのペンダントは単に注文ミスだけど。

今時の照明って電球でも蛍光灯でもどちらでも付けられる物が多いとか。。。後で替えてもいいかな。。。

今時の照明って(その2)。。。6畳のお部屋に選んだ照明って電球色と昼白色の混合です。微妙な色合い。。。そのうち全部蛍光灯にしてやるぅ。

今日は購入予定のラグや収納家具のサイズを確認するのが目的だったりしたのですが。。。一通りお話聞いてからごそごそと通販カタログ出してきて、測っていたら営業さんも工事リーダーさんも手伝ってくれて、アドバイスいただきました(^_^)

そろそろ本格的にお買物しなきゃです。頭が痛いです(><)

いろいろとやっていたら、仲良しのぷんの同級生親子さんが来てくれて、一緒に見学しました。。。わたあめやるから来てねって言ってましたので、雨の中来てくれました。

いつもいつも、お仕事の邪魔をしに来ているようで。。。ごめんなさいm(_ _)m あまりにも近いのでついつい気になってf(^ ^;;; いろいろと眺めていたいですしね。

 

夕方、保険屋さんが来てくれました。明日引渡しなので、今日中に火災保険と地震保険契約しなくては。。。契約内容は営業さんと確認済みでしたので、今日は保険屋さんに一通り説明してもらって署名捺印しました。

2007年10月26日 (金)

最終段階。。。仕上げ

今週に入り、沢山の業者さんが来ていたようです。

火曜日までクロスやさんが入っていたようで、すべてのクロスが張り終わっていました。

和室はおっきぃまま任せだったので、床の間のクロスが控えめな(?)市松模様にびっくり。暗い中見たので、全体的な色合いがよくわからないf^_^;;

火曜日から電気やさんやら設備やさん、水道やさん(?)が入っていたようで、キッチン,洗面台,トイレ,蓄暖,照明器具(一部)にどこでもドアホン(^^)がちゃんと設置されていました。

蓄暖は全部で4台。1階と2階のリビングにロータイプの1台ずつ。玄関ホールに薄型の1台。残る1台は。。。見当たりません(^^;; 可動式の物を選んだので、どっかに保管されているのでしょう。

照明器具は、土屋さんに紹介されたインテリアやさんに、細々とした物を頼みました。残りのリビングや各お部屋の物は、ヨドバシ&ネットで購入しました。

当初インテリアやさんから提案されたものを参考にしてネットで揃えるつもりでしたが、”いまひとつ”の物があったので、ヨドバシ行ってみました。なんとなく”これでいい”という物が割と安く売っていたので、決めちゃいました。しかし、和室用シーリングとダイニング用ペンダントがどうしても気に入らず、再びネットで。。。ネットで購入するのは不安だったのですが、ちゃんと届きました!

さっきまで寝室の片隅に山積になっていましたが、営業さんが明日付けてくれると持っていってくれました。

施主支給分については、ほとんど物を見てから購入したので納得済みですが、インテリアやさんにお願いした分がいまひとつ。。。打ち合わせでカタログを見て決めたのですが、イメージと違うとか大きさが想像以上に大きかったとか。。。もう少しカタログの細かい字まで読んでから決めれば良かった。。。と反省。

カーテンの時もそうだったのですが、”専門家に任せるのだから。。。”という安心感からか、任せっぱなしになってしまってました。自分でちゃんと細部まで確認しなくてはいけませんよね。何事も。。。

木曜日は美装工事。朝、業者さんが窓枠をほうきのような物でお掃除しているのが見えました。お掃除をしてワックスをかけたらしいです。

うぅ。。。見に行きたぁい(T T) しばし我慢です。ワックスかけてしまったので、中に入れません(><)

今週末は完成見学会が行われるそうで、みきぶぅんちにもちゃんとポスティングされてました。ミニ縁日するそうで、おこたちは今から楽しみのようです。”わたあめたべるぅ”だそうです。(^ ^;;

いずれにせよ、今週末は楽しみいっぱいです(^0^)

2007年10月21日 (日)

帰ってきたよぉ

夕方、みきぶぅ実家からおこたちが帰ってきました。じぃじばぁばが車で送ってきてくれました。

みきぶぅ実家には同年代のいとこたち(3人)がいるので、もう楽しくて楽しくてしょうがないみたい。

昨日はお芋掘ったり、焼き芋したり。。。

今日はきゅうりやトマトの収穫&まるかじり。マラソン大会に出たいとこ達の応援やら鮭が上ってくる川に行ったり。。。

楽しかったんだよぉ(^0^)と報告してくれました。

いろんな体験させてくれる、じぃじばぁばに感謝です。みきぶぅたちだけでは、なかなか出来ない事。

いろんな経験をして、いろんな事考えて。。。大きく成長して欲しいものです。

 

さてさて、宿題終わらせていなかったふたりは、慌てて机に向かったのは言うまでもありません。

ついでに(?)楽しかったこの週末の思い出を絵日記に書いていました。ぷくだけ。

2007年10月20日 (土)

きをつけよぉ!!

郵便物の中にどきっとするものが。。。

2007102001 「民事訴訟裁判執行通知」。。。なんだろぉ。。。

最初陪審員の招集かと思いました。最近ニュースでやってたから。

よく読むと、「。。。差し押さえ。。。」 やだぁおうち持ってかれちゃうのぉ。。。

でも変よね。そんな通知はがきで来るわけないじゃん。

早速ネットで検索。。。案の定ヒットしました。ふ~ん。。。振り込め詐欺かぁ。。。

届いたのが10/20で、裁判取り下げ期日が10/22。しかも土日挟んでるし。早く電話くれって事か?

勤務先に連絡。。。って、みきぶぅってばフリーでやってるんですけどぉ。。。自宅に連絡くるのかなぁ。。。

怖い怖い。皆さまもお気をつけて下さいませm(_ _)m

おうちの中も。。。

もうすぐ大工工事が終わるとのことで、少しでもお話しようとだんなとふたりで出かけてみました。

大工さん、クロスやさん、電気工事やさん。。。と大人数です(^o^)

200710201217

200710201218玄関のタイルが張られたのは夜のお散歩で知っていましたが、いつの間にか基礎にモルタルが塗られ綺麗になってました。

 

200710201215電気温水器置き場も塗られていました。

 

 

 

 

200710201216

電気のメーターも取り付けられていました。

あのくるくる回るやつではなく、デジタルでした(^^) 

 

 

 

200710201201

天井もほとんどボードが貼られ、電気や換気用の穴が沢山開いてます。

玄関入ってすぐ階段なので、階段下の斜め天井が気になっておりましたが、すっきりしていてそれ程違和感も圧迫感もなくなっていました。

 

 

200710201203200710201207200710201208 

 

 

 

 

一階のお部屋には、天井に吸気用の穴が。。。

階段の途中には、排気用の穴が。。。

二階のお部屋には、床に吸気用の穴が。。。養生されちゃいました(^^;;

クロス貼りの下準備(?)ボードなどに打たれた釘を平らにし、上からパテ(?)を塗ってさらにやすりで平らにして。。。という作業があるそうです。クロス貼るまでも大変なんですね。

200710201213二階の各お部屋の天井は既にクロスが貼られ、奥の部屋から壁のクロスが貼られていっているようです。

貼りたてなので、接着剤(?)の臭いが気になります。

 

 

 

200710201210200710201212二階のドアや引き戸などもつき始めました。

 

一階より二階の方が進みが早いようです。

キッチンもできあがってます。 

 

200710201209

二階ホールの洗面台。鏡も取り付けられました。

収納付なので、埋め込んであるものの、少々出っ張ってます。照明が引っ込んでしまうので、どうするか。。。後ほど相談することになってます。

。。。結果。。。照明器具の長さ分の木材を取り付けて、それに照明器具を取り付けます。

 

200710201202一階キッチンはちょっと小さめ。今のアパートのキッチンより若干広いはずです(^^;

行った時、丁度大工さんがキッチンの壁を取り付けている最中でした。

じぃっと見ていたら「緊張するぅ。。。」と。このサイズにボードを切って、貼り付けて。。。失敗は許されない。。。そんな雰囲気です。 

  

一階の和室が一番最後のようです。どんなベテラン大工さんでも和室は結構時間がかかるとか。。。ちなみに大壁です。

200710211502畳をめくると床下収納できるようにしてもらいました。全部で3箇所。

200710201206左から押し入れ、床の間、仏壇の並び。

   

   

       

200710201205一階リビングと和室の間には3枚の襖が入ります。

3枚全て戸袋に入るようにしてもらいました。

これで、リビングの狭さをカバーします。

 

ついでに。。。200710211501

お風呂のドアを開けてみたら、天井に穴が。。。(^^;;

電気工事やら何やらしているのでしょうね。。。

 

 

 

工事も最終段階です。来週末は完成見学会が行われるようです。

本当にあっと言う間に出来ちゃった気がします。

楽しみ4分の1。寂しさ4分の1。残りは、どぉしよぉ(><)何もやってないよぉ(T T) です。

スーパーひたちで。。。

先週芋煮会で携帯にじぃじから、「10時のスーパーひたちで来なさい」と。。。

毎年恒例の芋堀焼き芋パーティー。今年は週末イベント目白押しでダメかなと思っていたのですが、おこたちだけで行く事になってしまいました。

こまちのグリーン車で二人旅は慣れたものですが、スーパーひたちは初めて。

こまちは終点までなので安心なのですが、ひたちは途中下車。果たして降りる駅を間違えずに時間内で降りられるのか不安です(><)

しかも、この時間はグリーン車がない!不安です。

しかたありません。出入り口の側の指定席を取ってみました。

 

ひたちのお席までついてって、時間ぎりぎりまで降りる駅や電車の中での注意をして。。。

ホームで見送ると、見えなくなるまでるっこは手を振っていました。

。。。後はじぃじにお任せ。降りる駅のホームで待っていてくれるはず。。。

 

約1時間後、イマドコサーチかけると丁度降りる駅辺り。数分後再度サーチすると駅から車に乗り換えた模様。

とりあえず降りられたのね。。。と一安心の最中、みきぶぅ義妹からTel!無事合流できたようで。。。本当に良かった。

間もなく、ぷんからメールが。。。「ついたよ」。。。それだけかひ?

2007年10月15日 (月)

まるみえぇ。。。

今日は役所行ったりしなきゃいけなくて、お仕事お休みです。朝からばたばたお出かけやら電話やら。。。忙しいふりですm(_ _)m

外壁も雨どいも外回りが終わったようで、午後から足場が解体されていきました。

足場やさんがテンポよく、次々と解体していく様子を窓からじぃっと、お外に出てじぃっと見つめておりました。

200710150802200710151401200710151501_3200710151604   

 

 

学校から帰ってきたぷくが、「きゃぁ~」と大騒ぎ(^^;; 「うれしぃ」「ぷくのお部屋の窓見えるねぇ」。。。大喜びです。

 

そろそろ引越し準備を始めなくては。。。と引越し業者さんに見積もり依頼。3社にお声を掛けて、午後から2時間置きに来て頂きました。

基本的に大物家具家電のみの移動とエアコンの取り外しのみお願いしてみました。近いので平日夜とかちまちまと自分達で運ぼうかな。。。という作戦です。

1社めA社。30分待っても連絡も来ない。。。減点1。。。電話してみたら30分後到着。

2社めB社。入れ違いで到着。本当に事務的な対応。

3社めC社。。。ふつう。。。一部家具のサイズまで測っていました。

見積もりは A社>C社>B社 でした。

だんなと相談してB社に決定。。。余計な事はしないみたいですし、大手ですし。

。。。後日。。。

C社にお断りの電話をしたら、1万円近く下げてきました。値引きの理由もはっきり言ってくれましたが、もう決めた事なのでお断りましました。

A社は「他社より高かったらお電話くださいね」と言ってましたが。。。何の連絡もないんですよね。はっきりお断りしちゃったからかしら。。。サービスは充実しているので任せても良いかなと思ったんですけどね。

3社とも最初の見積もりから値引きしてました。値引きの理由をはっきり言ってくれたのはC社のみでした。この値引きって何でしょうね。。。

で、11月11日お引越し決定です。

2007年10月14日 (日)

冒険広場で芋煮会(^0^)/

昨年同じアパートのぷん同級生親子で「芋煮会したいね」から始まり、同じ子供会のぷん・ぷくの同級生お仲間で今年も行ってきました!

みきぶぅは何故か幹事(^ ^;; 多分来年も幹事(><)

朝、アパートの駐車場に集合して、車4台で出発!みきぶぅんちの車は、途中スーパーでなべと芋煮セットを調達。

今時どこのスーパーでもなべ無料貸出だし、材料全て切ってあるし、楽チンです(^o^)

先週冒険広場に行った時、「駐車場すぐに一杯になるよ」と管理棟のおねぇさんに言われていたので、少し早めに行ったつもりが。。。もう車も一杯&デイキャンプ場も一杯。。。シーズンですね。  思ったより寒くなく。。。でも海近くなのでちょっぴり風は強い気が。。。でもでも晴れて良かった(^0^)/

早速、おとぉさん二人組が火の準備を、おかぁさんたちは芋煮準備&おこ達の面倒見を始めました。このあたりは、仲の良い方々なので何の段取りせずとも、何となく進められ、楽チンです。

お湯を沸かすのに時間がかかるので、ポットにお湯を持ってきて貰って時間短縮作戦!お湯が沸いたら、材料をほぉり込むだけ!!後は煮えるのを待つのみ。

おこ達が遊んでいるのを見つつ、おかぁさんたちのお話会。。。これがメインなのかも。。。同じ子供会&同じ学年&ほぼ同じクラスのお仲間なので、話題は学校のことが中心だったり。。。いろんなお話できました。

おこ達はどろんこ遊びやら虫取りやら。。。広い公園内で遊びまくりです。街中にばかりいるので、思いっきり遊んで頂きますm(_ _)m ただ。。。まだ小学校低学年というのに、もう男女分かれて遊んでいるってのは、ちょっと驚きでしたね。児童館では男も女も関係なく遊んでいる様子なんですけど。。。

さてさて、芋煮。。。いつの間にか沸騰してきたのでお野菜の具合をみつつ味付け開始!本日も仙台風。味噌です。お酒飲んでるおかぁさんからお酒奪って少しだけ入れて。。。更に少し煮込んで。。。出来上がり!

おこ達を全員集合させて、いただきます(σ^o^о) あるおかぁさんの提案で今年は2杯目以降はうどん入り!大盛況!!おこ達みぃんなお代わりしてくれました(^^)/

昨年はあまり食べてくれず残して帰ったので、今年は少し少なめで準備しました。参加者22名でしたが、材料は15名分+うどん。少し残りましたが、結構食べてくれて嬉しい限りです。

15:00までめい一杯遊んで、お話して、楽しい一日を過ごせました(^0^)

が、帰宅した途端遊びに行くやつらが。。。暗くなるまで遊んでました。おこ達は元気だねぇ(^^;;

ちなみにだんなは16:00~仕事行く。。。と行ってしまいました。。。がんばれぇ。身体壊さないでくれぇ。。。

2007年10月13日 (土)

運動会!

卒園してしまった保育園の運動会にお呼ばれしました。

朝からおこたちと3人地下鉄に乗って、保育園近くの公園へ。

おこたちが通っていた保育園は、仙台市の中心部にあります。仕事場に一番近くて、認可で、夜ご飯も食べさせてもらえましたので(^^;; 仕事場から5分とかからずに駆けつけられる!

中心部なのでおうちが近いより仕事場が近いという方が多く、卒園するとばらばらになってしまいます。ぷんもぷくも同じ保育園のお友達は同じ小学校にいませんでした。本当に久しぶりの保育園です。

立地条件はいいのですが園庭が狭いので、運動会は近くの小学校か公園をお借りして行われていました。

既に始まっており、にぎやかな声が聞こえてきました。そして、懐かしいお顔が沢山(><)

卒園してから半年、小学校生活に慣れ忘れちゃったかな。。。と思ったのは気のせいでした。あっという間にお友達と公園を走り回って遊んでいました。

みきぶぅも懐かしいお顔を見つけては、立ち止まり話し込んでしまいました。先生たちの所にたどり着くまで何度も何度も。

先生も半年前と同じように声を掛けてくれて。。。嬉しかったですぅ(><)

先生の顔ぶれも園児の顔ぶれも変わってしまっても、あの雰囲気、優しさなどなど変わっていませんでした。

さてさて運動会。ぷんもぷくも、障害物付パン食い競争に参加!「一番大きなパン取ってきたぁ!!」と大喜びでした。

 

ところで。。。

200710131115 同じ公園内の運動会やっているすぐ側で結婚式が。。。リハーサルでした(^^)

よくガーデンウエディングって聞きますが、こんな街中の公園で。。。初めて見ました。。。どなたか存じ上げませんが、どうぞお幸せに。。。

いいないいな。あたしもウエディングドレス着て、ミラコで式挙げたい(><)ってみきぶぅもういい年だからドレス着れないって。。。(T T)

。。。隣でだんなが「ばかじゃねぇの」って。。。(T T)あたしだって一度くらいウエディングドレス着てみたいって。。。(T T)

大工完了立会

午後から土屋さんの営業さんと設計さんと行われました。

外から中から、ひとつひとつ設計図と見比べながら説明して頂きました。

一部途中のものありましたが、2~3日中に作り終わるとの事。

来週からクロスやら何やらが始まるとの事でした。

一階に後付けで神棚を作るという話があるので、取り敢えず付けそうな場所に補強をしてもらう事にしました。

 

神棚。。。ってつける場所決めるの大変!!

仏壇二つ事件の時もそうだったのですが、あそこはだめここはだめってあるんですね。

基本的に。。。仏壇と向かい合ってはいけない。仏様より神様の方が偉いので、仏壇の左側でなければいけない。東か南向き。上は人の歩かない場所。後ろは人の通らない場所。。。などなど。。。(T T) 場所がない(> <)

そんな時は。。。と、神棚の天井に「空」と書けば良いとか。。。いろいろ対策はあると、棟梁さんが教えてくれました。いざとなったら神主さんの所に相談しに行きましょ。

ちなみに、神棚はおっきいぱぱかおっきいにぃにぃが作ってくれる予定です。すぐ必要な物ではないので、いつになる事やら。。。です。

 

営業さんにぼそっと一言。「だんだん淋しくなりますね。。。」

今まで沢山お話していた営業さんや設計さんとも、だんだんと会う回数話す回数が減ってしまうし。。。おうちの中や外に沢山あった資材もだんだんと減ってしまうし。。。

完成してしまうと何もかもなくなって、おうちだけ。。。ってそれが本来必要とする物だって!!

今回おうちを建てるに当たって、人と話すことがこんなにも楽しい・嬉しいという事を再発見してしまった気がします。

大事だよね。人とのつながり。人との会話。

 

さて、だいぶ家らしくなってきましたよぉ。

外壁もほとんどできあがり、コーキングも終わって、雨どいもほとんど付いてます。

昨日、屋根の上にテレビのアンテナもついて。。。タケコプターのよう。。。

来週には足場解体されるそうです。

10/11(木)に階段も出来上がっており、初のぼりはみきぶぅ(^0^)/ 養生してる最中に裸足で昇っちゃいました(^ ^;;;

玄関脇の階段下シューズクロークも案外広く感じましたし。

玄関からの吹き抜けも明るく感じました。開かない窓2つで正解!二階洗面台の下の段差も壁や天井にボードが貼られると気になるけど気にならなくなってきましたし。。。

二階もおこたちの部屋は、幅木や廻淵も付けられ、もうクロスとドアを付けるのみの状態です。

みきぶぅたちの部屋も、24時間換気システムが壁で覆われ、点検口も設置されていました。壁いっぱいの収納(将来仏壇置き場付き)も扉を付けるだけの状態になってました。

やはり、柱だけの時、壁ができあがってきた時、見る状態によって広さなどの感覚が違ってくるのでしょうか。。。というより、毎日通いすぎ?慣れてきたのでしょうか。。。

月末には完成。11月初めには引渡し。11月中旬に引越しです。

今回は写真なしですm(_ _)m撮る暇なく夕方になってしまいましたm(_ _)m

2007年10月 8日 (月)

壁が増えてきました。

200710081519外壁もほとんど貼られ、コーキングを残すのみになりました。

外壁は、角がタイル調で他は白っぽい柄が入ったものです。

最初は全面タイル調だったのですが、いつの間に変わってました。

外壁と外構はだんな担当なんですけど、最終的にみきぶぅに決定させる。。。という(^ ^;; 

200710081514200710081518ベランダも。。。中はするっとした壁になるのかと思っていたら、外壁の白い部分が貼られていました。

ベランダの下の部分の枠のようになっているところも外壁の白い部分と同じ物が貼られていました。

200710081515

軒天の通気口(?)も付けられてます。これから雨どいを付けるそうです。

←の換気ダクトは24時間換気システムのもの。2つ付いてます。

 

 

200710081513200710081503200710081504

 

 

 

二階LDKの収納スペース。

左:廊下から見た感じ。中央:リビング側から。右:キッチン側から。ごみ箱を置く予定。

200710081510

壁が貼られ、ドアの枠も取り付けられていました。

どんどん部屋ができて、狭く感じていきます。お引越しして家具などを置いたら、ますます狭くなってしまうのかしら(:><:)

 

200710081502

200710081506窓台も。

釘止めするのは両端のみのため、接着剤も使うんだとか。。。きっちり接着するように押さえつけられています。 

200710081508二階トイレに脚立が。。。ぷくは思わず座ってました(^o^)

便器はまだ取り付けられておりません。 

 

 

 

200710081516

  ←なんだかわかります?

換気扇などのダクトを外に出す時にくり貫かれた断熱材。

こんな物もかわいく思えるみきぶぅです(^ ^;;

   

200710081505

一階和室と洋室には床下収納をつけてもらいました。

収納はあってもあっても足りない気がしたので。。。

おこたちは、ここから床下探検に出かける事でしょう(^0^)

2007年10月 7日 (日)

サイクリング

9月中旬に買ったおこたちの自転車。。。毎週のように乗り回しております。

9月下旬、通勤にも使うのでだんなの分もみきぶぅの分も自転車買っちゃいました(^^;;

それから何をするにも自転車な毎日です。

週末は近くの河原まで、ちょっとしたサイクリング。

 

さてさて、本日は少しだけ遠出しようと午前中から出かけました。だんなはお休みなのにもう起きていて、「どこいくの?」と3人のあとをついて来ました。

いつものように河原まで出て、のんびりこぎこぎ。。。いつも引き返す地点を少し通り過ぎて、「このまま行ったら海まで行くよ」。。。この言葉に火がつきました(^^;;

「海まで行くぅ!!」おこたち行けるのかぁ?

細い堤防道を一生懸命こぎこぎ。「疲れたぁ!」と言いつつも楽しそうにこぎこぎ。

すごいパワーだねぇ。本当に河口付近まで行っちゃった(^^;;

そろそろお昼だったので近くの公園にてお昼ご飯。来週芋煮で来る予定の公園。

お昼ご飯もそこそこに、今度は公園の遊具で遊び始めました。。。どこにそんなパワーあるのか。。。

 

帰りは行きより楽だったらしく、結構すいすい進みました。

絶対弱音を吐くと思ってたのに。。。いつの間にか心も身体も成長していたんだね。

途中おやつを買って、新しいおうち経由で帰ってきました。

疲れたのは親だけのよう。。。(><)

2007年10月 6日 (土)

ちょっと見ぬまに。。。

みきぶぅ仕事が1週間お休みの予定でしたが、授業参観やら急な仕事やら何やらで少々慌しくしてました。その上、週始めだんなが風邪ひいて、みきぶぅも腹痛で寝込み、なかなか現場にいけない淋しい1週間でした。

おうちの方は順調に進んでいるらしく。。。見逃した!!が沢山ありました(T T)

まずは、何といっても外壁!週中位から貼られ始めました。下から上へ順番に。

200710061029200710061028

200710061002 

 

 

 

 

200710061027 

玄関入ってすぐ。階段下収納の枠が出来上がってました。

   200710061020200710061019

天井や壁もさらに石膏ボードが貼られていました。

左:1F和室の押し入れ。右:仏壇の地袋

クロスを貼らないので化粧された石膏ボードが貼られていました。

 

200710061017

1F洗面所にあるパイプスペース。

しっかり枠に収まって。。。まもなく壁のなかに。。。

 

 

 

200710061024

←2Fの床。板の上に防音のマットが敷かれ、その上にフローリングが敷かれていました。

 

 

200710061026

←玄関から見える、2F洗面台の配管。水とお湯と排水ですね。

200710061023

200710061015床の上にしっかり出てます(^ ^)

 

  

200710061003

換気システムの機器も取り付けてありました。

だんなとみきぶぅの部屋のクローゼットの中に仕舞われます。

 

 

 

200710061013天井の点検口もしっかり取り付けられ、照明用の配線があちらこちらでぶら下がっております。

 

 

 

 

200710061007

おこたちの部屋は一番奥にあるせいなのか、壁も出来上がって他の部屋より進んでいます。

200710061005200710061006 

 

 

 

200710061009

2Fキッチンの背面収納。キッチン側は上収納、下ごみ箱置き場。リビング側はカウンターで下収納。

200710061010ここに電話やらインターホンやらスイッチやらが集中してます。昨日まではぶら下がっておりましたが、今日はしっかり固定されていました。

ちなみにまとめてネット&どこでもドアホンです。どこでもドアホンは標準ではなかったのですが、一応二世帯なので子機を増やせるようにどこでもドアホンにしました。

  200710061014

 ふと見上げると。。。2Fの天井と壁の隙間に断熱材が埋められていました。きちんと断熱効果が得られるようするための物だそうです。

 

 

200710061018

 ピンク色の物、グラスウールだそうです。外張り断熱なので、外に面している壁には入りません。トイレや浴室の周りの壁に埋められるそうです。

 

2007年10月 3日 (水)

お仕事。。。

仙台は景気がまだまだ良くないのか。。。どうなのか。。。1週間のお休み貰ってしまいました。

この時期なので、普段出来ない事しよう!

衣替えだし。。。引越しするための荷物の整理も始めなきゃ。。。毎日お仕事お仕事でおこたちかまってあげられないしね。。。

と思っていたら、急なお仕事舞い込んで、結局2日のお休みでした。

おこたちが小学生になってからというもの、毎日どんなに忙しくても定時あがり。

もちろんやるべき事やっての定時あがりです!

でも、そんな家庭状況を考慮して仕事くれているのかな。。。

 

仕事をする私と母としての私と、完璧にこなしている訳ではないんですよ。

もっとこうあるべき!という姿を目指してはいるのですが、なかなかできません(T T)

でも頑張っていれば、いつかは評価してもらえるかな。自分でも納得できるかな。

とにかく今は、皆さまに迷惑の掛からないよう、頑張るのみですm(_ _)m

2007年10月 1日 (月)

天井&ユニットバス

本日みきぶぅお仕事休み。。。大工さんの休憩中にお邪魔しました。

昨日はお風呂だけしか貼られていなかった天井が。。。

200710011505

←二階のあの点検口はこんな感じになってました。

奥の方はボードが貼られています。

手前は断熱シート。これからボードが貼られるようです。

 

  200710011506

←クローゼット予定場所。

まだ断熱シートの状態です。。。なぜ?

 

 

 

200710011507

よぉ~く見てみたら、天井のボードと壁の隙間に断熱材らしきものが入っていました。

こんな細かい事を発見できるのが嬉しいみきぶぅです。

 

 

さて、一階の天井ですが。。。換気システムの機器が設置されていました(o^ ^o)/

200710011508200710011510200710011509 

 

あちらこちらへダクトが走っています。 

そしてそして、お風呂(*^ ^*)/

200710011511

先日営業さんから月曜日に入ることを知らされていて、”朝から晩まで観察しよぉ!”と思っていたのですが、午前中雑用に振り回され、現場に行けずじまい(T T) 午後おこたちが帰って来てから行ってみたら、もう設置されていました(><)

 

 

200710011501

「中に入っちゃだめだけど、開けていいよぉ」の大工さんの言葉に、覗いちゃいました(^^)/

標準より小さめですが、今のアパートより広ぉい(*^^*)

 

 

200710011502

←”壁が出来たら見られなくなっちゃうぅ”としっかりチェック!お風呂ってこんな風になっているんだぁ。。。

 

 

 

200710011401

←ボケちゃいましたが、一階床のフローリングも貼られています。

フローリングを貼った後、傷防止用(?)のシートと板が敷かれ、養生テープで止められていました。

そんな作業もじぃっと見ていたいみきぶぅです。

 

200710011512

ふと気づくと、工事の看板に赤い物が。。。

中間検査実施済みシールでした。

こういうものが貼られるんですね。今度営業さんに会ったら詳しく聞こうと思います。

 

 

ふと気づきました。その2。

みきぶぅってば、工事のことも何もかも営業さんに聞いてます。本当は工事の事は工事リーダーさんや大工さんに聞けばいいのに。。。

その場に大工さんや工事リーダーさんが居ればすぐに聞きますが、”たまたま居なくて後で聞こう”というパターンになると営業さんになってしまいます。

工事リーダーさんや大工さんに直接言った事が関係者の皆さんに伝わらない。。。なんてトラブルがよくあるって聞いてました。だからなのでしょうか、客としての窓口を自主的に一本化して、営業さんに話をしてしまう癖がついてしまっているのかも知れません。

それと、営業さんに頼りっぱなし、営業さん居なければこのおうち建たなかったと思っているので、どうしても営業さんにばかりお話してしまうのかも知れません。

ちょっと反省。。。

皆さんともっともっとお話したいんです。本当は。

でもちょっと人見知り(^^;;。何を話しすればいいのか判らない。。。

でもでも、仲良くなってしまえば延々と話して、余計な事まで話してしまうみきぶぅです。

早くしないと仲良くなる前に工事終わっちゃうよぉ(><)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »