« 壁が増えてきました。 | トップページ | 運動会! »

2007年10月13日 (土)

大工完了立会

午後から土屋さんの営業さんと設計さんと行われました。

外から中から、ひとつひとつ設計図と見比べながら説明して頂きました。

一部途中のものありましたが、2~3日中に作り終わるとの事。

来週からクロスやら何やらが始まるとの事でした。

一階に後付けで神棚を作るという話があるので、取り敢えず付けそうな場所に補強をしてもらう事にしました。

 

神棚。。。ってつける場所決めるの大変!!

仏壇二つ事件の時もそうだったのですが、あそこはだめここはだめってあるんですね。

基本的に。。。仏壇と向かい合ってはいけない。仏様より神様の方が偉いので、仏壇の左側でなければいけない。東か南向き。上は人の歩かない場所。後ろは人の通らない場所。。。などなど。。。(T T) 場所がない(> <)

そんな時は。。。と、神棚の天井に「空」と書けば良いとか。。。いろいろ対策はあると、棟梁さんが教えてくれました。いざとなったら神主さんの所に相談しに行きましょ。

ちなみに、神棚はおっきいぱぱかおっきいにぃにぃが作ってくれる予定です。すぐ必要な物ではないので、いつになる事やら。。。です。

 

営業さんにぼそっと一言。「だんだん淋しくなりますね。。。」

今まで沢山お話していた営業さんや設計さんとも、だんだんと会う回数話す回数が減ってしまうし。。。おうちの中や外に沢山あった資材もだんだんと減ってしまうし。。。

完成してしまうと何もかもなくなって、おうちだけ。。。ってそれが本来必要とする物だって!!

今回おうちを建てるに当たって、人と話すことがこんなにも楽しい・嬉しいという事を再発見してしまった気がします。

大事だよね。人とのつながり。人との会話。

 

さて、だいぶ家らしくなってきましたよぉ。

外壁もほとんどできあがり、コーキングも終わって、雨どいもほとんど付いてます。

昨日、屋根の上にテレビのアンテナもついて。。。タケコプターのよう。。。

来週には足場解体されるそうです。

10/11(木)に階段も出来上がっており、初のぼりはみきぶぅ(^0^)/ 養生してる最中に裸足で昇っちゃいました(^ ^;;;

玄関脇の階段下シューズクロークも案外広く感じましたし。

玄関からの吹き抜けも明るく感じました。開かない窓2つで正解!二階洗面台の下の段差も壁や天井にボードが貼られると気になるけど気にならなくなってきましたし。。。

二階もおこたちの部屋は、幅木や廻淵も付けられ、もうクロスとドアを付けるのみの状態です。

みきぶぅたちの部屋も、24時間換気システムが壁で覆われ、点検口も設置されていました。壁いっぱいの収納(将来仏壇置き場付き)も扉を付けるだけの状態になってました。

やはり、柱だけの時、壁ができあがってきた時、見る状態によって広さなどの感覚が違ってくるのでしょうか。。。というより、毎日通いすぎ?慣れてきたのでしょうか。。。

月末には完成。11月初めには引渡し。11月中旬に引越しです。

今回は写真なしですm(_ _)m撮る暇なく夕方になってしまいましたm(_ _)m

« 壁が増えてきました。 | トップページ | 運動会! »

おうち」カテゴリの記事

コメント

>営業さんにぼそっと一言。「だんだん淋しくなりますね。。。」
かわいいっす!
そんなこと言われたら俺、泣いちゃいますよ
って、俺は関係ないか...

コメントありがとうございますm(_ _)m
営業さんとの出会いから何から思い出すと泣いちゃいます(TT)
この営業さんなしでは、おうち建ちませんでしたから。。。
今日工事リーダーさんにもお話したら、「娘はいないけど、嫁に出すような感覚だ」と。。。うぅぅ(TT)
土屋さんにしてよかったぁ。。。と思う瞬間です。
完成した際には、なっしーさまも一緒に泣いて頂きますm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/16769255

この記事へのトラックバック一覧です: 大工完了立会:

« 壁が増えてきました。 | トップページ | 運動会! »