« スーパーひたちで。。。 | トップページ | きをつけよぉ!! »

2007年10月20日 (土)

おうちの中も。。。

もうすぐ大工工事が終わるとのことで、少しでもお話しようとだんなとふたりで出かけてみました。

大工さん、クロスやさん、電気工事やさん。。。と大人数です(^o^)

200710201217

200710201218玄関のタイルが張られたのは夜のお散歩で知っていましたが、いつの間にか基礎にモルタルが塗られ綺麗になってました。

 

200710201215電気温水器置き場も塗られていました。

 

 

 

 

200710201216

電気のメーターも取り付けられていました。

あのくるくる回るやつではなく、デジタルでした(^^) 

 

 

 

200710201201

天井もほとんどボードが貼られ、電気や換気用の穴が沢山開いてます。

玄関入ってすぐ階段なので、階段下の斜め天井が気になっておりましたが、すっきりしていてそれ程違和感も圧迫感もなくなっていました。

 

 

200710201203200710201207200710201208 

 

 

 

 

一階のお部屋には、天井に吸気用の穴が。。。

階段の途中には、排気用の穴が。。。

二階のお部屋には、床に吸気用の穴が。。。養生されちゃいました(^^;;

クロス貼りの下準備(?)ボードなどに打たれた釘を平らにし、上からパテ(?)を塗ってさらにやすりで平らにして。。。という作業があるそうです。クロス貼るまでも大変なんですね。

200710201213二階の各お部屋の天井は既にクロスが貼られ、奥の部屋から壁のクロスが貼られていっているようです。

貼りたてなので、接着剤(?)の臭いが気になります。

 

 

 

200710201210200710201212二階のドアや引き戸などもつき始めました。

 

一階より二階の方が進みが早いようです。

キッチンもできあがってます。 

 

200710201209

二階ホールの洗面台。鏡も取り付けられました。

収納付なので、埋め込んであるものの、少々出っ張ってます。照明が引っ込んでしまうので、どうするか。。。後ほど相談することになってます。

。。。結果。。。照明器具の長さ分の木材を取り付けて、それに照明器具を取り付けます。

 

200710201202一階キッチンはちょっと小さめ。今のアパートのキッチンより若干広いはずです(^^;

行った時、丁度大工さんがキッチンの壁を取り付けている最中でした。

じぃっと見ていたら「緊張するぅ。。。」と。このサイズにボードを切って、貼り付けて。。。失敗は許されない。。。そんな雰囲気です。 

  

一階の和室が一番最後のようです。どんなベテラン大工さんでも和室は結構時間がかかるとか。。。ちなみに大壁です。

200710211502畳をめくると床下収納できるようにしてもらいました。全部で3箇所。

200710201206左から押し入れ、床の間、仏壇の並び。

   

   

       

200710201205一階リビングと和室の間には3枚の襖が入ります。

3枚全て戸袋に入るようにしてもらいました。

これで、リビングの狭さをカバーします。

 

ついでに。。。200710211501

お風呂のドアを開けてみたら、天井に穴が。。。(^^;;

電気工事やら何やらしているのでしょうね。。。

 

 

 

工事も最終段階です。来週末は完成見学会が行われるようです。

本当にあっと言う間に出来ちゃった気がします。

楽しみ4分の1。寂しさ4分の1。残りは、どぉしよぉ(><)何もやってないよぉ(T T) です。

« スーパーひたちで。。。 | トップページ | きをつけよぉ!! »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/16855014

この記事へのトラックバック一覧です: おうちの中も。。。:

« スーパーひたちで。。。 | トップページ | きをつけよぉ!! »