« 運動会! | トップページ | まるみえぇ。。。 »

2007年10月14日 (日)

冒険広場で芋煮会(^0^)/

昨年同じアパートのぷん同級生親子で「芋煮会したいね」から始まり、同じ子供会のぷん・ぷくの同級生お仲間で今年も行ってきました!

みきぶぅは何故か幹事(^ ^;; 多分来年も幹事(><)

朝、アパートの駐車場に集合して、車4台で出発!みきぶぅんちの車は、途中スーパーでなべと芋煮セットを調達。

今時どこのスーパーでもなべ無料貸出だし、材料全て切ってあるし、楽チンです(^o^)

先週冒険広場に行った時、「駐車場すぐに一杯になるよ」と管理棟のおねぇさんに言われていたので、少し早めに行ったつもりが。。。もう車も一杯&デイキャンプ場も一杯。。。シーズンですね。  思ったより寒くなく。。。でも海近くなのでちょっぴり風は強い気が。。。でもでも晴れて良かった(^0^)/

早速、おとぉさん二人組が火の準備を、おかぁさんたちは芋煮準備&おこ達の面倒見を始めました。このあたりは、仲の良い方々なので何の段取りせずとも、何となく進められ、楽チンです。

お湯を沸かすのに時間がかかるので、ポットにお湯を持ってきて貰って時間短縮作戦!お湯が沸いたら、材料をほぉり込むだけ!!後は煮えるのを待つのみ。

おこ達が遊んでいるのを見つつ、おかぁさんたちのお話会。。。これがメインなのかも。。。同じ子供会&同じ学年&ほぼ同じクラスのお仲間なので、話題は学校のことが中心だったり。。。いろんなお話できました。

おこ達はどろんこ遊びやら虫取りやら。。。広い公園内で遊びまくりです。街中にばかりいるので、思いっきり遊んで頂きますm(_ _)m ただ。。。まだ小学校低学年というのに、もう男女分かれて遊んでいるってのは、ちょっと驚きでしたね。児童館では男も女も関係なく遊んでいる様子なんですけど。。。

さてさて、芋煮。。。いつの間にか沸騰してきたのでお野菜の具合をみつつ味付け開始!本日も仙台風。味噌です。お酒飲んでるおかぁさんからお酒奪って少しだけ入れて。。。更に少し煮込んで。。。出来上がり!

おこ達を全員集合させて、いただきます(σ^o^о) あるおかぁさんの提案で今年は2杯目以降はうどん入り!大盛況!!おこ達みぃんなお代わりしてくれました(^^)/

昨年はあまり食べてくれず残して帰ったので、今年は少し少なめで準備しました。参加者22名でしたが、材料は15名分+うどん。少し残りましたが、結構食べてくれて嬉しい限りです。

15:00までめい一杯遊んで、お話して、楽しい一日を過ごせました(^0^)

が、帰宅した途端遊びに行くやつらが。。。暗くなるまで遊んでました。おこ達は元気だねぇ(^^;;

ちなみにだんなは16:00~仕事行く。。。と行ってしまいました。。。がんばれぇ。身体壊さないでくれぇ。。。

« 運動会! | トップページ | まるみえぇ。。。 »

おこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/16783590

この記事へのトラックバック一覧です: 冒険広場で芋煮会(^0^)/:

« 運動会! | トップページ | まるみえぇ。。。 »