« 天文台 ラストイベントin西公園 | トップページ | お引越し終わりましたm(_ _)m »

2007年11月24日 (土)

天文台 ラストイベントin西公園 2日め

おこたちのスイミングの後、行って参りました(^ ^)/

実は初めての夜の天文台。天文台の建物の前にはベガ号が!!

天文台に入り、整理券を貰って並んで待っていると。。。曇天のため一時中断のアナウンスが(T T)

展示物を眺めながら待っていると、プラネタリウム館で小石川先生のお話が聞けるとのこと。。。お子たちといつもの席へ座って聞きました。

小石川先生のお話も初めてお聞きしたのですが、とても面白く楽しかったです(^ ^)/ ラストイベントの予定にはなかったのですが、「せっかく来てくれたのだから。。。」と急遽用意してくれたサプライズ(^o^)/ ぷんが「世界一受けたい授業に出ないの?」(^0^)。。。そんな風に言ってくれて、連れてきた甲斐があったよぉ。。。

余談ですが。。。初めて自宅から西公園まで運転してきたんです。だんななしで。。。もうすぐ葉っぱマーク外れるんですけど、いまだにバック&駐停車自信がありません(T T)だんななしでは街中や狭いところには行けません(><)

もっともっとお話聞きたかったのですが、ぷくが飽きだしたのと、観望会へのご案内がきたので、天文台観測室へ向かいました。

狭い螺旋階段を上り、まん丸観測室。まん中に白い大きな望遠鏡が。。。順番に一人ずつ覗いていく。今日はお月様。丁度満月で肉眼でもとても明るく綺麗(o^ ^o)望遠鏡を覗く目に月明かりが。。。眩しくて、でも綺麗で(*^ ^*)

ベガ号でもお月様を見ました。クレーターもはっきり見えて、大気の揺らぎも見えて。。。

11/25で閉館になりますが、来年夏からまた通います。

頑張ってだんななしで西道路通れるようにしなくちゃ(^_^;;;

また、小石川先生のお話も聞きたいです。ベガ号にも会いたいし。チェックしなきゃ(^o^)/

« 天文台 ラストイベントin西公園 | トップページ | お引越し終わりましたm(_ _)m »

ひとりごと。。。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/17200987

この記事へのトラックバック一覧です: 天文台 ラストイベントin西公園 2日め:

« 天文台 ラストイベントin西公園 | トップページ | お引越し終わりましたm(_ _)m »