« IHデビュー! | トップページ | 天文台 ラストイベントin西公園 2日め »

2007年11月23日 (金)

天文台 ラストイベントin西公園

200711231250(T_T)西公園にある天文台が11/25で閉館になってしまいます。

泉のこども宇宙館も来月で閉館になってしまいます(T_T) そして、来年錦ケ丘に新しい天文台がOpen。。。

地下鉄で行けて、お買物&お散歩がてら行ける場所。とても身近な存在でした。残念です。錦ケ丘はちょっと遠いです。ぶらっと行けません。

みきぶぅが学生の頃に友達と行ったのが最初。おこたちが4~5歳になった頃から数ヶ月に一度親子三人で通うようになりました。おこたちも保育園や学校で行ったり、いろんな思い出とともに、楽しみな場所のひとつでした。

今日から3日間、講演会などなどラストイベントです。

最後にもう一度行きたくていたので、今日いつものコースでいつものように、親子三人で行って来ました。

いつもと違うのは、地下鉄工事の影響で交番が移設中なこと。公園内が遺跡発掘調査で真っ直ぐ天文台に行けないこと。そして、人が沢山。。。いつもは休日でも行けばすんなり入れるし人もまばらなのに、今日は並ばなくちゃいけない。プラネタリウム館も満席以上。テレビ局の方々もいらしているらしく、あちらこちらで撮影&インタビュー。

プラネタリウム館で11:30からの一般投影で仙台の夜空と、天文台の思い出を見ました。普段できない、ぷらねくん撮影をしたり、ぷらねくん操作エリアを覗いたり。。。

天文台観測室で望遠鏡の説明を見て聞いて。。。残念ながらお空は曇っていたので望遠鏡を覗くことはできませんでした。

ぷらねくんや望遠鏡は新天文台の展示物になってしまうそうです。

こじんまりした西公園の天文台が好きでした。公園で四季を感じ、ぷらねくんで四季を感じて。。。本当に淋しくなります。

この3日間のうち、夜の観望会に行けたらいいなと思っています。

そうそう、定期的に移動展望台のベガ号が勾当台公園などで”星を見る会”を開いていました。行きたかったのですが、みきぶぅの予定とお空の都合が合わなくて一度も行ったことがありませんでした。心残りです。天文台が閉館になっても続けてくれる事を祈っております。

200711231240

200711231120

   

« IHデビュー! | トップページ | 天文台 ラストイベントin西公園 2日め »

ひとりごと。。。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/17168105

この記事へのトラックバック一覧です: 天文台 ラストイベントin西公園:

« IHデビュー! | トップページ | 天文台 ラストイベントin西公園 2日め »