« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

12月。。。

ぷんはつくること大好き! 折り紙や切り紙など。。。工作大好き!

リビングのテーブルは透明なので、「何か季節物を飾ろうか。。。」と言ったら。。。

20071129_215120071129_2150  

 

 

お仕事から帰ってきたらリビングは足の踏み場がない程、ダンボールや折り紙などが散らかり放題(T_T)

「お母さん!作ったよぉ」の興奮した声。クリスマスを題材にふたりで作りあげました。宿題もせず。。。

クリスマスツリーはもちろんのこと、家具やらお庭やら、Wiiまでも。。。細かい。。。

今回はセロハンテープ使用のため、違和感が。。。のりだとぼこぼこするので、ボンドの方が綺麗にいくかなと思い、次回からは木工用ボンドで作るよう指導しました。

毎月作るらしいのですが。。。飾り終わった物たちはどうするんだろぅ。。。(汗)

2007年11月25日 (日)

お引越し終わりましたm(_ _)m

11/3(土)入居式で土屋さんの皆さまにお祝いしていただきました。

10月末日に突然明日からお休みのお話があって。。。11月前半はずっとおうちにおりました。これはチャンスと新しいおうちのお掃除とお引越し準備していました。

11/11(日)大物家具を引越しやさんに運んでもらい、この日から新しいおうちで寝泊りです。。。が、お荷物はまだまだ残っております。

11/18(日)おっきいまま&にぃにぃが来てくれて、お引越しの荷物整理して貰いました。

11/24(土)アパートの不動産やさんとの約束の時間直前までお掃除をして、立会い。敷金分を超えての請求はないとのことで、一安心。鍵を全て返してしまいました。ガスやさんにガスも止めて貰い。。。

以上、引越し完了(^o^)/。。。。でも新しいおうちにはまだまだダンボールの山が。。。片つかない荷物がまだまだあります。仕事お休みの土日は少しずつ片つけて。。。2ヶ月点検までには綺麗にしなきゃって感じです(^ ^;;;

まだまだ、お荷物片つけたり、住所変更したり。。。とやらなきゃいけないこと残っていますが、取り敢えずお引越しは終わりました。

体調崩したり、忙しい振りしたりして Blog書けていません(><) が、遡って書いていくつもりです。イベント事や住み心地、おうちが建つまでのみきぶぅの想いや住み始めてからの想いなどなど、書きたい事沢山あったりしますので。。。たまに覗いてやって下さいませm(_ _)m

2007年11月24日 (土)

天文台 ラストイベントin西公園 2日め

おこたちのスイミングの後、行って参りました(^ ^)/

実は初めての夜の天文台。天文台の建物の前にはベガ号が!!

天文台に入り、整理券を貰って並んで待っていると。。。曇天のため一時中断のアナウンスが(T T)

展示物を眺めながら待っていると、プラネタリウム館で小石川先生のお話が聞けるとのこと。。。お子たちといつもの席へ座って聞きました。

小石川先生のお話も初めてお聞きしたのですが、とても面白く楽しかったです(^ ^)/ ラストイベントの予定にはなかったのですが、「せっかく来てくれたのだから。。。」と急遽用意してくれたサプライズ(^o^)/ ぷんが「世界一受けたい授業に出ないの?」(^0^)。。。そんな風に言ってくれて、連れてきた甲斐があったよぉ。。。

余談ですが。。。初めて自宅から西公園まで運転してきたんです。だんななしで。。。もうすぐ葉っぱマーク外れるんですけど、いまだにバック&駐停車自信がありません(T T)だんななしでは街中や狭いところには行けません(><)

もっともっとお話聞きたかったのですが、ぷくが飽きだしたのと、観望会へのご案内がきたので、天文台観測室へ向かいました。

狭い螺旋階段を上り、まん丸観測室。まん中に白い大きな望遠鏡が。。。順番に一人ずつ覗いていく。今日はお月様。丁度満月で肉眼でもとても明るく綺麗(o^ ^o)望遠鏡を覗く目に月明かりが。。。眩しくて、でも綺麗で(*^ ^*)

ベガ号でもお月様を見ました。クレーターもはっきり見えて、大気の揺らぎも見えて。。。

11/25で閉館になりますが、来年夏からまた通います。

頑張ってだんななしで西道路通れるようにしなくちゃ(^_^;;;

また、小石川先生のお話も聞きたいです。ベガ号にも会いたいし。チェックしなきゃ(^o^)/

2007年11月23日 (金)

天文台 ラストイベントin西公園

200711231250(T_T)西公園にある天文台が11/25で閉館になってしまいます。

泉のこども宇宙館も来月で閉館になってしまいます(T_T) そして、来年錦ケ丘に新しい天文台がOpen。。。

地下鉄で行けて、お買物&お散歩がてら行ける場所。とても身近な存在でした。残念です。錦ケ丘はちょっと遠いです。ぶらっと行けません。

みきぶぅが学生の頃に友達と行ったのが最初。おこたちが4~5歳になった頃から数ヶ月に一度親子三人で通うようになりました。おこたちも保育園や学校で行ったり、いろんな思い出とともに、楽しみな場所のひとつでした。

今日から3日間、講演会などなどラストイベントです。

最後にもう一度行きたくていたので、今日いつものコースでいつものように、親子三人で行って来ました。

いつもと違うのは、地下鉄工事の影響で交番が移設中なこと。公園内が遺跡発掘調査で真っ直ぐ天文台に行けないこと。そして、人が沢山。。。いつもは休日でも行けばすんなり入れるし人もまばらなのに、今日は並ばなくちゃいけない。プラネタリウム館も満席以上。テレビ局の方々もいらしているらしく、あちらこちらで撮影&インタビュー。

プラネタリウム館で11:30からの一般投影で仙台の夜空と、天文台の思い出を見ました。普段できない、ぷらねくん撮影をしたり、ぷらねくん操作エリアを覗いたり。。。

天文台観測室で望遠鏡の説明を見て聞いて。。。残念ながらお空は曇っていたので望遠鏡を覗くことはできませんでした。

ぷらねくんや望遠鏡は新天文台の展示物になってしまうそうです。

こじんまりした西公園の天文台が好きでした。公園で四季を感じ、ぷらねくんで四季を感じて。。。本当に淋しくなります。

この3日間のうち、夜の観望会に行けたらいいなと思っています。

そうそう、定期的に移動展望台のベガ号が勾当台公園などで”星を見る会”を開いていました。行きたかったのですが、みきぶぅの予定とお空の都合が合わなくて一度も行ったことがありませんでした。心残りです。天文台が閉館になっても続けてくれる事を祈っております。

200711231240

200711231120

   

2007年11月13日 (火)

IHデビュー!

やっとIHクッキングヒーターのデビューの日となりました。

本日も朝は電子レンジで済ませちゃいました。

夕は何かとヨシケイメニュー見たら、焼き魚(^ ^);; いきなりかよって感じです。

取説引っ張り出してきて、その通り恐る恐る使ってみました。

受け皿に水入れなきゃならないのはちょっと不満です。ガスの時は水がいらないタイプでしたので。。。使い方は意外に簡単。電子レンジのように魚焼きメニュー押して後はおまかせですから。

お鍋の方も案外早くお湯が沸いてくれるし。。。何とか大丈夫かな。。。

初めておっかなびっくり使ったので、料理時間が遅かった(^ ^;; 早く慣れなきゃぁ。

さて後始末ですが。。。トッププレートはまっ平らですので、お手入れ簡単!

でも、魚焼きの方は辛かった。受け皿とかは取り出して丸洗いできるので嬉しいのですが、周りが。。。両面焼きなので、上下に熱を伝わせるパイプのようなものが。。。それが邪魔して周りを綺麗に拭けない(T T)

温かいうちに掃除した方が綺麗にできるかと思って、少し熱が残っているうちに拭き掃除しました。ふきんを手袋状態にして、手の届くことろだけ。

最初だからここまでするのかもしれません。でも長く綺麗に使いたいので、お手入れも頑張って続けたいと思います。

2007年11月12日 (月)

IHデビュー!?

引越してきたばかりの昨日は、お外ご飯でしたので、今日がIHクッキングヒーターのデビューの日。。。と思っておりましたが。。。

朝は、全て電子レンジで済ませてしまいました(^ ^;;

夕は、ヨシケイメニュー。。。見たらお鍋だったので、あえなくホットプレートのお鍋版で済ませちゃいました(^ ^;;; 残念。。。?

IHクッキングヒーターに焼け焦げ防止用カバー買いました。ディノスで。ラジエントヒーター用のも買いました。2セット。。。結構な値段になっちゃいました(T T)

聞くところによると、焼け焦げ防止のためにクッキングシートとか新聞紙とかでもいいらしいのですが。。。見栄え悪いし。。。

紙だと熱効率が下がるとかっても聞きました。

じゃぁカバーは?調べてなかった(^ ^;;。。。時間のある時に調べてみますm(_ _)m

2007年11月11日 (日)

起臥~起きること寝ること~

起臥(きが):起きることと寝ること。生活すること。日々の生活。

新しいおうちに引越してからの暮らしを何のカテゴリーにしようか迷ったので、辞書をひいいたら(検索したら)、こんな言葉がヒットしました。

あまり使わない言葉ではありますが、意味はそのまんま。

おうちでの日々の生活を。。。戸惑いっぱなしの日々を。。。現実を(^ ^;;。。。書いてみようかなと思っております。

2007年11月 7日 (水)

やられたぁ(T_T)

200711071337 外構の工事が始まりました。。。

が、早速道路側にいたずらされちゃいました(T_T)

最初気付かなかったのですが、近所の方が「やられちゃったね」と声掛けてきました。「え?何?」と思ったら。。。

狭い道路なんですが、人通りが割と多かったりします。近所の方は「多分学生だよ」と。

世の中には酷いことをする人がいるものですね。哀しいです。

で、このいたずらをした人は、こんな事考えもしないと思うのですが。。。

これを直すには、材料費+人件費かかるんだぞぉ。わかってる?

2007年11月 4日 (日)

一足先にお引越し*^_^*

200711031807

入居式が終わってすぐお引越ししちゃいました(^ ^)/~

去年までは、出窓に頭を折られて飾られていました。

今年からは、のびのびと飾れます!

ぷんが生まれた年から毎年集めたDisneyのオーナメント。だいぶ増えてツリーが重さに耐えられるかしら。。。

 

さて、外構工事も始まりました。200711020819

あまり予算もなかったので、敷地境界のブロックと駐車場部分くらいです。

暖かくなったら自分達で何かしようと思ってます。

200711020815200711020813   

入居式

待ちに待った(?)この日です。

朝からばたばたしながら、4人で自転車で新しいおうちへ。土屋さんのみなさんが待っていてくれました。

お世話になった支店長さんを始め、営業さん、設計さん、工事リーダーさん、管理担当さん、大工さんお二人も!。。。他数人(ごめんなさぁいm(__)m)。。。皆さんに迎えられちょっと恥かしかったです(*^_^*)

玄関ポーチには赤い絨毯とテープカットのリボンが。。。噂には聞いておりましたが、本当なんだぁ。。。とまたまた気恥ずかしく。。。

まずは4人でテープカット。土屋さんの皆さんと一緒に写真撮影。

そして、おうちの中に入って営業さんの進行で入居式の始まり。1階の和室&リビングで行われました。

支店長さん、営業さんからのご挨拶。鍵を頂いて、記念品やお花を頂いて、だんなとみきぶぅの挨拶。大工さんお二人からもスピーチ頂き、シャンパンで乾杯。

200711031644

。。。簡単に書いてしまいましたが、思い出すと泣いちゃうから(><)。。。

皆さんとお話してるうちに、設備やさんからの取扱説明の時間に。工事担当さんと設計さんとリビング行ったり、お風呂行ったり、キッチン行ったり一通り説明して頂きました。果たして使いこなせるのか。。。不安ですが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

営業さんと出会ったのは昨年の事。おうちを探してはいたものの、”遠くない将来、近くない将来”と思っていたので、ほとんど準備もしていなかったんです。

おこたちの転校は避けたかったので学区内を希望していたのですが、滅多に土地が出ない場所。他のハウスメーカーさんや不動産やさんは「有りません」と連絡もくれなかったのですが、土屋さんの営業さんは毎月のように土地情報を送ってくれ、探してくれました。

5月土地が出たと連絡があり、アパートまで来て下さり。。。それから本格的におうちを建てる準備が始まりました。

毎週末は土屋さんに通い、時には平日の夜営業さんがアパートまで来て下さいました。

前述の通り何の準備もしていなかったので、おうちを建てるための知識もなければ、自己資金も僅か、ローンの仕組みさえも知らないし、どんな間取りにしたいかもあまり考えてなかったし。。。不安な事だらけ。

設計さんに折角気に入ったプランを出してもらったのに、”南側お風呂はだめ”だの”一部屋足りない”だの”キッチンぐるぐるがいい”だの。。。変更に変更を重ね、帰省先にまで電話が行ったのではなかろうか。。。更にみきぶぅの身内に設計士がいたため余計なプレッシャーかけてしまったのではないだろうか。。。知識が豊富でいろんなアドバイス頂き、本当にありがたかった。

折角揃った照明器具に「電球色は嫌」のみきぶぅの一言に応えてくれた工事リーダーさん。フットワークが良く、細かいところまで気にしてくれて。

土地が高かったので、おうちにまわせる金額は二世帯の割に少なかったのではないだろうか。そんな中いろいろとやりくりして貰って。。。

土日祝日は現場へ邪魔しに行く私達に笑顔で接してくれる大工さん達。朝早くから夜遅くまで、”ちゃんと休んだの?”と心配になる程。

アパートの窓から見える新しいおうち。毎日変化していく姿に、毎朝毎晩楽しみにして。。。あっと言う間のような気がします。

この日を迎えられたのは土屋さんの皆さんお陰です。本当にお世話になりました。

土屋さんの皆さんの手で作り上げられたこのおうちを、今度は私達の手で大切に暮らしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

入居式が終わり、設備の取説も終わり、土屋さんの皆さんを送り出し、ふと。。。何だか”おいてかれた”感が。。。ちょっと淋しく感じられます。さっきまでは”お邪魔します”だったのに、今から”ただいま”なんだ。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »