« 引渡しされちゃったんだぁ。。。 | トップページ | 一足先にお引越し*^_^* »

2007年11月 4日 (日)

入居式

待ちに待った(?)この日です。

朝からばたばたしながら、4人で自転車で新しいおうちへ。土屋さんのみなさんが待っていてくれました。

お世話になった支店長さんを始め、営業さん、設計さん、工事リーダーさん、管理担当さん、大工さんお二人も!。。。他数人(ごめんなさぁいm(__)m)。。。皆さんに迎えられちょっと恥かしかったです(*^_^*)

玄関ポーチには赤い絨毯とテープカットのリボンが。。。噂には聞いておりましたが、本当なんだぁ。。。とまたまた気恥ずかしく。。。

まずは4人でテープカット。土屋さんの皆さんと一緒に写真撮影。

そして、おうちの中に入って営業さんの進行で入居式の始まり。1階の和室&リビングで行われました。

支店長さん、営業さんからのご挨拶。鍵を頂いて、記念品やお花を頂いて、だんなとみきぶぅの挨拶。大工さんお二人からもスピーチ頂き、シャンパンで乾杯。

200711031644

。。。簡単に書いてしまいましたが、思い出すと泣いちゃうから(><)。。。

皆さんとお話してるうちに、設備やさんからの取扱説明の時間に。工事担当さんと設計さんとリビング行ったり、お風呂行ったり、キッチン行ったり一通り説明して頂きました。果たして使いこなせるのか。。。不安ですが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

営業さんと出会ったのは昨年の事。おうちを探してはいたものの、”遠くない将来、近くない将来”と思っていたので、ほとんど準備もしていなかったんです。

おこたちの転校は避けたかったので学区内を希望していたのですが、滅多に土地が出ない場所。他のハウスメーカーさんや不動産やさんは「有りません」と連絡もくれなかったのですが、土屋さんの営業さんは毎月のように土地情報を送ってくれ、探してくれました。

5月土地が出たと連絡があり、アパートまで来て下さり。。。それから本格的におうちを建てる準備が始まりました。

毎週末は土屋さんに通い、時には平日の夜営業さんがアパートまで来て下さいました。

前述の通り何の準備もしていなかったので、おうちを建てるための知識もなければ、自己資金も僅か、ローンの仕組みさえも知らないし、どんな間取りにしたいかもあまり考えてなかったし。。。不安な事だらけ。

設計さんに折角気に入ったプランを出してもらったのに、”南側お風呂はだめ”だの”一部屋足りない”だの”キッチンぐるぐるがいい”だの。。。変更に変更を重ね、帰省先にまで電話が行ったのではなかろうか。。。更にみきぶぅの身内に設計士がいたため余計なプレッシャーかけてしまったのではないだろうか。。。知識が豊富でいろんなアドバイス頂き、本当にありがたかった。

折角揃った照明器具に「電球色は嫌」のみきぶぅの一言に応えてくれた工事リーダーさん。フットワークが良く、細かいところまで気にしてくれて。

土地が高かったので、おうちにまわせる金額は二世帯の割に少なかったのではないだろうか。そんな中いろいろとやりくりして貰って。。。

土日祝日は現場へ邪魔しに行く私達に笑顔で接してくれる大工さん達。朝早くから夜遅くまで、”ちゃんと休んだの?”と心配になる程。

アパートの窓から見える新しいおうち。毎日変化していく姿に、毎朝毎晩楽しみにして。。。あっと言う間のような気がします。

この日を迎えられたのは土屋さんの皆さんお陰です。本当にお世話になりました。

土屋さんの皆さんの手で作り上げられたこのおうちを、今度は私達の手で大切に暮らしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

入居式が終わり、設備の取説も終わり、土屋さんの皆さんを送り出し、ふと。。。何だか”おいてかれた”感が。。。ちょっと淋しく感じられます。さっきまでは”お邪魔します”だったのに、今から”ただいま”なんだ。

« 引渡しされちゃったんだぁ。。。 | トップページ | 一足先にお引越し*^_^* »

おうち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/17791889

この記事へのトラックバック一覧です: 入居式:

« 引渡しされちゃったんだぁ。。。 | トップページ | 一足先にお引越し*^_^* »