« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

不覚にも。。。

年末に一生懸命KIRIN製品買って飲んで、レシート集めました。

仙台でも格式の高いホテルでの東京ディズニーリゾートDreamParty4名様コースを応募しました。

そんなのすぅっかり忘れた先週の事。

たまたまネットでVacationMakerをチェックしたら、バケーションパッケージのアンバサダーホテルに空きが!だんなにもOK貰って予約して、新幹線もえきねっとで指定取っちゃいました。

続きを読む "不覚にも。。。" »

2008年1月26日 (土)

湿度

大変です。ぷんが高熱でうなされております。。。木曜日の夕方から熱が出始めて、金曜日の夜には38~40℃を彷徨ってます。解熱剤入れても熱下がりません(><)その割にはぐったりなどしておりません(^^;;子供って不思議だぁ。。。

”熱が出た→インフルエンザやばいかも→湿度あげろぉ!”なんて考えで加湿器登場。咳込んでいたので、乾燥していたら辛いですものね。

続きを読む "湿度" »

2008年1月22日 (火)

真夜中の電車

ぷんのベッドに潜り込んだら、何か音がする。何だろう。。。と思ったら、在来線の方を何かの作業用電車が通っていた。

どうやら電線のチェックらしい。パンタグラフがついていて、作業員3~4人が上を向いていた。

本当に線路の傍だから、作業員の顔まではっきり見える(^^;;

真夜中の点検や補修はたまに見かけていた。いろんな種類の作業用電車があって、今日のは音も静かな方、振動もほとんどなかった。

続きを読む "真夜中の電車" »

2008年1月20日 (日)

食洗機

食洗機に抵抗があったのは、前にも書きましたが。。。

年末に「食洗機使おうかなぁ」と言ってみたら、ぷんが「手抜きだぁ!」この一言で使うのやめました。

みきぶぅがばたんきゅーで、夕食の洗い物をしていないとだんなが洗い始めるんです。「食洗機使えばいいじゃん」と言ってみたら、「やだ」の一言。「あんたが必要だって言ったんだから使えばいいじゃん」と言いたかったのだが。。。

そんなこんなで2ヶ月たった今頃、いい加減使わなきゃぁと、やっと使い始めました(^^;;

続きを読む "食洗機" »

2008年1月15日 (火)

2ヶ月点検

2ヶ月たったんだぁ。。。やりたいこといろいろあったのに。。。と哀しくなりますが。。。

午前中、土屋さんの営業さんと工事リーダーさんが来てくれました。

まずは、気になるところを一通り見て頂いて、その後外から中から、上から下から点検をして頂きました。

外はわかりませんが、中は建具をひとつひとつチェックしてました。窓を開けて閉めて、鍵をかけてあけて。手すりをゆすって。それぞれの水圧をチェックして。。。などなど。上は小屋根(天井裏)をチェックし、下は床下に潜り配管などのチェック。

特に異常はありませんでした。

普段1階のキッチンとトイレは使っていないので、定期的に水を流すようご指導頂きました。(水周りを使っていないと、封水が蒸発してしまい排水の臭いなどがあがってくることもあるためです。)

ただ、たった2ヶ月であちこち傷ついててちょっとショックでした。床とか、壁とか、何故か天井とか。。。が、まぁ形あるものいつかは壊れる。。。それがちょっと早いだけ。ショウガナイカナ。

みきぶぅが一番気になるのは、お手入れ。床にワックスかけなきゃぁ。換気扇掃除しなきゃぁ。高いところのはめ殺しの窓どうやって掃除しよかぁ。魚焼きグリルの中どうやって掃除したらいいの?洗面台の周りに汚れ防止シート貼らなきゃぁなどなど、細かな悩み一杯です。

 

さてさて、今日はもうひとつイベントがありました。ぷんとぷくの床下探検!無理を言ってしまったのかもしれませんが、床下へ潜る時ふたりも一緒に潜らせて頂きました。ぷんに「いつ床下探検するの?」とずぅ~っとせがまれていましたので、昨日「明日土屋さん来るよぉ」と言ったら「やったぁ~」と喜んでました。

普段覗いても真っ暗で何も見えない床下に、電灯で明るくしてもらって。。。

おこたちにはハイハイできる高さなのですが、大人には匍匐前進状態できつそうでした。みきぶぅ床下探検は。。。断念(^^;;

何だか、1年点検の時には小屋根を覗かせてもらう約束をしたらしい。。。

 

とまれ、約2時間の点検は無事終わりました。次は年内に1年点検です。

2008年1月12日 (土)

カレンダー

昨年末、「自分でカレンダー作る!!」とぷん。

A3の裏紙。。。おうちの設計図土屋さんが処分しましょうかと言っていたものを使うからと取っておきました(^^;;。。。

下半分は暦。日付と曜日と予定を書き込めるよう、長い定規を使って線を引き。何故か曜日、日付の順番になっている。理由を聞いてみると「いいのっ!」。。。?オリジナルってことで(^^;;

上半分を月に纏わる絵を描いたり折り紙貼ったり。1月はお正月の風景。2月は豆まき。3月はひな祭り。4月は桜と学校。。。A4サイズにいっぱい描いたり貼ったり。早速予定も書き込んでいました。1枚の絵の中に物語があるらしく、一生懸命説明してくれました。

自分の机の上でやってくれればいいのに、リビングのガラスのテーブルの上でやるものだから、毎日ペンやクーピー、木工用ボンドの跡が。。。(T_T)毎晩お片つけ&お掃除が大変。。。

余談ですが。。。一昨年、保育園父母の会広報のお手伝いをした時に話題にしたんですが。。。当時のテレビの情報番組にて、関東圏の有名中学に入学した子にアンケートを取ったところ、自分の机よりリビングで勉強する子が多かったとのこと。これは安心感や愛情を得るため家族の集まる場所で勉強するんだとか。。。ぷんも机では勉強してくれません。机は物置状態です(^^;;宿題や勉強はリビングのテーブル。。。ちょっとは期待してもよいのかな(^^) 一方、るっこは机で勉強します。机もお部屋も綺麗に片つけています。兄妹同じように育てているのに、こうも違うかってくらい違います。

さて、ぷんが一生懸命作成しているとなりで、ぷくもカレンダー作り始めました。

ぷくのは、A3用紙を縦長に半分に折って、4つに折って、最初に折ったところの真ん中部分にカッターで切れ目を入れて、本のように折りたたんだ物。。。。わかるかなぁ。説明下手でごめんなさいm(_ _)mサイズはA3を8等分した大きさです。ぷんと同じように上半分に絵を描いて、下半分を暦にして。ぷくは季節関係なしに好きな物を好きな様に描いているようです。

年が明けましたが、まだ半年分しか出来ていないようです。まぁ、月が始まる前に完成していればいいでしょ。

で、どこに飾ってあるか。。。実は机の棚に二つ折して眠ってます(><) 本人曰く「おかあさんが壁に貼っちゃ駄目っていうから。。。」

一応新しいおうちです。壁に何かを貼るのは勇気が要ります。引っ張ると綺麗にはがれる両面テープのような物、準備はしてありますが。。。何となく貼る勇気がでません(><) 取り敢えず、1月が終わる前に覚悟を決めましょう。

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

2008010134 2008年Startしてしまいました。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

昨年、おうちを建てることがきっかけで始めたBlogです。

土屋さんで建てる事を決めてから、他の方々のBlogを参考させてもらい、工事の進み具合やら専門用語の勉強などなどさせて頂きました。同じようにこれから家を建てる方の参考になれば。。。などという想いがありました。

これからはオール電化の住み心地、どんな物をどんな風に使っているのか、紹介できたらと思っています。タイトル通り、生活やら何やら行き当たりばったりなので、おばかな言動があったりもしますが。。。

おこたちの頑張り具合なども掲載してゆく予定です。

あくまでもマイペースで。。。

今後ともよろしくお願いいたします。

200801011241  

昨年末、あちこちのヨークベニマル探しまくりました(^ ^;;

今年も1回は行きたいです。DisneyResort!

今年はミラコに泊まりたいです。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »