« 2ヶ月点検 | トップページ | 真夜中の電車 »

2008年1月20日 (日)

食洗機

食洗機に抵抗があったのは、前にも書きましたが。。。

年末に「食洗機使おうかなぁ」と言ってみたら、ぷんが「手抜きだぁ!」この一言で使うのやめました。

みきぶぅがばたんきゅーで、夕食の洗い物をしていないとだんなが洗い始めるんです。「食洗機使えばいいじゃん」と言ってみたら、「やだ」の一言。「あんたが必要だって言ったんだから使えばいいじゃん」と言いたかったのだが。。。

そんなこんなで2ヶ月たった今頃、いい加減使わなきゃぁと、やっと使い始めました(^^;;

 

水曜日。そろそろ使おうと取説を持って通勤。昼休みに眺めて。。。取説読むの好きだったりしますぅ(^^;;

夕食後、下洗いして、取説片手に食洗機に投入。

うぅ(T_T)食器をうまく並べられません(><)もたもたしていたら、だんな登場。「こんなの適当に入れたらいいんじゃない」と怒られちゃいました(T_T)

取説の例にならって、どんぶりはこんな感じ。お皿は。。。お箸は。。。鍋も入れちゃえ(^^;;

なんとかかんとか、詰め込んで、洗剤(サンプルのやつ)投入して、予約でスイッチオン。

 

木曜日。洗いあがりをチェック!。。。ふ~ん。。。という感想です。

まぁ普通に洗えて乾燥されてました。が、最後に詰め込んだ鍋に水滴の跡のような白い点々が。。。そんなもんかぁということで。

 

基本的に洗う物の量が少ないから、使う必要性を感じておりませんでした。

”少量コース”ってあるんだけど、23点以下。。。って、ご飯茶碗・味噌汁碗・小皿*4人分+大皿2~3枚+まな板で、せいぜい16点。。。手で洗った方がいい?

少量コースって”除菌ミスト”してくれないんです。だから、朝の分も溜め込んで”標準コース” にして、23:00以降にスタート。

音や振動は思った程大きくはなかったです。

下洗いしているせいか、ゴミ用フィルターにはほとんどゴミが残らないのでお手入れは楽です。

下洗いしているのと、食洗機に入れられない物(タッパーとかプラスチックのコップとか。。。)が意外に多かったりするのとで、食洗機を使うのがいいのかどうか悩んでしまってます。

一応、新しく揃えた食器や調理器具は食洗機対応の物を選ぶようにしていましたが、それでも洗えない軽い物や高温に耐えられない物は結構あったりしますね。。。

とりあえず、平日限定で使いそうです。

取説眺めてたら、付属品のダクト(排気口に付けて湯気の方向を上向きにできるんだって)と”こんにちは食洗機”(笑)って冊子がない事に気付いた。う~ん。。。何処に行ったんだろう。何かと勘違いして捨ててしまったかも(^^;;

« 2ヶ月点検 | トップページ | 真夜中の電車 »

起臥~日々の生活~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/17757480

この記事へのトラックバック一覧です: 食洗機:

« 2ヶ月点検 | トップページ | 真夜中の電車 »