« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 2ヶ月点検 »

2008年1月12日 (土)

カレンダー

昨年末、「自分でカレンダー作る!!」とぷん。

A3の裏紙。。。おうちの設計図土屋さんが処分しましょうかと言っていたものを使うからと取っておきました(^^;;。。。

下半分は暦。日付と曜日と予定を書き込めるよう、長い定規を使って線を引き。何故か曜日、日付の順番になっている。理由を聞いてみると「いいのっ!」。。。?オリジナルってことで(^^;;

上半分を月に纏わる絵を描いたり折り紙貼ったり。1月はお正月の風景。2月は豆まき。3月はひな祭り。4月は桜と学校。。。A4サイズにいっぱい描いたり貼ったり。早速予定も書き込んでいました。1枚の絵の中に物語があるらしく、一生懸命説明してくれました。

自分の机の上でやってくれればいいのに、リビングのガラスのテーブルの上でやるものだから、毎日ペンやクーピー、木工用ボンドの跡が。。。(T_T)毎晩お片つけ&お掃除が大変。。。

余談ですが。。。一昨年、保育園父母の会広報のお手伝いをした時に話題にしたんですが。。。当時のテレビの情報番組にて、関東圏の有名中学に入学した子にアンケートを取ったところ、自分の机よりリビングで勉強する子が多かったとのこと。これは安心感や愛情を得るため家族の集まる場所で勉強するんだとか。。。ぷんも机では勉強してくれません。机は物置状態です(^^;;宿題や勉強はリビングのテーブル。。。ちょっとは期待してもよいのかな(^^) 一方、るっこは机で勉強します。机もお部屋も綺麗に片つけています。兄妹同じように育てているのに、こうも違うかってくらい違います。

さて、ぷんが一生懸命作成しているとなりで、ぷくもカレンダー作り始めました。

ぷくのは、A3用紙を縦長に半分に折って、4つに折って、最初に折ったところの真ん中部分にカッターで切れ目を入れて、本のように折りたたんだ物。。。。わかるかなぁ。説明下手でごめんなさいm(_ _)mサイズはA3を8等分した大きさです。ぷんと同じように上半分に絵を描いて、下半分を暦にして。ぷくは季節関係なしに好きな物を好きな様に描いているようです。

年が明けましたが、まだ半年分しか出来ていないようです。まぁ、月が始まる前に完成していればいいでしょ。

で、どこに飾ってあるか。。。実は机の棚に二つ折して眠ってます(><) 本人曰く「おかあさんが壁に貼っちゃ駄目っていうから。。。」

一応新しいおうちです。壁に何かを貼るのは勇気が要ります。引っ張ると綺麗にはがれる両面テープのような物、準備はしてありますが。。。何となく貼る勇気がでません(><) 取り敢えず、1月が終わる前に覚悟を決めましょう。

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 2ヶ月点検 »

つくる」カテゴリの記事

コメント

おこ達は、お幾つなんですか?

せっかくの新居、画鋲的な物にも気を使いますよね
でも、おこ達が落書き!破壊!だんなのタバコ跡!!
とか...時間の問題かも...

しかし、勉強も大切だけど
大人になって見ると社交性に優れている人が一番幸せなような気がする
でも、社交性ってどうやって覚えるんですかね?
私が教えてほしい (><)

なっしーさま
コメントありがとうございます。
おこたちは小2,1ですぅ。まだまだおこちゃま。
おうちを建てるなら大きくなってから。。。と思っていました。落書きその他諸々傷つけられるのがわかっていたから。。。
まぁ、形ある物いつかは壊れる。早いか遅いかの違い。。。
覚悟決めて今日貼りました。引き続き、リビングのカレンダー&時計も壁に掛けることと思います。
 
うんうん。。。勉強も大事だけどコミュニケーションが大事。。。今おこたちと勉強中です(^ ^)
家族との会話から始まり、親戚,近所,友達。。。
昔は親戚のおじちゃんや近所のおばちゃんがしょっちゅうお茶のみに来てて、一緒になってお話してた。それが練習にもなっていたようにも感じる。
今は核家族、隣人の顔すら知らない現実。練習の場もないように思う。今のおこたちはかわいそう。。。
さて、大人になったら。。。サークルとか習い事とか教会とか人の集まるところに参加してみるとか。。。
難しいよね。
私も教えて欲しい(><)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/17661179

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダー:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 2ヶ月点検 »