« カレンダー | トップページ | 食洗機 »

2008年1月15日 (火)

2ヶ月点検

2ヶ月たったんだぁ。。。やりたいこといろいろあったのに。。。と哀しくなりますが。。。

午前中、土屋さんの営業さんと工事リーダーさんが来てくれました。

まずは、気になるところを一通り見て頂いて、その後外から中から、上から下から点検をして頂きました。

外はわかりませんが、中は建具をひとつひとつチェックしてました。窓を開けて閉めて、鍵をかけてあけて。手すりをゆすって。それぞれの水圧をチェックして。。。などなど。上は小屋根(天井裏)をチェックし、下は床下に潜り配管などのチェック。

特に異常はありませんでした。

普段1階のキッチンとトイレは使っていないので、定期的に水を流すようご指導頂きました。(水周りを使っていないと、封水が蒸発してしまい排水の臭いなどがあがってくることもあるためです。)

ただ、たった2ヶ月であちこち傷ついててちょっとショックでした。床とか、壁とか、何故か天井とか。。。が、まぁ形あるものいつかは壊れる。。。それがちょっと早いだけ。ショウガナイカナ。

みきぶぅが一番気になるのは、お手入れ。床にワックスかけなきゃぁ。換気扇掃除しなきゃぁ。高いところのはめ殺しの窓どうやって掃除しよかぁ。魚焼きグリルの中どうやって掃除したらいいの?洗面台の周りに汚れ防止シート貼らなきゃぁなどなど、細かな悩み一杯です。

 

さてさて、今日はもうひとつイベントがありました。ぷんとぷくの床下探検!無理を言ってしまったのかもしれませんが、床下へ潜る時ふたりも一緒に潜らせて頂きました。ぷんに「いつ床下探検するの?」とずぅ~っとせがまれていましたので、昨日「明日土屋さん来るよぉ」と言ったら「やったぁ~」と喜んでました。

普段覗いても真っ暗で何も見えない床下に、電灯で明るくしてもらって。。。

おこたちにはハイハイできる高さなのですが、大人には匍匐前進状態できつそうでした。みきぶぅ床下探検は。。。断念(^^;;

何だか、1年点検の時には小屋根を覗かせてもらう約束をしたらしい。。。

 

とまれ、約2時間の点検は無事終わりました。次は年内に1年点検です。

« カレンダー | トップページ | 食洗機 »

おうち」カテゴリの記事

コメント

へぇ~点検とかあるんだ!車みたい

家庭状況は良く分からんが、
料理によって一階と二階を使い分けてみるとか
1階で寝たり2階で寝たり

色々楽しそうじゃん

なっしーさま
コメントありがとうございます。
点検は、1年と2年と5年と。。。続きます。だから安心(^^)

お手入れ大変だから、使うのは2階だけ。
楽しく暮らせる事が一番よね。でもねストレスになることも。。。(^^;;

初めまして♪

長野県の佐久支店で、昨年自宅を建てたアヒルのせいじと申します。

素敵なご自宅を拝見させて頂きました。

良かったら、「“家”をつくろう(施主:ミニチュアダックス)」に遊びに来てください。

アヒルのせいじさま
コメントありがとうございます。ウーちゃんかわいいですね。。。また遊びに行かせて頂きます。
 
10月末に2年点検があり、丁寧にあちらこちら点検して頂きました。
寒くなってきましたね。。。あったかおうちが幸せに感じられる今日この頃です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/17699343

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月点検:

« カレンダー | トップページ | 食洗機 »