« 不覚にも。。。 | トップページ | 洗濯機 »

2008年2月 4日 (月)

歯。。。縁の下

今朝ぷくの上の前歯が抜けました。

下の歯が抜けたら屋根に、上の歯が抜けたら縁の下に投げようか。。。綺麗な丈夫な歯がはえてくるように。。。と祈りながら。。。

ちょっと検索してみたら。。。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanban/hanasi.html

地方によっていろいろあるものですね。言われもいろいろ、投げる場所もいろいろ。

http://girled.net/archives/001041.html

いろいろあるものですね。乳歯ケースに冷凍保存。乳歯ケースもいろいろあるみたいですね。歯型のケースに場所指定で差し込んでいくタイプの物が、かかりつけの歯医者さんにありましたっけ。

 

さて、縁の下ってどこだ?縁側の下?

みきぶぅの実家には、母屋には一応縁側らしきものはあったけど。。。縁側の下はコンクリートで固められた基礎。離れにはあったなぁ。。。昔ながらの縁側。縁の下もしっかり潜れる感じ。猫がよく子供産んでた。物置がわりにもなってて、材木とか竹とか長い物が置かれていた記憶がある。

みきぶぅが小さい頃抜けた歯は、離れの縁側の下とか、母屋の床下換気口(^^;;に投げ込んでいた気がする。

みきぶぅのおうちには。。。縁側もなければ。。。床下換気口もない(※)。。。う~ん何処に投げ込む?お庭に埋めるか?今まではアパートだったので、とりあえず”いついつどんな風にぬけたのか”メモって小さな袋にしまっておいたが。。。

今時は専用のケースとかに思い出として残しておくのが主流なのでしょうか。。。

どうしようかな。。。まだ迷っているところです。当分の間、綺麗に洗ってしまっておきましょ。

 

※床下換気口がない代わりに、床下にも換気システムが張り巡らされています。そのお陰で床下収納ができる!湿度や温度の調整もしてくれていますからね。みきぶぅのおうちには、床下収納できるように床に扉が。。。ちょっと多めについてます。

« 不覚にも。。。 | トップページ | 洗濯機 »

起臥~日々の生活~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/17960558

この記事へのトラックバック一覧です: 歯。。。縁の下:

« 不覚にも。。。 | トップページ | 洗濯機 »