« 洗濯機。。。その後 | トップページ | 今年もできました!! »

2008年3月 3日 (月)

雛祭

例年1月中旬くらいから飾っています。

昨年までは、寝室が雛人形の部屋になってしまい、だんなとみきぶぅはおこたちのベッドに寝る日々が。。。

200803032001_2今年からは違います!ちゃんとした和室に飾れます!

畳を傷めないように、シートを敷き、桐の雛壇を組み立てて、”また会えたね。。。”と並べていきます。

 

実はみきぶぅは雛人形には思い入れが。。。みきぶぅが子供の頃雛人形がありませんでした。お友達のおうちの雛人形が羨ましくて、羨ましくて。。。

ぷくの初節句に間に合うよう、デパートやら人形店を梯子しました。納得いくまで梯子しました。出会ったこの雛人形、お顔はもちろんお着物の色合いが素敵でlovelyちょっと値が張りましたが、頑張りました。

 

アパートでは狭い思いをさせてしまった雛人形ですが、今年からはちゃんとした和室に広々でーん!  みきぶぅも嬉しい瞬間でした。今までは狭くてあまり人目にも触れませんでしたが、これからはみんなに見ていただきましょう。みんなとお雛祭しましょう。

 

後から聞いた話ですが、みきぶぅ初節句の時ばぁば実家から雛人形を買うようにお祝いを貰ったそうですが、お洋服やら何やらに変わったそうです。気持ちは重々わかります。みきぶぅも何かでお祝いねって頂いたものはおこたちの物や生活費に消えていた時期ありましたもの。

 

ぷくがお嫁に行くとき持たせるのかな。。。みきぶぅの想いも詰まっているから一生この家にいるかもしれません。

« 洗濯機。。。その後 | トップページ | 今年もできました!! »

起臥~日々の生活~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/43479501

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭:

« 洗濯機。。。その後 | トップページ | 今年もできました!! »