« 検査入院 2日め | トップページ | 検査入院 4日め »

2009年8月12日 (水)

検査入院 3日め

肺機能検査。。。って(^^;;

何の関係があるのかわからず、息を吸って吐いて。。。白い紙製っぽい筒のような物をくわえるのだが、トイレットペーパーの芯に思えてしまう(><)

手術になるため、必要だそうです。

 

午後から担当の先生から説明がありました。

胃~十二指腸、膵臓、肝臓の絵が描かれ、一通り臓器の説明をされました。

問題の腫瘍は膵臓のあたまにできているらしく、6~7cmの大きさ。

膵臓内部にできる腫瘍で、SPT:Solid pseudopapillary tumor(充実性偽乳頭腫瘍)の疑い。。。まだ”疑い”らしい。。。

って言われてもよくわからないから、携帯で検索(^ ^;;

20~30代の女性に多く、大きさは5cmくらいが平均。ほとんどが良性だが稀に悪性(癌)の場合もある。治療方法は腫瘍を取る。再発はほとんどない。

まだはっきりはしていないけど、良性だし腫瘍さえ取ってしまえば問題ないと、みきぶぅは理解しました。

手術の方法は、腫瘍のみ取り除くか膵頭十二指腸切除のどちらかだそうで、今の段階ではわからないとのことでした。

  

この入院中に、超音波内視鏡やERCPで腫瘍の場所や膵管の位置などを確認するらしい。

超音波内視鏡は内視鏡を十二指腸まで入れて超音波検査するとのこと。普通の超音波検査より詳しく腫瘍の位置などを確認できるらしい。

ERCP(内視鏡的逆行性胆膵管造影法)は内視鏡を十二指腸まで進めて、膵管にカテーテルを入れ造影剤を入れて、X線で撮影するとのこと。稀に膵炎になることがあるらしい。

« 検査入院 2日め | トップページ | 検査入院 4日め »

病は気から~SPT~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/46527771

この記事へのトラックバック一覧です: 検査入院 3日め:

« 検査入院 2日め | トップページ | 検査入院 4日め »