« 検査入院 5日め。。。外泊 | トップページ | 検査入院 10日め。。。退院 »

2009年8月18日 (火)

検査入院 7~9日め

2009/08/16(日) 7日め

夕方に病院に帰ってきて、ご飯しっかり食べました。

 

2009/08/17(月) 8日め

メインイベント(!?) ERCP(内視鏡的逆行性胆膵管造影法)

朝食は抜きです。午前中から点滴を始め、午後いちで検査です。

ERCPは、内視鏡を十二指腸まで進めて、胆管や膵管にカテーテルを入れ造影剤を入れて、X線で撮影する検査。詳しくは。。。

いつもの内視鏡室ではなくERCP用の検査室。

いつものように胃を綺麗にする薬を飲んで、胃の動きを止める注射を打って、喉の麻酔。。。今回はベッドに寝て麻酔を喉に溜めたためか、3分溜められました(^ ^;;(いつもはソファに座って)

いつものように内視鏡を入れられて。。。先生の指示により、仰向けになったり、横になったり。。。その度にX線撮影しているようでした。

検査後ストレッチャーで病室へ帰り、簡易トイレまでベッドの傍に置かれてベッド上安静。。。いつもの内視鏡検査と同じと思っていたので元気なつもり。身体もだるい訳でもなく元気なつもり。でもベッド上安静&絶食なので。。。

夕方の回診で先生から膵管に影響はなく、膵液はきちんと流れているとのことでした。

 

2009/08/19(火) 9日め

朝、採尿と採血。

この日も絶食。でも午後からベッド上安静が解除になり、水分もOKが出ました(^ ^)/ 前日からの一日3回の点滴と朝晩の抗生物質の点滴は続いてます。

夕方の回診で、尿と血液の検査結果が良かったらしく、次の日の朝から食事OKと点滴が終わったら退院OKが出ました(^o^)/ また、詳しい病状と手術方法などについて外科の先生から説明受けるようにと指示がありました。

« 検査入院 5日め。。。外泊 | トップページ | 検査入院 10日め。。。退院 »

病は気から~SPT~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/46535878

この記事へのトラックバック一覧です: 検査入院 7~9日め:

« 検査入院 5日め。。。外泊 | トップページ | 検査入院 10日め。。。退院 »