« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月20日 (日)

手術後4日め

朝早く。。。といっても夜中ですが、点滴が終わったのに気付かずに放置し、血液が逆流し固まったらしく、針を入れなおす事になりました。が、うまく入らず一旦外す事になりました。

朝の回診で先生に確認。水分も食事も摂れるようになったので、点滴も終わりになりました。

 

続きを読む "手術後4日め" »

2009年9月19日 (土)

手術後3日め

午前中の回診にて、お腹のドレーン1本抜くことに。ずるずると抜かれる感じが(゚-゚;;。。。痛みはそれ程ないけれど、穴が空いていたのよね。その傷が生々しい(^ ^;;

昼からご飯が出ることに(^o^)/ 昼ご飯も夜ご飯も3分の1くらいは食べられました。

清拭の時尿管カテーテルが抜かれ、トイレまで歩いて行かなければならなくなりました(><) 

 

続きを読む "手術後3日め" »

2009年9月18日 (金)

手術後2日め

手術後2日めは、歩行。。。病室内を歩くことになります。

背中のカテーテルとお腹の2つのドレーンと点滴と尿管カテーテルを背負って(^ ^;;すこぉしずつ歩く。。。激痛。。。お腹の中身が落ち着かないようで、お腹を押さえないと辛い。。。

 

続きを読む "手術後2日め" »

2009年9月17日 (木)

手術後1日め

やはり痛みとの戦いです(T T)

2時間と経たず痛い事を訴えたら悩まれてしまいました。硬膜外カテーテルから痛み止めはできないので、座薬の痛み止めに切り替えられました。

 

続きを読む "手術後1日め" »

2009年9月16日 (水)

手術

9:00に手術室に入るため、朝からばたばた。

手術後に着るゆかたやバスタオルなどを準備して、血栓予防のストッキングをはいて、点滴して。。。

8:30にはだんなとばぁばがやってきて。。。だんなとは、良性腫瘍なんだろうけど膵頭十二指腸切除になるかもねと話していた。腫瘍のみ切除だといいんだけど。

続きを読む "手術" »

2009年9月15日 (火)

まさかの。。。

朝、いつもより少し熱がある。お手洗いに行ったら排尿痛が。。。血が混ざってるぅ。。。まさかの膀胱炎?。。。慣れていないおトイレって苦手なのよね。

火曜日は総回診の日。知らない先生ばかりぞろぞろとやってきて。。。「膵腫瘍です。明日手術です。」「触れるの?」とお腹を触って「大きいね」。。。以上。

午前中、担当の先生から手術の説明があり、だんなとばぁばと三人で説明を受けました。

続きを読む "まさかの。。。" »

2009年9月14日 (月)

再度入院

手術のために再度入院しました。

外科病棟へ移動し、荷物の整理。。。6人部屋の廊下側なのでちょっと気が滅入りそう。。。

看護士さんから入院中の説明。前回と同じような説明だけど、手術に関する資料を更に渡された。

採血&準備物の確認。立って&寝てのレントゲン。

続きを読む "再度入院" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »