« 手術 | トップページ | 手術後2日め »

2009年9月17日 (木)

手術後1日め

やはり痛みとの戦いです(T T)

2時間と経たず痛い事を訴えたら悩まれてしまいました。硬膜外カテーテルから痛み止めはできないので、座薬の痛み止めに切り替えられました。

 

硬膜外カテーテルから痛み止めは2時間おきに5回。。。その後座薬の痛み止めになり、以後1日に2回くらいになりました。

朝のうちにマッサージ器は外され、酸素マスクも外されました。

清拭の時、ゆかたも着替えてパジャマに着替えさせて貰いました。その時に気付いたのだが、今時傷口にガーゼは当てないのですね。。。お腹はホッチキスのようなもので止められ、まるでファスナー状態。その上に緩衝材のようなものがテープで止められていた。

動脈からの採血をされたのですが。。。先生が思っていた以上にぴゅ―と出て「若いからねぇ。。。」って40目前なのに若い?と思っていたら、「入院している患者さんって高齢だからね。。。」だって。確かに同じフロアにみきぶぅより若い人あまり見かけないかも(^ ^;;

午前中の回診の時に、鼻から入れていた胃のチューブも抜いてもらいました。鼻が痛くて痛くて辛かったので、嬉しかった(^o^)

この日最大の激痛。。。離床。「さぁ身体起こして立ってみましょう」って笑顔で言われても。。。ベッドを起こして身体を縦にするのも辛くて、歯みがきも出来ず口漱ぐのがやっとだったのに。。。看護士さんに促され、手伝ってもらって、ゆっくりゆっくり身体をベッドに座り。。。看護士さんに支えられ立ってみた。激痛で大騒ぎをしながら立ったけど、耐えられず直ぐにベッドに横になってしまいました。

午後レントゲンをとると。。。病室のベッドで背中に板のようなものを敷かれ。。。ポータブルレントゲンで数枚。。。何のための撮影か聞かずじまいでしたが。。。

そうそう、辛かった事がもうひとつ。。。咳。大敵です。お腹に響く響く。できるだけ咳しないように、がんばってみる。口を開けてするのではなく、口を閉じて静かに静かに、”これから咳をするぞ”と覚悟をきめて咳をする。痛みを極力抑えられる方法を模索しながら。。。

« 手術 | トップページ | 手術後2日め »

病は気から~SPT~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/47228011

この記事へのトラックバック一覧です: 手術後1日め:

« 手術 | トップページ | 手術後2日め »