« おこじゃないけど(^-^; | トップページ | おこ増えました(^ ^;; »

2009年10月18日 (日)

そらくん忘れない。。。

2009/10/10(土)

だんながあおちゃんだけじゃ淋しそうだからと、ぷくに内緒でブルーサファイアのおとこのこを我が家へ。

お店でおんなのこたちは活発に動いていたのですが、おとこのこたちは隅っこでうずくまって寝ていました。

ぷん&ぷくが野球から帰ってきて、あおちゃんと思って話し掛けたのは実はおとこのこの方だったり。。。見分けつかなくなりそうです。

さて名前は?。。。そら。。。二人合わせて青空(^ ^;; 名付け親はみきぶぅ。

元気に育って幸せに暮らして欲しいな。

。。。。。。。。。

そらくんも何とかケージに慣れてきたみたい。おみずもごはんも食べてくれてるよう。ぷく曰く朝の早い時間に回し車に乗ってたよ。。。でもあまり活発に動く様子が見られない。。。

あおちゃんがあまりにも元気過ぎるのかな。。。

この頃のみきぶぅの口癖「そらくん元気?あおちゃん元気?」。。。生きているかの確認。小さな命心配なんです。

。。。。。。。。。

3~4日め位かな。。。元気がなくなってきた気がする。ごはんの減り具合が少ない気がする。

。。。。。。。。。

2009/10/15(木)

夜遅く、だんなとそらくんの様子を見たら、左眼が開いていない。

よくわからないから、翌日動物病院へ行く事にした。

。。。。。。。。。

2009/10/16(金)

朝から近所の動物病院へ電話。ハムスター診てもらえるかどうか。。。近所の2軒の動物病院は診てくれないとの返事。

3軒めの動物病院は専門ではないけれど診てくれるって。でも休診日。でもでも話を聞いてくれた。眼の病気だったら早めに受診した方がいいからと、ハムスターを診てくれる病院を教えてくれた。

早速電話して、自転車で20分の病院へ。そらくんを小屋に入れ、毛布のようなもので包んで。。。

病院へ着き受付。ハムスターの飼育方法のプリントを渡され、読んで下さいと。患者さんが誰もいなかったので直ぐに診てもらえると思ったら、20分くらい待たされた。プリントにはケージやえさなどの正しい有り方が書かれていた。

呼ばれて診察室へ。先生の開口一番「飼育方法は正しいですか?」と。間違った飼いかたをする人が多いのかもしれない。現にケージは半分金網だし、水は壁固定だし、えさはいろいろなもの混ざったもの。でもでもすべてペットショップでお勧めされたものなんですが。。。言い訳はせず、正直に話しました。

まず、眼は目やになので、綿棒などで取ってあげ、目が開くようにすること。

次に、便を取って顕微鏡で診て貰いました。

目やにが出ているということは、体調不良の証。便のなかに悪い菌がいるようなので、お薬を処方してくれるとのこと。早速お薬を飲ませようとしたが、なかなか飲めないでいる。

原因は環境が変わったことによるストレスだろうと。暖かくしてあげて、毎日体重を量って管理するように指導された。また、餌も病院お勧めの餌に替えるよう指導された。

それから、これから1週間気をつけるようにと。。。(><)

     

急いでおうちへ帰って、そらくんをゲージへ戻して、お水と病院から購入したごはんをあげてみた。お水は自分から飲んでくれないので手のひら抱っこして、お口にお水をたらして。少しではあるがしっかり飲んでくれた。ほんの少しではあるがご飯もかりかり食べてくれた。少しケージの中を動き回って、眠り始めた。

元気になれ。元気になれ。。。と願うばかり。

ぷんやぷくが学校から帰ってきてもそらくんはそっとしておいて貰って。

。。。。。。。。。

2009/10/17(土)

死んでるよ。。。だんなの声で目がさめた。

そらくんが動かなくなってしまった。

我が家へ来て1週間。そらくんきっと辛かったよね。ごめんね。

家族みんなでそらくんのお墓を作った。ごはんとひまわりの種沢山持たせて。。。

天国では幸せになってね。元気に走り回ってね。

  

病院の先生にメールで報告したら、返事が返ってきた。

残念ですが、短くてもこの世に生を受けたことはそらちゃんにとってかけがえのない経験だったと思います。

小さな動物にいつもいろいろ学ばされます。

  

小さくても大切な命。幸せに思ってくれる瞬間が少しでもあったかな。。。

« おこじゃないけど(^-^; | トップページ | おこ増えました(^ ^;; »

はむちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/46532535

この記事へのトラックバック一覧です: そらくん忘れない。。。:

« おこじゃないけど(^-^; | トップページ | おこ増えました(^ ^;; »