« おこ増えました(^ ^;; | トップページ | 七草 »

2009年11月30日 (月)

咲きました。゜゜(´□`。)°゜。

091115_154818ずっと待っていたんです。

とうとう秋に咲いてくれました。桜。嬉しいですぅ。

綺麗に紅葉したはっぱの間にうすピンクの花が。。。

←2009/11/15

 

091129_132329_2

約半月ではっぱがほとんどなくなってしまい、沢山の硬そうな蕾が見えるようになりました。

←2009/11/29

もしかしてクリスマスに花見かsign02

 

200805031803_2

昨年のGWに2本の桜を購入しました。八重桜(写真奥)と四月十月桜(写真手前)。

植木市のおじさんに「四月十月桜って言って年に2回咲くんだ」と聞かされ、秋にお花見してみたいと2本に買ってしまったんです。

狭いお庭に和室からお花が見えるよう、2本並べて植えてみました。間隔が狭すぎるかもしれません。。。どうしよう。。。

次の年花が咲く事を祈りながら。。。そして秋にお花見できることを祈りながら。。。

残念ながら昨年の秋は咲きませんでした。

200902211037今年の2月下旬、四月十月桜が咲き始めました!200902261007

ちょっと早いかな。。。と思いつつ、雪景色の中咲く桜に喜んでおりました。

 

 

 

写真の整理をしていたら、2009/04/11に満開の桜の写真がありました。200904111809

どうみても八重桜の方ではなく、十月桜な気がします。場所や枝振りからみて。。。

う~ん。。。2月下旬から咲き始め、4月に満開。。。ってありえるのかな。。。

 

※ 四月十月桜。。。多分 十月桜か冬桜だと思われます。

春と秋の年2回花を咲かせるらしいのですが。。。検索してみたら、”秋に3分の1、春に3分の2咲く”とか、”晩秋から咲き始め、冬の間少しずつ咲き、四月に多く咲く”って年1回長い時間かけて咲くってこと?

購入する際、正式な名前とか種類を聞かなかったみきぶぅが悪いのだが、この桜は一体どんな桜なのか。。。

まずは秋に咲き始めたのでよしとしましょう。

この冬から春にかけて、どんな風に咲くのかじっくり観察します。

« おこ増えました(^ ^;; | トップページ | 七草 »

植物」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうござぃますぅ♪

って、
大分遅くなってしまぃ…(>人<;)ゴメン

この一年がみきぶぅちゃんにとって、
素晴らしい年でありますように
心からお祈り致しております☆彡

ぉ身体も大切にー^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/46903496

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きました。゜゜(´□`。)°゜。:

« おこ増えました(^ ^;; | トップページ | 七草 »