« 咲きました。゜゜(´□`。)°゜。 | トップページ | あおちゃん。。。かわいかったのに。。。 »

2010年1月 7日 (木)

七草

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

今朝お粥炊いて乾燥七草入れて、お餅焼いてお粥に入れて、食べました。

無病息災。

去年までおこたちは七草粥を嫌がっておりました。

今年はお代わりまでしました。何故だろう。。。七草の量を少なくしたから?

まぁ食べてくれたからよしとしましょう。

 

以前は”生”の春の七草セットを購入し、みじん切りして作っておりました。が、土臭かったりして食べてもらえなかったので、最近は”乾燥”七草にしてしまっています。

おかゆ0.5合に乾燥七草1袋では青臭すぎたようで。。。今年は半分にしてみました。残りは今晩のお味噌汁にでも入れてみます。

お子たちに食べてもらうためには、工夫が大切ですね。。。

それから、世の中いろいろと便利になりましたね。。。

« 咲きました。゜゜(´□`。)°゜。 | トップページ | あおちゃん。。。かわいかったのに。。。 »

ひとりごと。。。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/47228084

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

« 咲きました。゜゜(´□`。)°゜。 | トップページ | あおちゃん。。。かわいかったのに。。。 »