« 白鳥 | トップページ | セカンドオピニオン »

2012年1月 6日 (金)

やっぱり転移

だんなとばぁと三人で結果聞きに病院へ。

結果はSPTが肝臓へ多発転移したとのこと。

2年前摘出した腫瘍の病理検査では、良性とも悪性とも判断つかずの結果。手術後定期的にCT検査していたが。。。1年前肝臓に気になるものがあると言われ、経過観察になったが、1年検査受けずにいたら、沢山&大きくなってしまった腫瘍がいた。

SPT自体発症例が少ないうえ、他臓器への転移は5%。

治療方法は確立しておらず、膵臓がんで使用される抗がん剤を使って経過観察していくとのこと。画像診断と体調などで抗がん剤が効いているかどうか判断されるとのこと。

肝臓を埋め尽くすように沢山腫瘍があるらしいので、手術で腫瘍切除することはしないとのこと。切除しても再発する可能性もあるとのこと。

腫瘍は転移した時点で悪性とのこと。がんではない。

転移しているのは、今のところ肝臓だけ。リンパへの転移は疑いがある。膵臓は問題なし。

ほぉっておくと肝機能に障害が出てくるとのこと。

 

抗がん剤で腫瘍が大きくなったり数が増えたりするのを抑える効果が出れば、それでおしまいってこと?完治は望めない?抗がん剤は一生飲み続けなればいけないらしいし。。。

S病院では初めてらしい。。。先生はいろいろ調べて下さって、抗がん剤を使う治療方法を勧めてくれているのでしょうが、経験がないということは不安材料。腫瘍の専門家に診てもらうのも良いかもしれない。とおっしゃって下さったので、D病院で診てもらうえるよう紹介の手続きをしてもらった。

沢山のCT&MRI画像を持って、来週D病院へ行くことになった。

1年で沢山&大きくなったということは、早めに治療を始めないといけない状況ではあるのでしょうが、まずは安心して治療を受けられる病院探しが必要とだんなは考えているようだ。きっと同じ診断、同じ治療方法を提案されるのかもしれない。でも経験の有無は大きいと思う。。。どっかの業界と一緒。経験がものをいう。。。

 

紹介手続きで待っている間、だんな一人呼ばれた。「いずれは体調がよくない状態になるから、元気なうちにやりたいことやらせてあげて」と言われたらしい。。。ある意味余命宣告?やめてよねっ(`◇´*)

夜、だんなに「あんたに何もしてあげていない。ウェディングドレスも着せていないし。京都にも行ってない。」と言われた。

あたしはおこたちが成人するまで見守るつもりだし、ぷくのウェディングドレス姿も見るつもりだし。。。何よりも親より先に死ぬなんて親不孝を絶対にしたくない。

翌日おっきぃままから電話が。おっきぃままも体調崩しているのに、心配させて、泣かせてしまいました。「とにかく、お互いに、前向きに」と。

検査入院で病院に行くタクシーの中で、運転手さんが「心と身体は別物。身体は医者が直してくれるから、前向きに笑っていなさい」と。10年前にがんセンターで手術入院して、今は元気に働いているとのこと。この運転手さんに出会った事も運命だったのでしょうか。。。

 

今は元気です。時々腹痛はあるものの我慢できないほどの激痛でもないし、下痢や嘔吐も全然ないし、仮病疑惑が出るほど(^-^; 気持ちも前向きにはしているけど、ふとすると涙が出てくる。早く診察してもらって、早く治療に入って欲しい。。。まずは来週。。。

« 白鳥 | トップページ | セカンドオピニオン »

病は気から~SPT~」カテゴリの記事

コメント

良い運転手さんにあたったのね。
これも巡り合わせ、かな♪
今後は善いいDr.に出会えることを
祈ってます☆゜・。

また、元気なみきぶぅchanに
会いたいからね(*゚▽゚)ノ


初めましてdelicious

私は、みきぶぅさんと同じSPTの病気で、三回の手術をして、今は、仙台の大学病院で抗がん剤治療を
しています。大学病院の先生に、SPTの悪性の治療は、大学病院でも初めてですと言われました。悪性の抗がん剤治療も、私が初めてかもしれません。腫瘍は、ゆっくりですが、大きく数も増えています。私は、膵臓、肝臓、リンパ、その他にも転移しています。でも、これといってあまり症状は無く、元気です。


早く、悪性のSPTに効く抗がん剤が出てくれることを願っています。


不安だらけですが、お互い頑張りましょう

なかなか更新できずにすみません(^ ^;近々更新します(^ ^)/

めぐろみさま
 いろんな情報ありがとうね。
 今のところ元気です。2月から仕事再開しましたぁ。

ノンノさま
 はじめましてm(_ _)m
 SPTに関する情報が極端に少なく、心まで病んでしまいそうになっておりました。
 症例が少ないからこそ、情報発信できればな。。。と思っております。
 同じ病院のようですし、情報共有できればありがたく思います。
 今後ともよろしくですぅm(_ _)m

みきぶぅさん、元気そうで良かったです
o(^-^)o


仕事も復帰するんですね。良かったです。


何か良い情報があったら、教えてくださいm(_ _)m


はじめまして。私の娘も同じ病気で肝臓に転移しました。県内の大きな病院に通院していましたが、症例がないとの事で、東京のより大きな病院にセカンドピニオンに行き、肝胆膵外科で手術していただく事が出来ました。今は再再発しない事を願っています。
私の娘の体験が少しでもお役に立てばと思いコメントさせていただきました。

私も新薬がはやく出来てほしいと願っています。

ノンノさま
 ありがとうございます。
 抗がん剤服用しながらなので、いつ具合が悪くなってもいいように、50%復帰です(^^;;
 少しずつゆっくりではありますが更新していきますので、情報共有して頂けると嬉しい限りです。
 今後ともよろくお願いいたしますm(_ _)m
 
ちょこさま
 はじめまして。
 症例の少なさ、再発や転移の確率の低さ、めだった症状もないので、ないがしろにされている気分になることも。。。
 新薬に関係のある話も今後していきますので、どうぞお付き合い下さいませ。
 ちょこさまも娘さんも、心身ともにどうぞお大事に。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/53669407

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり転移:

« 白鳥 | トップページ | セカンドオピニオン »