« 副作用 | トップページ | 中断… »

2012年4月18日 (水)

お薬変更

朝早めに行って採血。二時間待って受診。

新しい先生の印象はよかったです。

 

血液検査の結果はまずまず正常範囲内。貧血気味だけど。

1か月半前と先週のCTを比較した結果は。。。SPTのわりには大きくなるのが早い(ノд・。)

ゆっくりと大きくなるのが特徴なのに、1か月半で

 肝臓の腫瘍が一回り大きくなっている。

 膵臓の腫瘍も直径5㎝くらいが6㎝くらいに大きくなっている。

 肝臓と腎臓の間に少し腹水がたまっている。

 リンパ節も2か所2㎝くらいに腫れている。

結論として、TS-1は効かなかった。

 

ということで、抗がん剤をジェムザールに変更。

目に見える副作用はあまりないけれど、白血球の減少やら何やらを注意しなければならない。

早速、その日から点滴開始。

吐き気止め&ジェムザールで約1時間の点滴。

ジェムザールの点滴開始して間もなく、針の入っている腕が痛く重苦しくなった。温めてもらったらすぐに痛みは引いた。

点滴してから特に副作用らしいものは出てこず。初日は難なく過ごすことができた。

3投1休。毎週金曜日通院して点滴を受けることに。

 

正直な話。TS-1が効いていないことは何となくわかっていた。

だんなも、みきぶぅもショックなどはなく、薬変更も迷わずお願いした。

いつも病院行くと落ち込んでいただんなも、この日は落ち込む事もなく、何が効くのかいろいろと考えているよう。

みきぶぅも以前は「がんじゃないのに効くか効かないかわからない抗がん剤」と半分信用していなかった。今度は「腫瘍は小さくなる」と信じよう。「信じなければ良くならない」を意識しよう。という気持ちになっている。。。

「病は気から」気持ちをもっともっと前向きにしようと思う。

今日もだんなはパイナップルを切って、みきぶぅ用とおこたちそっちのけで勧めてくる。免疫力アップを考えているらしく、いろいろ調べてくれる。疲れやすくなっているみきぶぅの身体を案じて、家事してくれたり、仕事のお迎えしてくれたり。。。だんなさまさまです。

そんなだんなに甘えて、ついつい動きすぎて、叱られる。。。そんな日々をすごしています。

みきぶぅは元気です。ついでに幸せ者です。

« 副作用 | トップページ | 中断… »

病は気から~SPT~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217417/54461582

この記事へのトラックバック一覧です: お薬変更:

« 副作用 | トップページ | 中断… »