おうち

2008年1月15日 (火)

2ヶ月点検

2ヶ月たったんだぁ。。。やりたいこといろいろあったのに。。。と哀しくなりますが。。。

午前中、土屋さんの営業さんと工事リーダーさんが来てくれました。

まずは、気になるところを一通り見て頂いて、その後外から中から、上から下から点検をして頂きました。

外はわかりませんが、中は建具をひとつひとつチェックしてました。窓を開けて閉めて、鍵をかけてあけて。手すりをゆすって。それぞれの水圧をチェックして。。。などなど。上は小屋根(天井裏)をチェックし、下は床下に潜り配管などのチェック。

特に異常はありませんでした。

普段1階のキッチンとトイレは使っていないので、定期的に水を流すようご指導頂きました。(水周りを使っていないと、封水が蒸発してしまい排水の臭いなどがあがってくることもあるためです。)

ただ、たった2ヶ月であちこち傷ついててちょっとショックでした。床とか、壁とか、何故か天井とか。。。が、まぁ形あるものいつかは壊れる。。。それがちょっと早いだけ。ショウガナイカナ。

みきぶぅが一番気になるのは、お手入れ。床にワックスかけなきゃぁ。換気扇掃除しなきゃぁ。高いところのはめ殺しの窓どうやって掃除しよかぁ。魚焼きグリルの中どうやって掃除したらいいの?洗面台の周りに汚れ防止シート貼らなきゃぁなどなど、細かな悩み一杯です。

 

さてさて、今日はもうひとつイベントがありました。ぷんとぷくの床下探検!無理を言ってしまったのかもしれませんが、床下へ潜る時ふたりも一緒に潜らせて頂きました。ぷんに「いつ床下探検するの?」とずぅ~っとせがまれていましたので、昨日「明日土屋さん来るよぉ」と言ったら「やったぁ~」と喜んでました。

普段覗いても真っ暗で何も見えない床下に、電灯で明るくしてもらって。。。

おこたちにはハイハイできる高さなのですが、大人には匍匐前進状態できつそうでした。みきぶぅ床下探検は。。。断念(^^;;

何だか、1年点検の時には小屋根を覗かせてもらう約束をしたらしい。。。

 

とまれ、約2時間の点検は無事終わりました。次は年内に1年点検です。

2007年11月25日 (日)

お引越し終わりましたm(_ _)m

11/3(土)入居式で土屋さんの皆さまにお祝いしていただきました。

10月末日に突然明日からお休みのお話があって。。。11月前半はずっとおうちにおりました。これはチャンスと新しいおうちのお掃除とお引越し準備していました。

11/11(日)大物家具を引越しやさんに運んでもらい、この日から新しいおうちで寝泊りです。。。が、お荷物はまだまだ残っております。

11/18(日)おっきいまま&にぃにぃが来てくれて、お引越しの荷物整理して貰いました。

11/24(土)アパートの不動産やさんとの約束の時間直前までお掃除をして、立会い。敷金分を超えての請求はないとのことで、一安心。鍵を全て返してしまいました。ガスやさんにガスも止めて貰い。。。

以上、引越し完了(^o^)/。。。。でも新しいおうちにはまだまだダンボールの山が。。。片つかない荷物がまだまだあります。仕事お休みの土日は少しずつ片つけて。。。2ヶ月点検までには綺麗にしなきゃって感じです(^ ^;;;

まだまだ、お荷物片つけたり、住所変更したり。。。とやらなきゃいけないこと残っていますが、取り敢えずお引越しは終わりました。

体調崩したり、忙しい振りしたりして Blog書けていません(><) が、遡って書いていくつもりです。イベント事や住み心地、おうちが建つまでのみきぶぅの想いや住み始めてからの想いなどなど、書きたい事沢山あったりしますので。。。たまに覗いてやって下さいませm(_ _)m

2007年11月 7日 (水)

やられたぁ(T_T)

200711071337 外構の工事が始まりました。。。

が、早速道路側にいたずらされちゃいました(T_T)

最初気付かなかったのですが、近所の方が「やられちゃったね」と声掛けてきました。「え?何?」と思ったら。。。

狭い道路なんですが、人通りが割と多かったりします。近所の方は「多分学生だよ」と。

世の中には酷いことをする人がいるものですね。哀しいです。

で、このいたずらをした人は、こんな事考えもしないと思うのですが。。。

これを直すには、材料費+人件費かかるんだぞぉ。わかってる?

2007年11月 4日 (日)

一足先にお引越し*^_^*

200711031807

入居式が終わってすぐお引越ししちゃいました(^ ^)/~

去年までは、出窓に頭を折られて飾られていました。

今年からは、のびのびと飾れます!

ぷんが生まれた年から毎年集めたDisneyのオーナメント。だいぶ増えてツリーが重さに耐えられるかしら。。。

 

さて、外構工事も始まりました。200711020819

あまり予算もなかったので、敷地境界のブロックと駐車場部分くらいです。

暖かくなったら自分達で何かしようと思ってます。

200711020815200711020813   

入居式

待ちに待った(?)この日です。

朝からばたばたしながら、4人で自転車で新しいおうちへ。土屋さんのみなさんが待っていてくれました。

お世話になった支店長さんを始め、営業さん、設計さん、工事リーダーさん、管理担当さん、大工さんお二人も!。。。他数人(ごめんなさぁいm(__)m)。。。皆さんに迎えられちょっと恥かしかったです(*^_^*)

玄関ポーチには赤い絨毯とテープカットのリボンが。。。噂には聞いておりましたが、本当なんだぁ。。。とまたまた気恥ずかしく。。。

まずは4人でテープカット。土屋さんの皆さんと一緒に写真撮影。

そして、おうちの中に入って営業さんの進行で入居式の始まり。1階の和室&リビングで行われました。

支店長さん、営業さんからのご挨拶。鍵を頂いて、記念品やお花を頂いて、だんなとみきぶぅの挨拶。大工さんお二人からもスピーチ頂き、シャンパンで乾杯。

200711031644

。。。簡単に書いてしまいましたが、思い出すと泣いちゃうから(><)。。。

皆さんとお話してるうちに、設備やさんからの取扱説明の時間に。工事担当さんと設計さんとリビング行ったり、お風呂行ったり、キッチン行ったり一通り説明して頂きました。果たして使いこなせるのか。。。不安ですが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

営業さんと出会ったのは昨年の事。おうちを探してはいたものの、”遠くない将来、近くない将来”と思っていたので、ほとんど準備もしていなかったんです。

おこたちの転校は避けたかったので学区内を希望していたのですが、滅多に土地が出ない場所。他のハウスメーカーさんや不動産やさんは「有りません」と連絡もくれなかったのですが、土屋さんの営業さんは毎月のように土地情報を送ってくれ、探してくれました。

5月土地が出たと連絡があり、アパートまで来て下さり。。。それから本格的におうちを建てる準備が始まりました。

毎週末は土屋さんに通い、時には平日の夜営業さんがアパートまで来て下さいました。

前述の通り何の準備もしていなかったので、おうちを建てるための知識もなければ、自己資金も僅か、ローンの仕組みさえも知らないし、どんな間取りにしたいかもあまり考えてなかったし。。。不安な事だらけ。

設計さんに折角気に入ったプランを出してもらったのに、”南側お風呂はだめ”だの”一部屋足りない”だの”キッチンぐるぐるがいい”だの。。。変更に変更を重ね、帰省先にまで電話が行ったのではなかろうか。。。更にみきぶぅの身内に設計士がいたため余計なプレッシャーかけてしまったのではないだろうか。。。知識が豊富でいろんなアドバイス頂き、本当にありがたかった。

折角揃った照明器具に「電球色は嫌」のみきぶぅの一言に応えてくれた工事リーダーさん。フットワークが良く、細かいところまで気にしてくれて。

土地が高かったので、おうちにまわせる金額は二世帯の割に少なかったのではないだろうか。そんな中いろいろとやりくりして貰って。。。

土日祝日は現場へ邪魔しに行く私達に笑顔で接してくれる大工さん達。朝早くから夜遅くまで、”ちゃんと休んだの?”と心配になる程。

アパートの窓から見える新しいおうち。毎日変化していく姿に、毎朝毎晩楽しみにして。。。あっと言う間のような気がします。

この日を迎えられたのは土屋さんの皆さんお陰です。本当にお世話になりました。

土屋さんの皆さんの手で作り上げられたこのおうちを、今度は私達の手で大切に暮らしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

入居式が終わり、設備の取説も終わり、土屋さんの皆さんを送り出し、ふと。。。何だか”おいてかれた”感が。。。ちょっと淋しく感じられます。さっきまでは”お邪魔します”だったのに、今から”ただいま”なんだ。

2007年10月30日 (火)

引渡しされちゃったんだぁ。。。

なんてタイトルなんでしょうね。

ポストの確認もしなきゃと行ってみたら、周りのフェンスも看板もトイレもなくなっていました。

もう完成して、引渡ししたんだから、当然ですよね。

でもまだ、実感湧きません。週末入居式で実感沸くかな?

200710290747 ポストの方は盗まれませんでした(^^)/一応固まりました。一応真っ直ぐのようです。

まずは一安心。

2007年10月28日 (日)

引渡し。。。

昨日とはうってかわって、いい天気(^^)/ 今日も完成見学会。

午前中 完成立会と竣工立会と引渡し(^^;;。。。共働き&だんな仕事忙しくてこんな状態。

4人で自転車でおでかけ。案の定、おこたちはミニ縁日で足止め(^^;

土屋さんの営業さんと設計さんと工事リーダーさんと立会。。。

気になる点などなど前もってメールなどで連絡しているので、立会はすんなり。。。かな。。。

そして、管理担当さんと引渡しの書類など。。。署名捺印しました。

おうちのお手入れ方法が書かれた冊子も頂きました。みきぶぅはまとめてお掃除タイプなので、きちんとお手入れできるか不安です。

それから、通信簿とも言える「お客様満足度紹介アンケート」もありました。よくある評価に「ふつう」がない。。。聞いてみたら「みなさんふつうにするから。。。」とのこと。いいですねぇ(^o^)

途中、みきぶぅお友達が来てくれたりで中座してしまい、ばたばたしながらでしたが、無事立会&引渡し完了しました。

お昼くらいまで、おうちの中から外から見て回りました。

本当は、鍵を渡してくれる予定だったらしく。。。「まだ使わないので来週の入居式に受け取ります。」とお断わりしちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m

 

夕方。。。暗くなってから、だんなとふたりポスト設置しに行ってみました。

丁度皆さんお帰りになる時で。。。お片つけ最中に邪魔してしまいました。おうちの中も外もみんな片つけられ、がら~んとした感じ。。。淋しく感じます。

土屋さんの皆さんがお帰りになってから穴掘り開始! だんなは昔とった杵柄(?)で段取り良く(?)作業進めていきました。

※ だんなは実家にいた頃、お手伝いで倉庫建てたりとかしていたとか。。。?

穴掘って、ダンボールを型枠にして、モルタル粉末入れて、水入れながらまぜまぜして、位置の微調整して。。。モルタル足りなくて、その辺の砂利混ぜ込んで(^^;;、それでも足りなくて土被せてごまかして(^^;;; 再度位置の微調整

※ ポスト支柱のアンカーはモルタルの中に隠れたようです。

一応真っ直ぐな事を確認して完了。後は固まるのを待つのみ。作業時間1時間ちょっとかかりました。

 

おうちに帰ってふと「盗まれないかな。。。」不安になりました。一時期流行ましたよね、金属泥棒。。。持って行かれない事を祈りつつ。。。

2007年10月27日 (土)

雨の中。。。完成見学会

あいにくの雨となってしまいました。この土日は完成見学会。

午後からぷんとふたりで行ってみました。靴下の替え持って。。。

お外のテントには別の営業さんがいて、ぷんはミニ縁日で足止め。早速わたあめ作ってもらってました。担当の営業さんと工事リーダーさんが玄関から顔を出し、ご挨拶。

前々日に気になることをメールしていたので、工事リーダーさんもいらっしゃっていたのかな。。。

気になる事を中心にあれをこう直したというお話しやら、何やらしていきました。

施主支給の照明をつけてもらってから初めて入ったので、色とか大きさなど改めて確認していきました。基本的に電球色を避けて選んだつもりが、ダイニングのペンダントが電球色。。。それはそれでいい感じではあるのですが、やっぱり電球色は好きじゃない。

インテリアやさんに頼んだ階段やホールも電球色なんですよね。。。

後で発覚したのですが。。。電球が透明か白か選択できるのを、電球色か昼白色かと勘違いしていたようです。う~ん。。。よくわかんないって。一応、電球色は嫌だって言ったつもりだったのだが。。。ダイニングのペンダントは単に注文ミスだけど。

今時の照明って電球でも蛍光灯でもどちらでも付けられる物が多いとか。。。後で替えてもいいかな。。。

今時の照明って(その2)。。。6畳のお部屋に選んだ照明って電球色と昼白色の混合です。微妙な色合い。。。そのうち全部蛍光灯にしてやるぅ。

今日は購入予定のラグや収納家具のサイズを確認するのが目的だったりしたのですが。。。一通りお話聞いてからごそごそと通販カタログ出してきて、測っていたら営業さんも工事リーダーさんも手伝ってくれて、アドバイスいただきました(^_^)

そろそろ本格的にお買物しなきゃです。頭が痛いです(><)

いろいろとやっていたら、仲良しのぷんの同級生親子さんが来てくれて、一緒に見学しました。。。わたあめやるから来てねって言ってましたので、雨の中来てくれました。

いつもいつも、お仕事の邪魔をしに来ているようで。。。ごめんなさいm(_ _)m あまりにも近いのでついつい気になってf(^ ^;;; いろいろと眺めていたいですしね。

 

夕方、保険屋さんが来てくれました。明日引渡しなので、今日中に火災保険と地震保険契約しなくては。。。契約内容は営業さんと確認済みでしたので、今日は保険屋さんに一通り説明してもらって署名捺印しました。

2007年10月26日 (金)

最終段階。。。仕上げ

今週に入り、沢山の業者さんが来ていたようです。

火曜日までクロスやさんが入っていたようで、すべてのクロスが張り終わっていました。

和室はおっきぃまま任せだったので、床の間のクロスが控えめな(?)市松模様にびっくり。暗い中見たので、全体的な色合いがよくわからないf^_^;;

火曜日から電気やさんやら設備やさん、水道やさん(?)が入っていたようで、キッチン,洗面台,トイレ,蓄暖,照明器具(一部)にどこでもドアホン(^^)がちゃんと設置されていました。

蓄暖は全部で4台。1階と2階のリビングにロータイプの1台ずつ。玄関ホールに薄型の1台。残る1台は。。。見当たりません(^^;; 可動式の物を選んだので、どっかに保管されているのでしょう。

照明器具は、土屋さんに紹介されたインテリアやさんに、細々とした物を頼みました。残りのリビングや各お部屋の物は、ヨドバシ&ネットで購入しました。

当初インテリアやさんから提案されたものを参考にしてネットで揃えるつもりでしたが、”いまひとつ”の物があったので、ヨドバシ行ってみました。なんとなく”これでいい”という物が割と安く売っていたので、決めちゃいました。しかし、和室用シーリングとダイニング用ペンダントがどうしても気に入らず、再びネットで。。。ネットで購入するのは不安だったのですが、ちゃんと届きました!

さっきまで寝室の片隅に山積になっていましたが、営業さんが明日付けてくれると持っていってくれました。

施主支給分については、ほとんど物を見てから購入したので納得済みですが、インテリアやさんにお願いした分がいまひとつ。。。打ち合わせでカタログを見て決めたのですが、イメージと違うとか大きさが想像以上に大きかったとか。。。もう少しカタログの細かい字まで読んでから決めれば良かった。。。と反省。

カーテンの時もそうだったのですが、”専門家に任せるのだから。。。”という安心感からか、任せっぱなしになってしまってました。自分でちゃんと細部まで確認しなくてはいけませんよね。何事も。。。

木曜日は美装工事。朝、業者さんが窓枠をほうきのような物でお掃除しているのが見えました。お掃除をしてワックスをかけたらしいです。

うぅ。。。見に行きたぁい(T T) しばし我慢です。ワックスかけてしまったので、中に入れません(><)

今週末は完成見学会が行われるそうで、みきぶぅんちにもちゃんとポスティングされてました。ミニ縁日するそうで、おこたちは今から楽しみのようです。”わたあめたべるぅ”だそうです。(^ ^;;

いずれにせよ、今週末は楽しみいっぱいです(^0^)

2007年10月20日 (土)

おうちの中も。。。

もうすぐ大工工事が終わるとのことで、少しでもお話しようとだんなとふたりで出かけてみました。

大工さん、クロスやさん、電気工事やさん。。。と大人数です(^o^)

200710201217

200710201218玄関のタイルが張られたのは夜のお散歩で知っていましたが、いつの間にか基礎にモルタルが塗られ綺麗になってました。

 

200710201215電気温水器置き場も塗られていました。

 

 

 

 

200710201216

電気のメーターも取り付けられていました。

あのくるくる回るやつではなく、デジタルでした(^^) 

 

 

 

200710201201

天井もほとんどボードが貼られ、電気や換気用の穴が沢山開いてます。

玄関入ってすぐ階段なので、階段下の斜め天井が気になっておりましたが、すっきりしていてそれ程違和感も圧迫感もなくなっていました。

 

 

200710201203200710201207200710201208 

 

 

 

 

一階のお部屋には、天井に吸気用の穴が。。。

階段の途中には、排気用の穴が。。。

二階のお部屋には、床に吸気用の穴が。。。養生されちゃいました(^^;;

クロス貼りの下準備(?)ボードなどに打たれた釘を平らにし、上からパテ(?)を塗ってさらにやすりで平らにして。。。という作業があるそうです。クロス貼るまでも大変なんですね。

200710201213二階の各お部屋の天井は既にクロスが貼られ、奥の部屋から壁のクロスが貼られていっているようです。

貼りたてなので、接着剤(?)の臭いが気になります。

 

 

 

200710201210200710201212二階のドアや引き戸などもつき始めました。

 

一階より二階の方が進みが早いようです。

キッチンもできあがってます。 

 

200710201209

二階ホールの洗面台。鏡も取り付けられました。

収納付なので、埋め込んであるものの、少々出っ張ってます。照明が引っ込んでしまうので、どうするか。。。後ほど相談することになってます。

。。。結果。。。照明器具の長さ分の木材を取り付けて、それに照明器具を取り付けます。

 

200710201202一階キッチンはちょっと小さめ。今のアパートのキッチンより若干広いはずです(^^;

行った時、丁度大工さんがキッチンの壁を取り付けている最中でした。

じぃっと見ていたら「緊張するぅ。。。」と。このサイズにボードを切って、貼り付けて。。。失敗は許されない。。。そんな雰囲気です。 

  

一階の和室が一番最後のようです。どんなベテラン大工さんでも和室は結構時間がかかるとか。。。ちなみに大壁です。

200710211502畳をめくると床下収納できるようにしてもらいました。全部で3箇所。

200710201206左から押し入れ、床の間、仏壇の並び。

   

   

       

200710201205一階リビングと和室の間には3枚の襖が入ります。

3枚全て戸袋に入るようにしてもらいました。

これで、リビングの狭さをカバーします。

 

ついでに。。。200710211501

お風呂のドアを開けてみたら、天井に穴が。。。(^^;;

電気工事やら何やらしているのでしょうね。。。

 

 

 

工事も最終段階です。来週末は完成見学会が行われるようです。

本当にあっと言う間に出来ちゃった気がします。

楽しみ4分の1。寂しさ4分の1。残りは、どぉしよぉ(><)何もやってないよぉ(T T) です。

より以前の記事一覧