ひとりごと。。。

2012年8月20日 (月)

やったぁ!(^^)!三連覇

女子野球ワールドカップ、日本代表三連覇(^O^)/
決勝リーグ最終戦、アメリカに3-0で勝ったぁ(^O^)/
WBCより先に三連覇よん。オリンピックメダリストパレードや高校野球のニュースでいっぱいのテレビだけど、ちゃんと流してくれるよね。

続きを読む "やったぁ!(^^)!三連覇" »

2012年8月17日 (金)

女子野球

おこたちが野球やっていることもあり、野球三昧の日々を過ごしておりました…再発する前までは…
ぷんが野球を始める前までは、野球嫌いでした。シーズン中はテレビが見られなくなることや、巨人戦しか放映しないこと…が原因でしょうか…

続きを読む "女子野球" »

2010年1月 7日 (木)

七草

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

今朝お粥炊いて乾燥七草入れて、お餅焼いてお粥に入れて、食べました。

無病息災。

続きを読む "七草" »

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます。

2008010134 2008年Startしてしまいました。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

昨年、おうちを建てることがきっかけで始めたBlogです。

土屋さんで建てる事を決めてから、他の方々のBlogを参考させてもらい、工事の進み具合やら専門用語の勉強などなどさせて頂きました。同じようにこれから家を建てる方の参考になれば。。。などという想いがありました。

これからはオール電化の住み心地、どんな物をどんな風に使っているのか、紹介できたらと思っています。タイトル通り、生活やら何やら行き当たりばったりなので、おばかな言動があったりもしますが。。。

おこたちの頑張り具合なども掲載してゆく予定です。

あくまでもマイペースで。。。

今後ともよろしくお願いいたします。

200801011241  

昨年末、あちこちのヨークベニマル探しまくりました(^ ^;;

今年も1回は行きたいです。DisneyResort!

今年はミラコに泊まりたいです。

2007年11月24日 (土)

天文台 ラストイベントin西公園 2日め

おこたちのスイミングの後、行って参りました(^ ^)/

実は初めての夜の天文台。天文台の建物の前にはベガ号が!!

天文台に入り、整理券を貰って並んで待っていると。。。曇天のため一時中断のアナウンスが(T T)

展示物を眺めながら待っていると、プラネタリウム館で小石川先生のお話が聞けるとのこと。。。お子たちといつもの席へ座って聞きました。

小石川先生のお話も初めてお聞きしたのですが、とても面白く楽しかったです(^ ^)/ ラストイベントの予定にはなかったのですが、「せっかく来てくれたのだから。。。」と急遽用意してくれたサプライズ(^o^)/ ぷんが「世界一受けたい授業に出ないの?」(^0^)。。。そんな風に言ってくれて、連れてきた甲斐があったよぉ。。。

余談ですが。。。初めて自宅から西公園まで運転してきたんです。だんななしで。。。もうすぐ葉っぱマーク外れるんですけど、いまだにバック&駐停車自信がありません(T T)だんななしでは街中や狭いところには行けません(><)

もっともっとお話聞きたかったのですが、ぷくが飽きだしたのと、観望会へのご案内がきたので、天文台観測室へ向かいました。

狭い螺旋階段を上り、まん丸観測室。まん中に白い大きな望遠鏡が。。。順番に一人ずつ覗いていく。今日はお月様。丁度満月で肉眼でもとても明るく綺麗(o^ ^o)望遠鏡を覗く目に月明かりが。。。眩しくて、でも綺麗で(*^ ^*)

ベガ号でもお月様を見ました。クレーターもはっきり見えて、大気の揺らぎも見えて。。。

11/25で閉館になりますが、来年夏からまた通います。

頑張ってだんななしで西道路通れるようにしなくちゃ(^_^;;;

また、小石川先生のお話も聞きたいです。ベガ号にも会いたいし。チェックしなきゃ(^o^)/

2007年11月23日 (金)

天文台 ラストイベントin西公園

200711231250(T_T)西公園にある天文台が11/25で閉館になってしまいます。

泉のこども宇宙館も来月で閉館になってしまいます(T_T) そして、来年錦ケ丘に新しい天文台がOpen。。。

地下鉄で行けて、お買物&お散歩がてら行ける場所。とても身近な存在でした。残念です。錦ケ丘はちょっと遠いです。ぶらっと行けません。

みきぶぅが学生の頃に友達と行ったのが最初。おこたちが4~5歳になった頃から数ヶ月に一度親子三人で通うようになりました。おこたちも保育園や学校で行ったり、いろんな思い出とともに、楽しみな場所のひとつでした。

今日から3日間、講演会などなどラストイベントです。

最後にもう一度行きたくていたので、今日いつものコースでいつものように、親子三人で行って来ました。

いつもと違うのは、地下鉄工事の影響で交番が移設中なこと。公園内が遺跡発掘調査で真っ直ぐ天文台に行けないこと。そして、人が沢山。。。いつもは休日でも行けばすんなり入れるし人もまばらなのに、今日は並ばなくちゃいけない。プラネタリウム館も満席以上。テレビ局の方々もいらしているらしく、あちらこちらで撮影&インタビュー。

プラネタリウム館で11:30からの一般投影で仙台の夜空と、天文台の思い出を見ました。普段できない、ぷらねくん撮影をしたり、ぷらねくん操作エリアを覗いたり。。。

天文台観測室で望遠鏡の説明を見て聞いて。。。残念ながらお空は曇っていたので望遠鏡を覗くことはできませんでした。

ぷらねくんや望遠鏡は新天文台の展示物になってしまうそうです。

こじんまりした西公園の天文台が好きでした。公園で四季を感じ、ぷらねくんで四季を感じて。。。本当に淋しくなります。

この3日間のうち、夜の観望会に行けたらいいなと思っています。

そうそう、定期的に移動展望台のベガ号が勾当台公園などで”星を見る会”を開いていました。行きたかったのですが、みきぶぅの予定とお空の都合が合わなくて一度も行ったことがありませんでした。心残りです。天文台が閉館になっても続けてくれる事を祈っております。

200711231240

200711231120

   

2007年10月20日 (土)

きをつけよぉ!!

郵便物の中にどきっとするものが。。。

2007102001 「民事訴訟裁判執行通知」。。。なんだろぉ。。。

最初陪審員の招集かと思いました。最近ニュースでやってたから。

よく読むと、「。。。差し押さえ。。。」 やだぁおうち持ってかれちゃうのぉ。。。

でも変よね。そんな通知はがきで来るわけないじゃん。

早速ネットで検索。。。案の定ヒットしました。ふ~ん。。。振り込め詐欺かぁ。。。

届いたのが10/20で、裁判取り下げ期日が10/22。しかも土日挟んでるし。早く電話くれって事か?

勤務先に連絡。。。って、みきぶぅってばフリーでやってるんですけどぉ。。。自宅に連絡くるのかなぁ。。。

怖い怖い。皆さまもお気をつけて下さいませm(_ _)m

2007年10月 3日 (水)

お仕事。。。

仙台は景気がまだまだ良くないのか。。。どうなのか。。。1週間のお休み貰ってしまいました。

この時期なので、普段出来ない事しよう!

衣替えだし。。。引越しするための荷物の整理も始めなきゃ。。。毎日お仕事お仕事でおこたちかまってあげられないしね。。。

と思っていたら、急なお仕事舞い込んで、結局2日のお休みでした。

おこたちが小学生になってからというもの、毎日どんなに忙しくても定時あがり。

もちろんやるべき事やっての定時あがりです!

でも、そんな家庭状況を考慮して仕事くれているのかな。。。

 

仕事をする私と母としての私と、完璧にこなしている訳ではないんですよ。

もっとこうあるべき!という姿を目指してはいるのですが、なかなかできません(T T)

でも頑張っていれば、いつかは評価してもらえるかな。自分でも納得できるかな。

とにかく今は、皆さまに迷惑の掛からないよう、頑張るのみですm(_ _)m

2007年9月19日 (水)

もちロール

だいぶ前、上棟式に向けて”お餅”をネット検索。そういえば、ばぁばはもちやに勤めていた。ネットで見てみたら、みきぶぅの知らない商品ばかり並んでる(T T)

ばぁばに買ってもらって、法事の時に受け取った。

じんだと抹茶のもちロール。。。おいしかったよぉ(><) じんだの粒々が残ってって、程よい甘さで。。。抹茶も苦くなく甘すぎず。。。食べ過ぎてもたれちゃいましたけど(^^;;

日頃お世話になっている会社とか土屋さんにもお土産に持っていきました。。。但し、みきぶぅ食べる前に渡しちゃいましたが(^^;; さてさて、評判はいかがなものか。。。

今日、再度ネットで見てみたらチョコが出てたぁ!食べてみたい。おこたちにはじんだも抹茶もいまひとつの反応だったので、チョコだったら食べてくれるはず。。。

早速ばぁばに電話しなくては!

 

※「じんだ」って「ずんだ」の事です。仙台では「ずんだ」でおなじみですが、みきぶぅ実家の方では「じんだ」って言っております。

2007年9月 1日 (土)

”もったいない”の前に”までぇに”

みきぶぅじぃじばぁばの法事があった。叔父叔母が勢ぞろいした。本当に久しぶりの会う叔父叔母はみんなお歳を召して。。。それはそうだよね。みきぶぅのおこたちも大きくなったんだから。。。

ある叔父がこんな事を言ってくれた。

 までぇに生きないと。。。

”までぇに”とは、みきぶぅ出身地の方言で、”大事に”とか”丁寧に”という意味。よく使われるのが、ご飯粒のついたお茶碗を見て「までぇに食べなさい」とか言う。

”までぇに”お金や物を使わないとダメだと思う。いざというときの蓄えやちょっとした贅沢をするのも、普段から”までぇに”使っていればできること。命も”までぇに”しなくては。。。”までぇに”生きて行かなければならない。

と言うような事を言ってくれた。

で、みきぶぅは思った。

”もったいない”の精神は素晴らしいと世界中で言っているけど、”までぇに”物を使えなければ”もったいない”に繋がらないかな。。。”もったいない”の前に”までぇに”だ。何事にも”までぇに”対処しなければ。。。

叔父に感謝です。

 

※「までぇに」とか「まていに」とか、方言なので文字にしづらいです(><)

より以前の記事一覧