おこ

2007年10月21日 (日)

帰ってきたよぉ

夕方、みきぶぅ実家からおこたちが帰ってきました。じぃじばぁばが車で送ってきてくれました。

みきぶぅ実家には同年代のいとこたち(3人)がいるので、もう楽しくて楽しくてしょうがないみたい。

昨日はお芋掘ったり、焼き芋したり。。。

今日はきゅうりやトマトの収穫&まるかじり。マラソン大会に出たいとこ達の応援やら鮭が上ってくる川に行ったり。。。

楽しかったんだよぉ(^0^)と報告してくれました。

いろんな体験させてくれる、じぃじばぁばに感謝です。みきぶぅたちだけでは、なかなか出来ない事。

いろんな経験をして、いろんな事考えて。。。大きく成長して欲しいものです。

 

さてさて、宿題終わらせていなかったふたりは、慌てて机に向かったのは言うまでもありません。

ついでに(?)楽しかったこの週末の思い出を絵日記に書いていました。ぷくだけ。

2007年10月20日 (土)

スーパーひたちで。。。

先週芋煮会で携帯にじぃじから、「10時のスーパーひたちで来なさい」と。。。

毎年恒例の芋堀焼き芋パーティー。今年は週末イベント目白押しでダメかなと思っていたのですが、おこたちだけで行く事になってしまいました。

こまちのグリーン車で二人旅は慣れたものですが、スーパーひたちは初めて。

こまちは終点までなので安心なのですが、ひたちは途中下車。果たして降りる駅を間違えずに時間内で降りられるのか不安です(><)

しかも、この時間はグリーン車がない!不安です。

しかたありません。出入り口の側の指定席を取ってみました。

 

ひたちのお席までついてって、時間ぎりぎりまで降りる駅や電車の中での注意をして。。。

ホームで見送ると、見えなくなるまでるっこは手を振っていました。

。。。後はじぃじにお任せ。降りる駅のホームで待っていてくれるはず。。。

 

約1時間後、イマドコサーチかけると丁度降りる駅辺り。数分後再度サーチすると駅から車に乗り換えた模様。

とりあえず降りられたのね。。。と一安心の最中、みきぶぅ義妹からTel!無事合流できたようで。。。本当に良かった。

間もなく、ぷんからメールが。。。「ついたよ」。。。それだけかひ?

2007年10月14日 (日)

冒険広場で芋煮会(^0^)/

昨年同じアパートのぷん同級生親子で「芋煮会したいね」から始まり、同じ子供会のぷん・ぷくの同級生お仲間で今年も行ってきました!

みきぶぅは何故か幹事(^ ^;; 多分来年も幹事(><)

朝、アパートの駐車場に集合して、車4台で出発!みきぶぅんちの車は、途中スーパーでなべと芋煮セットを調達。

今時どこのスーパーでもなべ無料貸出だし、材料全て切ってあるし、楽チンです(^o^)

先週冒険広場に行った時、「駐車場すぐに一杯になるよ」と管理棟のおねぇさんに言われていたので、少し早めに行ったつもりが。。。もう車も一杯&デイキャンプ場も一杯。。。シーズンですね。  思ったより寒くなく。。。でも海近くなのでちょっぴり風は強い気が。。。でもでも晴れて良かった(^0^)/

早速、おとぉさん二人組が火の準備を、おかぁさんたちは芋煮準備&おこ達の面倒見を始めました。このあたりは、仲の良い方々なので何の段取りせずとも、何となく進められ、楽チンです。

お湯を沸かすのに時間がかかるので、ポットにお湯を持ってきて貰って時間短縮作戦!お湯が沸いたら、材料をほぉり込むだけ!!後は煮えるのを待つのみ。

おこ達が遊んでいるのを見つつ、おかぁさんたちのお話会。。。これがメインなのかも。。。同じ子供会&同じ学年&ほぼ同じクラスのお仲間なので、話題は学校のことが中心だったり。。。いろんなお話できました。

おこ達はどろんこ遊びやら虫取りやら。。。広い公園内で遊びまくりです。街中にばかりいるので、思いっきり遊んで頂きますm(_ _)m ただ。。。まだ小学校低学年というのに、もう男女分かれて遊んでいるってのは、ちょっと驚きでしたね。児童館では男も女も関係なく遊んでいる様子なんですけど。。。

さてさて、芋煮。。。いつの間にか沸騰してきたのでお野菜の具合をみつつ味付け開始!本日も仙台風。味噌です。お酒飲んでるおかぁさんからお酒奪って少しだけ入れて。。。更に少し煮込んで。。。出来上がり!

おこ達を全員集合させて、いただきます(σ^o^о) あるおかぁさんの提案で今年は2杯目以降はうどん入り!大盛況!!おこ達みぃんなお代わりしてくれました(^^)/

昨年はあまり食べてくれず残して帰ったので、今年は少し少なめで準備しました。参加者22名でしたが、材料は15名分+うどん。少し残りましたが、結構食べてくれて嬉しい限りです。

15:00までめい一杯遊んで、お話して、楽しい一日を過ごせました(^0^)

が、帰宅した途端遊びに行くやつらが。。。暗くなるまで遊んでました。おこ達は元気だねぇ(^^;;

ちなみにだんなは16:00~仕事行く。。。と行ってしまいました。。。がんばれぇ。身体壊さないでくれぇ。。。

2007年10月13日 (土)

運動会!

卒園してしまった保育園の運動会にお呼ばれしました。

朝からおこたちと3人地下鉄に乗って、保育園近くの公園へ。

おこたちが通っていた保育園は、仙台市の中心部にあります。仕事場に一番近くて、認可で、夜ご飯も食べさせてもらえましたので(^^;; 仕事場から5分とかからずに駆けつけられる!

中心部なのでおうちが近いより仕事場が近いという方が多く、卒園するとばらばらになってしまいます。ぷんもぷくも同じ保育園のお友達は同じ小学校にいませんでした。本当に久しぶりの保育園です。

立地条件はいいのですが園庭が狭いので、運動会は近くの小学校か公園をお借りして行われていました。

既に始まっており、にぎやかな声が聞こえてきました。そして、懐かしいお顔が沢山(><)

卒園してから半年、小学校生活に慣れ忘れちゃったかな。。。と思ったのは気のせいでした。あっという間にお友達と公園を走り回って遊んでいました。

みきぶぅも懐かしいお顔を見つけては、立ち止まり話し込んでしまいました。先生たちの所にたどり着くまで何度も何度も。

先生も半年前と同じように声を掛けてくれて。。。嬉しかったですぅ(><)

先生の顔ぶれも園児の顔ぶれも変わってしまっても、あの雰囲気、優しさなどなど変わっていませんでした。

さてさて運動会。ぷんもぷくも、障害物付パン食い競争に参加!「一番大きなパン取ってきたぁ!!」と大喜びでした。

 

ところで。。。

200710131115 同じ公園内の運動会やっているすぐ側で結婚式が。。。リハーサルでした(^^)

よくガーデンウエディングって聞きますが、こんな街中の公園で。。。初めて見ました。。。どなたか存じ上げませんが、どうぞお幸せに。。。

いいないいな。あたしもウエディングドレス着て、ミラコで式挙げたい(><)ってみきぶぅもういい年だからドレス着れないって。。。(T T)

。。。隣でだんなが「ばかじゃねぇの」って。。。(T T)あたしだって一度くらいウエディングドレス着てみたいって。。。(T T)

2007年10月 7日 (日)

サイクリング

9月中旬に買ったおこたちの自転車。。。毎週のように乗り回しております。

9月下旬、通勤にも使うのでだんなの分もみきぶぅの分も自転車買っちゃいました(^^;;

それから何をするにも自転車な毎日です。

週末は近くの河原まで、ちょっとしたサイクリング。

 

さてさて、本日は少しだけ遠出しようと午前中から出かけました。だんなはお休みなのにもう起きていて、「どこいくの?」と3人のあとをついて来ました。

いつものように河原まで出て、のんびりこぎこぎ。。。いつも引き返す地点を少し通り過ぎて、「このまま行ったら海まで行くよ」。。。この言葉に火がつきました(^^;;

「海まで行くぅ!!」おこたち行けるのかぁ?

細い堤防道を一生懸命こぎこぎ。「疲れたぁ!」と言いつつも楽しそうにこぎこぎ。

すごいパワーだねぇ。本当に河口付近まで行っちゃった(^^;;

そろそろお昼だったので近くの公園にてお昼ご飯。来週芋煮で来る予定の公園。

お昼ご飯もそこそこに、今度は公園の遊具で遊び始めました。。。どこにそんなパワーあるのか。。。

 

帰りは行きより楽だったらしく、結構すいすい進みました。

絶対弱音を吐くと思ってたのに。。。いつの間にか心も身体も成長していたんだね。

途中おやつを買って、新しいおうち経由で帰ってきました。

疲れたのは親だけのよう。。。(><)

2007年9月18日 (火)

お誕生日

ぷんのお誕生日です。

日曜日じぃじ、ばぁばが御用事のついでに寄ってくれました。せっかくなので、6人でケーキでお祝い。今まで家族4人でしかケーキを囲んだ事がなかったのに気が付いた。じぃじばぁばといっしょにケーキを囲むのは初めてだったかも。。。ぷんはちょっぴり恥かしそうでした。

お誕生日は平日なので、お休みのうちにプレゼント選び。ちょうど自転車の買い替え時期だったので、プレゼントは自転車。ついでに(^^;;ぷくの自転車も。。。ごめんよぉ。ぷん。。。ふたりとも大喜び。おうちを建てることになって、なかなか買ってあげることが出来なかったのでした。ちょっと暗い小雨の降る中、嬉しそうにこいでました。

さて、本番の今日。プレゼント先渡しのため、再度ケーキでお祝い。だんなの仕事が忙しいので、帰ってくるのを寝る準備しながら待って。。。ちょっと遅めの時間になってしまったが、家族4人でお祝い。

ところで。お誕生日といえば、みきぶぅは「母に感謝する日」と思っています。だって母が頑張った日ですよ。

おこたちが生まれた頃から、ばぁばに電話で「生んでくれてありがとう」します。それを見ていて覚えていたぷんも「おかぁさんありがとう」って言ってくれました(;> <;)

8年前いろいろあってやっとのこと生まれてきてくれて。。。あんなにちっちゃかったぷんがこんな事言ってくれるなんて。。。(ToT)本当に心身ともに成長してくれました。こんないい加減なおこちゃまな母なのに。。。

ぷん。ありがとう。大好きだよ。

2007年8月 9日 (木)

お見送り

8:38 下り新幹線出発

おこたちは、親も乗った事のないグリーン車で行ってしまいました。

親たちは盆休みが取れるかわからないので、おこふたりで新幹線でだんな実家へ。

新幹線で4時間近く。去年に続き2度目の二人旅。

到着駅のホームへおっきぃままとおっきぃにぃにぃが出迎えてくれる段取り。

心配は心配だけど、おこたちはもうおおはしゃぎ。

ちょっかい出す父も口うるさい母もおらず、大自然に囲まれ何より昆虫が山のように取れる田舎へ行けるんだもの。

約10日間の田舎生活。果たしてどうなる事やら。。。

おっきぃままが疲れて寝込むような事にだけはなりませんように。。。

8:42 隣のホームで上り新幹線出発

だんなは出張で行ってしまいました。(日帰り)

取り残された私は、とぼとぼ仕事場へ。。。

お昼前、だんなからメールが。。。無事ついた模様。。。一安心。

実は仕事に集中していて、到着時刻に連絡できませんでした(^^;;

母失格。。。

昨年は、気になって気になって仕事に手がつけられない状態。

何度もいまどこサーチかけて、どこまで行ったのか、無事到着したのか確認してたのに。。。

”着いたよぉ”の電話に涙していたのに。。。

2度目とはいえ、もっと心配しろよぉ。。。です(^^;;

2007年6月30日 (土)

こんなに忙しいとは。。。

みきぶぅには年子のおこが二人おります。ぷん(男)とぷく(女)。

私もフルタイムで働いておりますので、おこたちは小学校に行って、アパートの隣にある児童館に行って。。。の毎日です。

今年、ぷくの方の役員さんが少なかったので、数年後にやろうと思っていた役員を引き受けることにしました。

専門委員の集まりはもちろん昼間。私には毎回出席できません。

でも、初回行ってみたら”イベントの当日さえ来てくれればいいよぉ”のありがたいお言葉!

イベントはだいたい土曜日なので、これはラッキーと思ってしまいました。

6月下旬にあるバレーボール大会に向け、練習のお世話(夜)に2~3回行くのみ。。。

と思っていたら、ぷくの親子レクリエーションで学年委員がお世話しなきゃ。。。

さらに。。。仕事も忙しくなってしまい、時間の許す限り残業とか、昼飯抜きとか。。。

さらに。。。だんなが出張(土日には帰ってくる)になってしまい、早く帰らなきゃぁ。。。

さらに。。。あたしの体調わるぃ。。。

おうちの話でハウスメーカーの営業さんが夜来てお話合い。。。私達の晩ご飯はいつ食べられるのぉ?

本当に重なる時は重なります。一人でぱたぱた。。。ばたばた。。。

結局、週休3日に近い状況の6月になってしまいました。

早く落ち着きたぁい。。。そんな日々を送っておりました。