つくる

2008年1月12日 (土)

カレンダー

昨年末、「自分でカレンダー作る!!」とぷん。

A3の裏紙。。。おうちの設計図土屋さんが処分しましょうかと言っていたものを使うからと取っておきました(^^;;。。。

下半分は暦。日付と曜日と予定を書き込めるよう、長い定規を使って線を引き。何故か曜日、日付の順番になっている。理由を聞いてみると「いいのっ!」。。。?オリジナルってことで(^^;;

上半分を月に纏わる絵を描いたり折り紙貼ったり。1月はお正月の風景。2月は豆まき。3月はひな祭り。4月は桜と学校。。。A4サイズにいっぱい描いたり貼ったり。早速予定も書き込んでいました。1枚の絵の中に物語があるらしく、一生懸命説明してくれました。

自分の机の上でやってくれればいいのに、リビングのガラスのテーブルの上でやるものだから、毎日ペンやクーピー、木工用ボンドの跡が。。。(T_T)毎晩お片つけ&お掃除が大変。。。

余談ですが。。。一昨年、保育園父母の会広報のお手伝いをした時に話題にしたんですが。。。当時のテレビの情報番組にて、関東圏の有名中学に入学した子にアンケートを取ったところ、自分の机よりリビングで勉強する子が多かったとのこと。これは安心感や愛情を得るため家族の集まる場所で勉強するんだとか。。。ぷんも机では勉強してくれません。机は物置状態です(^^;;宿題や勉強はリビングのテーブル。。。ちょっとは期待してもよいのかな(^^) 一方、るっこは机で勉強します。机もお部屋も綺麗に片つけています。兄妹同じように育てているのに、こうも違うかってくらい違います。

さて、ぷんが一生懸命作成しているとなりで、ぷくもカレンダー作り始めました。

ぷくのは、A3用紙を縦長に半分に折って、4つに折って、最初に折ったところの真ん中部分にカッターで切れ目を入れて、本のように折りたたんだ物。。。。わかるかなぁ。説明下手でごめんなさいm(_ _)mサイズはA3を8等分した大きさです。ぷんと同じように上半分に絵を描いて、下半分を暦にして。ぷくは季節関係なしに好きな物を好きな様に描いているようです。

年が明けましたが、まだ半年分しか出来ていないようです。まぁ、月が始まる前に完成していればいいでしょ。

で、どこに飾ってあるか。。。実は机の棚に二つ折して眠ってます(><) 本人曰く「おかあさんが壁に貼っちゃ駄目っていうから。。。」

一応新しいおうちです。壁に何かを貼るのは勇気が要ります。引っ張ると綺麗にはがれる両面テープのような物、準備はしてありますが。。。何となく貼る勇気がでません(><) 取り敢えず、1月が終わる前に覚悟を決めましょう。

2007年11月29日 (木)

12月。。。

ぷんはつくること大好き! 折り紙や切り紙など。。。工作大好き!

リビングのテーブルは透明なので、「何か季節物を飾ろうか。。。」と言ったら。。。

20071129_215120071129_2150  

 

 

お仕事から帰ってきたらリビングは足の踏み場がない程、ダンボールや折り紙などが散らかり放題(T_T)

「お母さん!作ったよぉ」の興奮した声。クリスマスを題材にふたりで作りあげました。宿題もせず。。。

クリスマスツリーはもちろんのこと、家具やらお庭やら、Wiiまでも。。。細かい。。。

今回はセロハンテープ使用のため、違和感が。。。のりだとぼこぼこするので、ボンドの方が綺麗にいくかなと思い、次回からは木工用ボンドで作るよう指導しました。

毎月作るらしいのですが。。。飾り終わった物たちはどうするんだろぅ。。。(汗)

2007年9月24日 (月)

あなあき帽子

去年からの約束があった。

「あなあき帽子作ってあげるね!」ぷくのいとこちゃんに約束したのに、作ってない(^^;;

やばやば。。。と1週間の計画で作り始めた。

1日め。夜一段落した後、型紙を写し裁断まで。

2日め。3日め。。。寝てしまった(><)

4日め。接着芯をアイロンで接着。

5日め。6枚のクラウンと、ブリムを縫って、

6日め。ブリムとクラウンを縫い合わせ、帽子の形に。。。後始末とボタンを付けて完成!!翌日の帰省に間に合いました!

F1000097

9月1日みきぶぅ実家に帰省した時、いとこちゃんにプレゼントしました。

「作ってあげる」と言った時、髪の毛伸ばしている最中でしたが、バレーボール始めて短く切ってしまったようです。

遅くなってごめんね。。。

 

F1000098 9月23日上棟式の時、被ってきてくれました(o^ ^o)

←同い年のいとこちゃんとぷく。

 

F1000042 ←6枚のクラウンは中間部分を縫い合わせていないので、間から髪の毛を出せるのです。”スラッシュド・クラウン”と言うらしい。。。

6~7年前に買った婦人生活社のらくらくソーイング春夏号に掲載されていたものをアレンジしました。

型紙は大人用の6枚はぎクラウンを使い、ブリムは円になるように縫い合わせず、ボタンでサイズ調整できるようにしてみました。

サイズ調整OK!丸洗いOK!結んだ髪もぐちゃぐちゃにならない!

ぷくのは2代目です。1代目はお仕事仲間のおこさまへ。。。

Minnie柄なので、DisneyRsort行く時は必ず被っていきます!

Minnieちゃんやキャストさん、見ず知らずのゲストさんにまで、お声掛けて頂いてます(*^ ^*)

 

育児休暇中にいろいろ作ってました。帽子が一番多かったかも。。。

だんなやみきぶぅの穴があいてしまったジーンズを、おこたちの帽子に、ぷくのスカートに。。。

作っている最中は楽しいです!

本当はもっともっと作りたいのですが、やらなきゃいけない事優先ですので、当分お預けでしょうか。。。

みきぶぅの影響でしょうか。。。おこたちも工作大好き。

昨日は廃品回収用に集めていた袋の中からいろんな箱を引っ張り出して、ロボット作ってました(o^ ^o)